分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

眠れる! 〜頭の声がやんだ〜

新潟です 電車から降りた途端、 眩い光に包まれました✨ ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ そして昨日は、 劇的に美味しいものを食べて お風呂に浸かり、 ケアをして、呼吸瞑想と祈り、 またまた20時前に眠れました‼️ 昨日も、色々あり、 凹んでいました。 前だったら、なぜか、 …

【色】が愉しめる情緒がうまれて

おはようございます ゆりです✨ 計らずとも、このシーズンの青森は 紅葉‼️ タクシーのおじさんがたくさん教えて くださり、 八甲田山の周りをドライブしながら、 十和田湖などへ行ってきました。 しかし、こんな綺麗な紅葉を 山を見たのは初めて‼️ たっくさん…

変化 その② 自分にさせてあげられるようになったこと

昨日は、なんと、青森県、三内丸山遺跡 弘前城まで行ってきました✨ 三内丸山遺跡では、 とびきりのおかしさで、 そこら中走り回りました✨ (嬉しさのおかしさ). 青森さすが、りんごがお店や駅の前に 木でなってる‼️ すごい楽しい 青森、暑いです 裸足 紅葉し…

たくさんの失敗から学んだ【自分を大切にするために準備できる】

おはようございます ゆりです。 巡礼に出掛けて三日目。 今回は、長期に渡ります。 これまで、幾度もの、 失敗を通して、 自分を学んできました。 失敗 というのは、 私は至極簡単に 自分の状態が体調に影響する ということ。 39年間かけて、 自覚がなかった…

私は描きたい 忘れてしまう 自分のために

Nちゃん、巡礼1日目。 宮城県、石巻市の金華山に 行ってきました。 ご本人の尊く学び深い お気持ちに寄りそうように 天(空)が たくさんの光と雲による メッセージをたくさん くれました。 ******************** 先日見た、映画『線は、…

線は、僕を描く を観る。

今日からしばらく、 巡礼のため、県外へ。 行くに当たり、 【線は、僕を描く】 映画『線は、僕を描く』公式サイト 映画を観てきた! 心が震え、涙、感動、 素晴らしい映画だった この度、 東村のスポーツ記念館で開催の企画が ある、てしごとの作品展に 染め…

濃厚な障害と精神的症状✨ 

空にあるもの。 今日は、 朝からパタパタと、 明日からなかなか長めの県外へ行くので、 諸々の引き継ぎやら 整えやらを一つずつ 一つずつ、 取り組んでいました 昨日、病院の待合室で思ったこと。 躁鬱の鬱が長く続いた後、 心が元気になると、 治った✨ もう…

『0か100か』から3を選んでみようへ

明日は、新月。 日食の影響もあり、 大きなエネルギーを感じる1日でした。 新しい気づきがたくさんうまれている 自分を感じ、 この時期のメッセージとして目に入ってきた 【変容】が 僕にも起こっていると 感じる一日でした✨ 今日は、 来月の企画のミーティ…

新しい『時』に向けての浄化と気づきの旅

月初めから、 ひどく鬱状態に入り、 真っ暗闇がたくさん噴出しました 今朝は、 体が動ききれず、目が開けられず 痛みと共にある状態。 揺らしてもらうことも痛く、 そっと放ってくださいと 伝え、 呼吸から始める。 昨夜は夜中に 紘彰さんと星空を見上げなが…

自分にスキルをつけていく ハードルを プライドをおろそう!

今朝はゆっくり、お茶タイム マコモ茶をいただきました✨ 焙煎まこも茶 - 自然農園「もと屋」 ~ 自然の恵みと土の力で育った無肥料自然栽培のお米、梨などの果樹、手作り加工品などを農家産直でお届けします ~ 最近、沖縄も肌寒い日があったりと 季節が変わ…

自分を堕天使にするのは自分だった件。

久しぶりに絵を描きました✨ 紘彰さんのお誕生日 一年越しのリクエストに やっと取り掛かれました なんか、いいです。 二人の自分 心の動きをみつめて 作者:イシドロ・リバス 女子パウロ会 Amazon 「神を超えよ!仏を超えよ!」積 哲夫の言葉 (【一の巻】) 作者…

創作は面白く、ご飯はワンプレートにしない。

こんにちは 最近は、朝はSangoのお山にて 創作作業の大工 久しぶりに大工に入っています〜 木工工事は、 どこか楽しい。 窓をつける木枠をつくっています。 それと、 染め活動。 念願の藍甕を作れたので、 体験を2回。 Sangoのメンバーに向けても 出来たこ…

やっぱり結果は失敗でいいんだ!

