分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アタフタも、話してみたら

自分を素直に表現し続けられると、 どんどん肩の力が抜けて、 『自分がやんなくちゃ‼️』 から卒業していき、 違う世界が見えてくる。 一昨日、昨日は、これでもかと、(あ、今日もだ。あ、毎日だ(*´∀`)♪) アタフタを話してみたら、 次から次の場面で、 仲間…

くじら

くじらはいつも 鳴いている。 哀しくて泣いているように、 その声は聴こえてくる。 泣きながら、 うたっている。 地球と鼓動して、 うたっている。 映像でしか、 聴いたことないが、 とてもとても美しい。 深い海の中、 そのうたに、光は降りてくる。 静かで…

【報告】畑まるごと体験!ワーク。

自然という世界には、 同じ時はただ一つもない。 昔からの疑問は、 「何故、同じにしようとするのだろう・・・」 天気も、 気温も、 風も、 土も、季節も、 その人に合う方法さえも、 ただの一つの同じものはないのに… 間引き菜が採れ始めました。間引き菜は…

受け取ったものは言葉じゃなかった

言葉は光だ。光の言葉をたくさん浴びて、自分を取り戻せた。 本気で投げかけてくれた、その言葉は、 言葉の並びじゃなくて、 その想いそのものが伝わる。 本気で向き合ってもらえる、その心に、 感動と、喜びと、感謝がうまれる。 今日は弱音をたくさん吐い…

私は変われる

私の変化は、 世界の変化に繋がる。 私の意識が変わらなければ、 世界は何一つ、変わらない。 自然、宇宙、地球以外の『物』は、 私たち一人一人の手によってつくられている。 それを創り出すのは、 一人一人の意識である。 創り出す中に何を意識しているの…

一緒にごはん

今日の夕飯は、ホットケーキとトマト炒めと、 モロヘイヤとふのりの長寿味噌スープ(*´∇`*) 紘彰さんが、ホットケーキを食べたいと、 作り始めでくれました w 玄米粉と米粉、きびや押麦も混ぜて、 創作ホットケーキ お家のご飯は、本当に美味しいです。 (San…

普通の人っぽくしてこれた訳

毎日の中で、自分を知っていく。 東京にいた頃の私は手放され、 楽に楽に、肩の力を抜いた私は、 今ここにいる。 どんどんと本来、奥底にいた私に戻っていったとき、自分自身への理解は諸々を合わせて発達障害の気質を持っているのだと理解する。 じゃあ、何…

リズム

急がせて、焦っていたことに気がつき、 お部屋の整理とお掃除をした一昨日。 yaaninju-yui35.hateblo.jp その後に、一緒に暮らす紘彰さんと、 暮らしのリズムについて改めて話し合った。 夏が終わり、秋になってきた。 夏は日中は暑くて、外作業は無理なので…

安心と信頼が紡いだ時間

今日は、夢見た瞬間が、 今ここに。 平和と 温かさと 互いの信頼と 一人一人の安心が、 繋がって、素晴らしい時を過ごせた今日だった。 培ってきた概念が、 すべきやしなくてはならない、 そうであるべきを創り出し、 心通わない形ばかりの家族、社会、 私を…

昨日の経験が今日に繋がる。

今日は朝から落ち込んだ 笑 一昨日くらいから、ここしばらく焦っている気持ちに気がついているので、 基本を大切にしようと想った。 忙しくしてしまったり、 頑張らなきゃ精神がむくむくしている時は、 生活が疎かになる。 一つ一つを丁寧に。 これが、すべ…

やんばる

沖縄の北部にやんばるという地域がある。 今日は、やんばるに行ってきた。 いつもは東村だけだけど、 今日は大宜味村、国頭村と、 沖縄本島最北部3村をドライブ (お掃除のお手伝いで、1tトラックを走らせ、 環境センターまで粗大ゴミを搬入しに行ったのだ…

荒削りなまま

湧き上がるまま。 いきなり二本の鉛筆を持ち、 今までやったことのない方法で、 手が動く… 感じていた量の変化に気がつかず、 うちにいた私は、過去の私のまま。 自分の内側でギャップが起きていたことに 気がついた。 全ては創造で、 創造が溢れかえるこの…

『音を楽しむ』(*´꒳`*)

