分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

それでも明日へ生きるのです。

関西、中部の巡礼の旅。 終わり、沖縄に帰ってきました 脳内変換が難しく、 落ち着くのに毎度時間がかかり 自分を取り戻して ブログを書けるようになれる気持ちになるのに 数時間。 22:50。 ホッと一息つきました。 長野、諏訪大社から、 名古屋、熱田神宮…

1日400kmの旅の中で🌈

昨夜は、宿坊 玉蔵院に宿泊。 朝は5時からのお勤めに参加。 宿坊によって、 宗派❓が違うことで、 お勤めの様子が、 前回四国の善通寺とは また全然違って、 とても面白かったです 朝日も素敵、景色も素敵、 お食事も精進料理をいただき、 体がホッと。 楽し…

ショックにしたことを伝えて、行動してみたら

ショックを受けたことが ありました。 認知をすっ飛ばして 感情にすぐ繋がってしまった出来事。 ショックから立ち直りきれず、 立ち上がった方法は、 ショックだったとちゃんと、伝えたことと、 ショックだから、〇〇したいんです。 としたいことを行動した…

怖い けど、行動した先に。 関西巡礼の旅

早速、型染したてぬぐいをまいて 関西、巡礼の旅です 4月予定だったものを 色んな流れから今日この日に。 この数ヶ月の間に、 ご自身でたくさん向き合われ、 最後の最後まで揺れた今回の旅への 色んな気持ちや状況を全て超えて、 行く という行動にうつした…

染めのある暮らし 販売もやってます。

暑いです☀️ 苗を分けていただいた琉球藍さん 梅雨の間にいただけたことで、 多くの苗が根付いて すくすくと育ってくれています✨ とっても嬉しいです 今年は、 Sangoファーム 中城の畑に植えて 大きく育っている インド藍さんで泥藍づくりに 調整する計画 先…

隙間時間に遊ぶ

なんと、ブログを2日と書いていない‼️ Kちゃんがお誕生日企画をしてくれて、 はじめての型染。 苦手なカッター作業。 初めの数分に 飽きたとか できないとか もうやだとか なりがち。 横で5歳の女子が バナナと法螺貝で遊ぶ 型の絵は全くノープランで、 その…

今日は生きてた 〜突然のパニック症状〜

呼吸がしたくて 風の気持ち場所を見つけて 過ごすこと 母が言っていた 1歳半から家にいない子だったと。 どれだけ多動⁉️ そんなころから家出人。 らしい 自分で行く場を探してでも 生きていこうとしていた 処世術のような ものでもある。 この後パニック症…

壮大なからだの自分実験。

巡礼帰り道から 急に、フラフラし始めて、 夜中はからだの痛み激しく うめきながらうっつらうっつら。 昨日は、既に熱は下がり始めていて、4月の 猛烈な浄化よりは元気が わかるので、 モコさんが伝えてくれるように、 寝込んでしまうと闇にもっていかれる …

気質

なかなか周りにも迷惑かける事象が ときどきやってくる。 【疲れている】という症状に 自覚が起こらない間のイライラや どうしようもない気持ちの行き場のなさ。 そしてそれをまた 普通にできないことを無自覚に 否定し続けるループが この時期を延ばし延ば…

四国巡礼〜お遍路廻りと遺伝子易経〜

今回の四国巡礼は、 とても珍しい旅だった。 いつもはほとんど神社⛩だが、 今回はお寺、しかもお遍路廻りを 遺伝子易経番号と合わせて回った。 易経番号と、お寺にあるものと、 つながりがあり、 共時性、数霊の力を体験し、 その場に立つたびに、Yちゃんの…

こだわり。一つ脳。脳への自由を。

ぼくはぼくなりの自閉でいい。 写真を撮るのが好き 自然が好き 人はこわい 人の気持ちがこわい。 人の気持ちを聞いていくとこわくなり 人と一緒にいれない気持ちになり ひとりぼっちな気持ちになることがこわい こんな美しいもの 大好き。 自然のままは美し…

私だけのために

たくさん笑った たくさん傷ついた たくさん悩んだ たくさん考えた たくさんがんばった たくさんチャレンジした でもできなかったことがあって できたこともあるけれど できなかったことは悔しくて また明日がんばろうっておもえるのは 明日の自分 それでも笑…

四国、巡礼の旅 日々の躾が今をつくる

香川県は、善通寺の宿坊に泊まり 今朝はお勤めに参加する。 夜中も体があちこち痛かったが、 お勤めの間の読経? というもので、僧侶さんたちが 声を出して歌うと、 曼荼羅模様があちこちから出てるのが見えて、 体の痛みもどんどん抜けていった。 お勤めの…