昨日まで、 ものすごい勢いで見えない聴こえる声。 昨日の22時過ぎて ふっとやんだ。 ******************** 昨日、 ふっと何かが起こって、 やりたいと思ってた、 おばぁちゃんの味、 モロコシ餅というおやつを 作って見た。 お饅頭、和…

湧き出てた感情は自分への寂しさ

やらかし。 日々、何かしら、 やらかしているが、 この度のやらかしは、 数日引きづり、 自分はなんなんだろう… そう思って 凹み切っていた(^◇^;) 向き合う痛みを (こころもきもちもからだも) もっともっと 受け入れると決めて 瞑想中にも、 痛みやからだの…

断捨離 ものときもちとからだと

一昨日から おかしい僕です。 昨日は、 自分を保つことが難しく、 家にて過ごしました 体が動かない時間もありましたが、 内側からエネルギーが不足している わけではなかったので、 それでも自分を工夫して 過ごしました。 昨日の朝、 Sangoの部屋チェンジ…

私たちは毎日、罪を犯してる

毎日、瞑想を続けると この敏感さんのからだの様子に 内側から気づくことが増えてきた。 最近は、 痛みが遠のくことも多い。 今回の生理など、 ほとんど痛みなく過ごせた 今日は、痛みではなく 【圧】が からだを覆っていた。 ストレッチをしながら 呼吸をす…

あること ないこと。

今日の自分はどうだったかな。 ぼくはすぐに ドツボにハマる癖があります。 自分に点数をつけてきた 時代が長いので、 一つでもできなかったら、 全てが❌ばってん そんな気持ちにすぐになります。 意識とは別に 【反応】が起こるので、 それを怖がっているし…

本物にしていく

染め屋さんになりたくて 染めをしているわけじゃない。 工房をやっていきたくて 染めを始めたわけじゃない。 肌が敏感で、 自分の状態によっては湿疹もすぐ出る体質な 感覚過敏なぼくのからだに 優しく着れるお洋服を着たい。 植物さんとの関わりの中にある …

新しい、素直な感覚を大切に。

真っ新。 0 があるから1になり、 真っ新に近い状態を得られて初めて 見えるものもある。 変革の時で、 自分の波動が宇宙規模でそうなのだろう。 としか思えない 手放し。 自分から進んでそうした訳ではないけれど、 状況が変わったことがいくつか並んだ。 そ…

時を経てでいい。

連日のミーティングから、 地震と自分の変化も受け取り、 数日間、おかしくなっております 僕は、こんな人です。 これを変えることはできません。 そういう日があっていい、そう受け止め、 自分に優しくする時間が必要な人です。 *************…

キャパの話と聴覚の過敏 〜広汎性発達障害と注意欠陥多動性障害な僕の話〜

先日、通院した時に、 ミーティングにて話が聞けてない(全く覚えもないこともある) ことについて、心理士の先生とカウンセリング。 『聞いている時、どうしてますか?』 の質問に、????な僕 笑 まず、最近の気づきは、かなりの過緊張に常日頃あること…

ところ変われば…あの闇も変わる 笑

本日は、 ゆっくり動き出し、 お山での作業。 一昨日から、 満月ウクライナ 名月という節目 そして何より手放しの大きさから 数日間死んでいました。 こんな時は 震えたり、からだが言うこと聞かない 眠い 喋れない の症状。 最近では久しぶりに、 死にたく…

馴染んできた 藍染め

きっかけは、 タイミングだった。 一つ一つ一つ一つの行動が 想いを手放し、 紐が解けて 今日という、 染めができている今日がある。 Sangoでの作業や、連日のミーティング、 食事づくりの合間に、 毎日一回、重ね染めを繰り返す。 藍甕も、 愛ながら、 毎日…

僕の困った また明日

日によって 一瞬一瞬で 自分が変わる。 困ったもんです… 受け入れ続ける本日。 あきらめて すべて手放してねます。 Family(や〜にんじゅ) ① 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村) =素泊まりと美味しい朝食付きプラン= ⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの…

変革、変化、ただよい、また、気づきへ‼️

⬆️ 新しい施設づくりのため、 自作した工具・物置を解体。 朝焼け。 本館の増築。 窓枠がつきはじめた。 7年越しの建築、進行中。 困った をチェンジ。備蓄倉庫をつくるための クーラー設置。 あ、ぼくもいたよ。ブロック積み。 朝の軽食は、 ありがたいこ…

すごく有意義、精神科❣️ (藍もぼくも発酵中)

琉球藍、藍建て、3日目。 水面の表面に、小さなぷくぷく。 ものずこい、甘い匂いから、 落ち着いた藍の匂いになってきた、 朝晩、液を手に垂らして変化を見、 今回は初めて、舐めてみてる 舌で、匂いで、全身で、 共に育つ藍さんを愛でる ********…

Sangoの食事づくり 〜自分への実験〜

Sangoの食事は、 基本、お山でとなった。 食事づくりについて 団体生活、大人数料理なので、 話し合いを数日にもかけて 整理したり、 もこさんからの学びをしながら、 この3ヶ月の実験をしている。 誰か の負担や負荷が大きくなることを 手放して、 協力し合…

自分の記憶能力と日々の客観性のなさについて

ミーティングを録音するようになり、 記録を残すために、 文字起こしを担うことを続けている。 記録を聴くことで、 普段見えない、自分が見えてくる。 障がい的に、 自分への客観性が持ちにくい かなり薄い ことがわかってきた。 それはまず 落ち着きが足り…

いよいよこの時が来た✨🌈 〜藍カメづくり〜

【つくっていく】スタート✨ 藍染用、藍カメづくり。 京都に行ってきた。 今後の展開を見直すための視察。 その時間の中で、 富士酢醸造さんへいってきた。 米からつくり、 二年半の熟成後、美味しいし富士酢に なっている。 お店は菌、発酵の匂いと、 菌がそ…