分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

キャパの話と聴覚の過敏 〜広汎性発達障害と注意欠陥多動性障害な僕の話〜

先日、通院した時に、

ミーティングにて話が聞けてない(全く覚えもないこともある)

 

ことについて、心理士の先生とカウンセリング。

 

『聞いている時、どうしてますか?』

 

の質問に、????な僕 笑

 

まず、最近の気づきは、かなりの過緊張に常日頃あること。

(全然気づいてなかったよ!)

 

それを伝えることと、

自分が何かのことについてみんなに伝えることがあると、

伝えることで精一杯で、

その途中や終わった後に『何か』を伝えられても、

 

身に入らない。

全然聞けない状態になること。

(これも”話をする”ことに対する過緊張のためではないかと仮説)

 

そういうことを話して行った時に、

僕のキャパシティの話に。

 

大多数の人が 30 という数字のキャパシティがあったとしたら、

僕は 10で、

 

この数字は、生まれつきということ。

気づくのが早くて、子供のうちに訓練ができれば、

(脳の発達により)

増やすことはできるが、

 

大人になってから増やすことはかなり難しい。

 

と説明を受けた💡 😁

 

で、僕は、10あるうちの

6 ミーティングでは”話をする”ということに

キャパが使われていると仮説し、

そのほかはどんなことに意識があるか?

 

と聞かれて、

 

人が何しているか、

人が出す音、

自分の呼吸

 

一つずつのキャパは埋まって行っている。

 

これが多動の頭。

 

気になることが散漫する。

 

最近は、聞こえる音と、見えない聞こえる音とに

過敏さが増していて、耳というより、耳の骨が痛い。

 

ウ・ヨンウ弁護士は天才肌


www.youtube.com

 

でヒントを得て、モコさんの後押しもあり、

ヘッドホンを購入。

 

f:id:yaaninju-yui35:20221010110600j:image

 

先日の連日ミーティングで、おかしくなるばかりだったので

(人が話すときに、言葉と波動と感情が耳から入りすぎて苦しいから

 ノイズ何ちゃらを活用)

 

こいつを耳に当てて、自分を保つ。。。。

 

なんとかその場に入れた。

 

**************

 

その話の中で、

朝 8:30に通院するのは大変だった話もあり、

朝のルーティーンを聞かれた。

 

思い出して、記憶するのは難しいので、

書き出した。

 

それを文字で見たときに、

やっぱり頭の中にたくさんやることが詰まっている(考えている)

と、キャパシティーはすぐ無くなっちゃうな・・・

 

と気づいたので、

以前からモコさんおすすめの自閉症児が1日を過ごしやすいように、

やること、忘れがちなことを

絵と文字にして、すぐ見えるところに貼った!

 

f:id:yaaninju-yui35:20221010110613j:image

 

これをすると、自分の頭では、忘れてもいい。

になり、安心ができた。

 

忘れてしまうので、『忘れないようにしなくちゃ』も

自分のキャパシティを埋めているし、精神的圧迫にもなってた。

 

順番も、気にしない。

 

朝にやれればOK.

 

ウ・ヨンウも2回目見ているのだけれど、

やはり1回目では、全然見れてないことがたくさんあって。

 

ウ・ヨンウの部屋にもたくさん必要なことの張り紙があり、

【自分のために】必要なことはしてあげようと思ったのだ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

スッキリ朝を楽しく迎えられるアイデア

なんでも活用。

 

感謝🌈

 

 

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 

① 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

民宿、食 | やんばるの宿 ゆいI Family(や〜にんじゅ) 公式HP| 沖縄県

 

② 発酵おうちごはん かりぃ(沖縄東村)

美味しいお弁当&おそうざい、おやつの販売♫(予約も受付中)

Family(や〜にんじゅ) 発酵おうちごはん かりぃ (@family.yaaninju.karii) • Instagram photos and videos

 

 

🌺一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

 

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP