分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

濃厚な障害と精神的症状✨ 

 

f:id:yaaninju-yui35:20221025192150j:image
f:id:yaaninju-yui35:20221025192146j:image

 

空にあるもの。

 

今日は、

朝からパタパタと、

明日からなかなか長めの県外へ行くので、

 

諸々の引き継ぎやら

整えやらを一つずつ

一つずつ、

取り組んでいました😌

 

昨日、病院の待合室で思ったこと。

躁鬱の鬱が長く続いた後、

 

心が元気になると、

 

治った✨

もう大丈夫🙆‍♀️

 

きっと全て上手くいく

 

と無敵感になり、

全てを忘れてしまうことです。

 

発達障害のうつ - 神戸・西宮・芦屋の阪神芦屋すばるメンタルクリニック|心療内科、精神科、児童・思春期精神科│不眠症・うつ病・大人の発達障害

 

今回はちゃんと、

 

長く真っ暗闇だったことや、

毎日毎日同じ気持ちを繰り返し

聞いてもらわずにはいられない自分

 

でも、聴く人にとっては迷惑

もしくは

重くなって負担になるのでは

 

という気持ちから話きることの難しさを抱えて

自分を責めたりしていたことも

 

伝えることができました。

 

無敵感と

鬱を

 

繰り返した結果の

待合室での気づき。

 

もう治った!

もう二度とあの闇はやってこない

 

と思う自分への怖さも

 

最近思うことも伝えることができました。

 

 

ブログで書くと

時間もたち、

 

見て

書けることで

話が少しはまとまっていますが

 

当日は

泣きじゃくり、

言葉も出ず

話はあちこち

気持ちもあちこち

 

記憶がなくなることもしばしば。

 

それを、

心理士さんが書いてまとめてくれて、

 

復唱してくれます。

 

そこで、

解釈の確認や言葉や状態を

聞いてくれるので、

 

気持ちを吐き出している時と、

吐き出した後に人から伝えてもらい

違う言葉によって

そうだったか、そうでないか、

確かめができる時間を過ごしています。

 

まだ3回目ですが、

ぼくにとってはとても話しやすくて

自分への理解に繋がる時間です。

 

ぼくはというと、

 

伝えてくれることを

理解するのは難しいので、

 

必ずノートを持っていき、

 

文字と絵にして、

心理士さんとノートを介しながら、

 

確認したり、

繰り返し教えてもらったり

 

している時間です。

 

今回その時間を通して

とてもわかったことは、

 

ぼくが精神的に

自然な成長をしきれていない部分が

大きいとのこと。

 

これは、もこさんにも

まだ生まれてないわよ、

と伝えてもらったことそのものだと、

絵を描いて

自分の状態を感じ、見て、

初めてわかったことでした。

 

そこからの気づきがとても解放的で、

嬉しい日を今日もその気づきを持って、

 

自分にさせてあげられたことがたくさん

あって、

 

100じゃなくて3を

させてあげられている

 

とてもとても嬉しい今日が

自分にとって美しい日でした🌈✨

 

無敵感は

同時に危険なのですが、

 

嬉しいことは嬉しいで

思ってあげようと思います😌!

 

今日はいくつも

決めたあげられたり、

自分を表現できるようになり、

とっても嬉しかったです

 

まるっ

 

f:id:yaaninju-yui35:20221025192155j:image

 

 

 

 

🌠2023年 Sangoカレンダー販売中📆

 

お申し込みはこちらから❣️

2023年『 Sango月めくりカレンダー』販売! - 一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 

① 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

民宿、食 | やんばるの宿 ゆいI Family(や〜にんじゅ) 公式HP| 沖縄県

 

② 発酵おうちごはん かりぃ(沖縄東村)

美味しいお弁当&おそうざい、おやつの販売♫(予約も受付中)

https://www.instagram.com/family.yaaninju.karii/

 

 

🌺一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

 

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP