分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

空気を読んだら…楽しいこと発見🎵

釜を終えていく 炭の火の美しさ 昨日は、Sangoのメンバーで 【おつかれ様かい】 紘彰さんと滞在者の方が 即席釜を作って。 私と紘彰さんで ゆりは初挑戦‼️ 鳥の丸焼き インごはん。 バナナの葉で包みこみ。 焼いた❣️ が、 失敗まみれで、 約束の時間に出来…

やりこなすこと、絶対自由の違い

年を超えるに向かって 大きな学びの時間。 もこさんより時間をとっていただき、 やりこなすことと絶対自由の違い。 自由にしてるだけ ↓ 勝手。 相談しない。 許可を得ていない。 絶対自由 ↓ しっかり、自分と相談したことを 関わる人、部署などあればそこに…

『楽しんで』作業し合える喜び

すげ〜写真撮れた‼️✌️ 昨日は、ブログを書いた後、 察知して、電話した別の作業をしている 紘彰さんからヘルプがいると 伝えてもらい、 すぐに駆けつけて、 大掛かりな電気工事の作業を 男たちとゆり、麻里江くんでやりました☺️ みんな、楽しんで、 最後まで…

年を超えるに向かって

今日は、年の瀬 大掃除 僕の住んでいる、かじまやーの 草刈り✨ 今日は頭痛がひどくて、 何度も寝かされつつ… 霊媒、お返ししたら、 楽になって、 草刈り完了できました☺️ ついでに、 腐葉土を琉球藍さんにかけて、 草マルチもして。 庭には よもぎが自生して…

心配はいらない という貴重な経験🎵

今日はたくさんの光✨ ピカピカりーー! 今日も、昨日の続きで電気工事の 助手で作業。 ここ最近の建築作業では、 水道やさんの親方にも、 電気工事のTくんにも、 伝えてもらったことが❓なことは、 何度も聴く わからなくても、 【何か】はできる、 一つずつ…

たくさん動けたあれこれ

よもぎバームつくります☺️ お山のよもぎを摘めました 乾燥させて、 仕込んでいきます、楽しみ 今日も建築隊で動きました。 タンクの設置 電気工事の助手。 素敵に仕上がりました 気持ち良い空間を作れる嬉しさ。 ありがとうございます みんなが放置の 取れか…

前を向いているようだ! 気持ちを受け取るクリスマス🎄

クリスマスレインボー 朝から嬉しい 朝の状態が 落ち着いている今日。 洗濯、お掃除、 一通りして、 打ち合わせの時間を迎える。 ******************** 最近の自分を見つめる中、 こちらも再度、情報として、読んでみた。 境界性パーソ…

冬至を超えて、エネルギー変化だね!

昨日まで2日間、風がビュービュー めちゃ寒い中、久しぶりの大掛かり建築作業。 やりきりました! 落ち着いて、一つ一つ進めたことの嬉しさ。 肉体男子たちが、積極的に、工事に関わる姿。 僕は後押しできるように、立ち回り。 2日目の朝は、前日とは違う…

学びと成長と【治っていく】は違うこと。

HSPの本を読み直して、 自分の状況がわかり、(全部ではなく) 精神科・心療内科への通院を続けていることで 今までできなかった認識が、 生まれていることに 今朝の瞑想で気づいた‍♀️ 改めて続く、鬱感や真っ暗さ、 その奥に聴こえる自分の声は、 絶望感、希…

久しぶりのしっかり建築隊‼️

本日は、 お山で1日、 建築作業〜✨ 風がピューピュー ビュービュー めちゃくちゃ寒かった けど、 風除けのカッパを着ながら、 そこまでからだが冷えずに 出来たので 良かった☺️ ユンボもきての、 土台づくり。 一日、体が動いて、 二度ほど霊的に波動がキツ…

ビックリ ドッキリ。

昨日は、 ◉名護のメイクマンで雨どいを購入。 ↓ 長いものは、買い物の最後に。 ◉年金事務所へ相談 発達障害に関して、 【初診】はいつになるか、を 明確にすることが必須で、 沖縄に移住する直前まで、 幼少期から、あちこちの病院に何かしらの不調で 通って…

私にできることで、嬉しくなること。💖

赤土染めが出来ました☺️ ずーっとずーっとやろう やろう…と思ってたこと。 ついにここまでやってこれたな〜って 気持ちです とっても鮮やかに染まりまして、 嬉しい気持ちでした。 東村の特色である『赤土』 遊びの中で、活用できて更に嬉しい ******…

潜在意識からの変化が出てきてる。嬉しい自己治療の時間。

ここ数ヶ月、 自分が変化しすぎて、 (僕自身としては) 戸惑っています。 今まで【〇〇】と思っていた 自分への『認識』と違う 自分が出てきています。 ********** そのことにも気づくのに、 数ヶ月かかりました。 一番の違いは、 物凄く繊細な自分…

鬱でも『しごとができる』変化と希望✨

曇り☁️ 寒い❄️ けど、綺麗な青でしたので パシャリ。 *************** 今朝は 5:00〜 発酵おうちごはん かりぃの お弁当おにぎりづくりへ‼️ 昨日、凹んで、悲しくて、 泣きすぎて、腫れた目(*´ω`*) 泣いて浄化したので、 20時前には寝てま…