時を超えて、ここにあること。

四国、巡礼の旅。 梅雨の季節、紫陽花や苔さんが 綺麗で美しかった✨ 29番札所 国分寺 善通寺にも来ました。 いつもはほとんど神社⛩が多いので、 不思議な気持ちになることも。 見えるもの感じるものが違います。 まだ言葉になりません 弘法大師さんが空海さ…

四国の旅 昨日の続きが今日に生きる🌈

昨日は、ブログを書くよりも、 自分を整え、瞑想し、 スッキリ眠ることを大切にしました 沖縄は少し晴れ間が見えて、 ホッとするし、嬉しい と思ったら、昨日梅雨入りした 四国にて、巡礼の旅、スタートです 何度目かの四国。 四国とも、仲良くなれてきてい…

ジェンダーくんのイメチェン💖

栗の花 人生初めてみました✨ チェンジ チェンジ‼️ チェンジの時。 あれやこれやと新しいことが入ってくる。 変わって良いんだよと、 示してくれるたくさんのことに 戸惑いと、自分のわからなさと。 でもその間にもしたいことが広がり、 流れてきて、 以前だ…

今、ぼくはこの瞬間、子供だったとしたら。

今、ぼくはこの瞬間、子供だったとしたら… 問いかけてみたら、 ぼくは泣きたかった。 昨日の続き。 それでも、 染めを再開できたり、 ご依頼や、新しいことに乗り出してもいる 今は、 いいんだ という気持ち、肯定感が大きくなった と、気づけた。 染めにつ…

勝手に決める『できる』『できない』に仕分ける癖

今日は、一日染めをしました 本日も、また夜に話をする中で 【したいこと】に対しての 癖を発見。 それもまた、無意識で自分を操作していること で、気づかず。 今日新しく気づけた癖。 勝手に決める 『できる』 『できない』 に仕分ける癖 染めでもそうです…

失敗ありき、伝えたい、の表現の学び。

本日も、朝は 引越しにかかわる大工しごとをして、 その後は定例の月に一回のSangoミーティング そして、Family(や〜にんじゅ) のミーティング でした 間違えてしまうこと だらけだけども、 何度もやり直す。 出張の時に思ったことは、 言葉にしようとする努…

新しい空間は、不思議🎵

昨日の夕方から、 今日一日。 活動のための移動があり、 久しぶりに大きな作業の動き✨ 日々学んだことを 腑に落とす時間もいただき、 とても不思議な感覚にありながら 過ごせていて、 とても不思議嬉しい気持ちです しなければ そうでなければならない とい…

ありがとう九州出張🌈 そして、ちょっと一息☕️

5日の夜、福岡から 沖縄に帰ってきました 湿気に体がホッとする体質に なってしまいました(●´ω`●) 雨と共に涙が流れ、ほっとしています。 福岡では、総勢12人で学び合いました。 なんと、ほぼ巡礼のように、 私自身も縁深い宇佐神宮に再び行けて。 波動…

【自分なんか】意識への気づきと解放

先日、精神障害福祉手帳を受け取った。 晴れて障がい認定である 苦しかったことを認めてもらえたような、 安心感がある。 それでも、病院では、1ヶ月に1回 1時間の問診。 僕のことが全て伝わっているわけではない。 ということが、 よくわかった手帳をも…

自分を大切にする。 

fb.watch 今朝、こんな映像を見た。思ったことは、自分のこと。 僕は、いろんな気持ちや感じることの影響で、体が動かなくなっていくところがある。 痛みを伴うこともあるので、辛いこともある。 そんな自分だから、自分を労わることを大切にしようと思って…

ぼくにとって学校の概念を変えた場所。

Sangoは貴重な場所だ。 世界が窮屈で不自由さを感じ 世界に幻滅してきた 学生時代から たくさんの場所を探してきた。実際に行ったところもたくさんあるし。見聞きした場所もたくさんある。 どこかいい悪いではなく ぼくにはピッタリ来なかったということだけ…

生きる気があるのかや→気持ちと同じく咀嚼に時間がかかるのだ

ある日の食卓。 美味しそう。 普通はそう思う。と思う。 この日のぼくは… 初めて気がついた。 怖いって思う自分がいることを。 昔からよくある拒食気味の気持ち。 『こんなにいっぱい。』 【いっぱい】に怖さを感じる自分がいた。 『食べてね』と言われるこ…