ショックなこと=気づき=洗礼は、決めてきている。

新しい実験 と 新しい創作。 途中経過。 ******************** 今朝は6:30から モコさんとの学び。 【事は起こり】 ショックという名の洗礼を 浴びた仲間が目の前にいて。 そのおかげで、深い学びの時間になった。 ショックという名の出…

表現の幅は広がる〜🎵

クリニックで、 知れたことで、落ち着きを 持てるやりとりが 自分とできるスペースが増えた 眠る前に、 モヤモヤ‍️ 今日はどうですか? と聞いている。 そうすると、 伝えられなかったり、 人といる中では、通りすぎさせて しまった気持ちを見つけられる。 …

土を喰らう十二ヶ月とグリーンナイトを見て。

12.13日は 盛りだくさんで、 クリニックの後、 映画を2本観ました☺️ ❶ 『土を喰らう十二ヶ月』 tsuchiwokurau12.jp このタイミング (断食→養生食作り→混沌→クリニック→映画) で見れてとてもよかった!!! 美しくて、綺麗で良かった。 こういう系統の映画…

12.13 クリニック通院でのこと 〜その②〜

真っ暗でした からスタートしたカウンセリング。 yaaninju-yui35.hateblo.jp 話し始めて、真っ暗な状態になったきっかけだと思っていたことを 話しながら確認、確かめていく。 感情が湧いてこないし、 引っ掛かりがないなと感じれて、 思っていたことが自分…

12.13 クリニック通院でのこと。〜その①〜

昨日は、盛りだくさんだったことを、 一つ一つ記したい。 その① 精神科・心療内科への通院にて。 昨日は、本来1日に行きたかった 予約の日をずらした通院の日。 通院では、自分の辛いことを話したいので、 (困っていることだから) そのためにも通っている…

創造をこえた喜びと感動

昨日、最強に嬉しかったこと。 *************** プログラム参加のSちゃんが、 お連れしたてしごと展で、 染めものの商品をたっくさん購入してくださった。 お帰りになる際に、 空港までSちゃんを送ってくださった モコさん伝いに、 さらに伝…

経験という旅を経て、そしてまた明日へ

プログラム参加の方を お見送りし、 スタッフでの振り返りミーティングも 記憶がフレッシュな内にいい時間を 持つことができ、 後片付けまでしっかりし、 ひと段落、気持ちが落ち着いた午後でした 最後は月桃の葉で包んだ お弁当に ***********…

この瞬間にわかるが全てじゃないこと。

雨の後のお山は 綺麗だった 日々学びで読んでる本は あれやこれ。 昨日は続きでこちら フラワー・オブ・ライフ ― 古代神聖幾何学の秘密(第2巻) 作者:ドランヴァロ・メルキゼデク ナチュラルスピリット Amazon これの一巻を読んでいる。 一巻は理系で左脳的。…

私の道を続けていく。

今週は色んなことがあった。 苦しさを見ているけど、同時に光も見ていた。そういう状況って、【素直】だと思うから。 自分の正直が出てた。 嫌なこと怖いこと気になっていたこと滞りを感じていたこと悲しいこと泣きたいこと 一つ一つを抱きしめた。 【なれな…

エネルギーを感じていた。

ぐしゃぐしゃで、陰気になっていた この頃。。。 それでも! 昨日の発見。 今日の学び。 www.youtube.com モコさんから、学びで送っていただく 動画の一つ。 私たちがしていること、アイデアだと思って、 しようとすることは、自然界にすでにあるものだ。 昨…

私と食

昨日は、休もうと思って、起きれる時に起きた。 昨日から、時間に余裕が生まれ、自分の体と心がどうだったかを見つめれる時間が持てている。 体をじっくりほぐし、呼吸法を行い、 瞑想をし、掃除をする。 最近は、掃除機を使わず、箒での掃き掃除。 毎日の習…

探していた自分、泣けた日。

繋がる人たちの子供たちから、 自分をつかめた。 rika0yaaninju.hatenablog.com ハサミで切ってガムテープ!!!には笑え、 こんな風に方向転換できる親子関係が素敵と思った。 そして、自分に自分がそんなことをしてあげ たらいいね、思った。 ******…

今の自分にたつ。

ほとほとおかしな、ここの僕。 今朝、友人が届けてくれた、日々の出来事には、 僕のまんまが写っていた。 note.com 笑えて泣けて、ホッとする。 僕の日常がここにある。 ********** 自分を感じる時間を持つ。 手放して、この場に身を委ねる。 家族…

今日は気持ちを超えられた。

Sangoでは、 最大の屋根造りが楽しまれていて、 お山に顔を出すたびに進化している のが、とても嬉しいです 今日の私は、 朝の6:30から、 今日からスタートのプログラムに向けて、 食事づくりチームでの ミーティングを行いました。 色んなことがあったので…

書くことで、絵が僕を描いた ☺️

今日のわたし。 朝から、 不安で落ち着かない。 今日のカレンダーは、 私への贈り物 とにかく落ち着くこと モコさんの教えてくださる 言葉を思い出す。 シーツを洗濯し、 布団を布団乾燥機にかける。 まず、自分に 落ち着く時間をとってあげよう。 カレンダ…

『少し』と思う自分に気づけたら・・・

今朝、モコさんから 伝えていただいた学びは、また ありがたかった。 過去のできごとをすべてありのままに肯定したときに初めて、 自分を受け入れることができます。 ・・・ みずから気がついた以上は、もう理由がなくなっていますから、 全く新しい人生を歩…