昨日、紘彰さんのお誕生日 ポイントが貯まったので、 紘彰さんが見たかった映画を観てきました(^^) mitsubachi-enrai-movie.jp この映画も、私そのもので、 わかるー わかるー わかる〜❣️ 音から受け取るたくさんの感動と、 あぁ、本当に、私で良いんだ〜♪(๑…

時々発症❣️自閉的症状✨

おばぁと出会ったこの6年半で、 自分を知り、 自分の中にあった、様々様々な気質として、 発達障害を知っていっている(*´꒳`*) (現在進行形✨) 発達障害は、 発達し過ぎているか、 ゆっくりか、 のどちらかが多い。 私は、とてもありがたいことに、 おばぁと…

今日も目一杯✨

朝から、突っ走って、 この時間。 今日も目一杯楽しみました❣️ 明日は、 こころとからだとあたまを ゆるゆる。 この数日、 急がせてきたので、 少しゆるりと整える一日を創ります。 私と呼吸。 今日もたくさんの学び、 楽しかったこと、 苦しかったこと、 自…

どのドアを開ける?

少しずつ、一つずつ、気持ちの荷を降ろしたら、 違う景色が見えるようになった。 今日の景色も最高だった。 この、楽しくて最高に幸せな今が、明日で終わってしまったら? 最後の1日だったら? よく考える自問。 今日は結構、自分の中で、『反省会』に陥る…

秋だからだよ。

全てを地肉に、 経験に変えて。 めちゃくちゃ美味しかったオクラさん。 もうすぐおしまい・・ 夏が終わるね。 こないだ紹介した漫画『アクタージュ』に出てくる「あらや」(明神阿良也)という青年がいるんだけど、彼のセリフを思い出した本日。 「人と違う…

台風お見舞い申し上げます。

台風19号が通り過ぎ、 皆様いかがお過ごしでしょうか?? 本土では経験したことのないような超大型台風であったと聞いております。 各地の被害もかなり出ていることをインターネットを通じて、伝わっております。 皆様のご無事・少しでも早い復興を心より…

おはよう

『おはよう』 って言える幸せ。喜び。嬉しさ。 なんて幸せなんだろうか。 私は、長年、 「おはよう」が言えない人だった 笑 自分の幼い気持ちが胸いっぱいで、 挨拶すらしたくない。 何も声に出したくない。 そんな時が長かった。 そしてそんな自分を責めて…

【お知らせ】変化の訪れ、新しく!

変化を感じ続けて数日、切り替えのタイミングが訪れました。 企画させていただいている『琉球藍〜生葉染めあそび〜』 yaaninju-yui35.hateblo.jp yaaninju-yui35.hateblo.jp 琉球藍と出逢って、Sangoファーム 中城の畑に植え、 苗が育つのを待ち、育った苗を…

自己肯定と共に

『やんばるの宿 ゆい』のシーツを琉球藍の生葉で染めた こんなに実感できる自分の変化は初めてだ。 切り替えが早くなっている。 そして何より、 比べ物にならないくらい『動けるようになった』イエイ✌️ 私は空っぽだったと、受け入れた日から変わった。 たく…

夕日が綺麗でした

今日は何も出てこない。 そんな日があってもいいね。 とっても満足しているのです🌱 今日もありがとうございました。 感謝ばかりです。 愛を込めて、おやすみなさい・・

台風が近づくと

こんばんは! 昨日から、激しい頭痛があり、 今朝も少し続いていました。 台風が気になり、ネットニュースを見ていたら、たまたま発見! headlines.yahoo.co.jp 台風頭痛があるとな。 確かに、今年くる台風のたびに、 感情の渦が浮上したり、 体も重くなるこ…

過去の私が私を助けている。

昨日から、からだ?頭に痛みが強く出ています。 あれ? ブログ書こうと決めて、一番上の一文を書いたら、 治った・・!!!!!!! え〜〜〜〜〜!!Σ(・□・;) www 今日も私自身に寄り添って、眠りにつき、ワクワクする明日を描いて、 明日へ向かいます …

生き方はいつだって自由だ。私が選択するんだ。

『こんな夜更けにバナナかよ』 bananakayo.jp 2度みていますが、見た日から私にたくさんのことを気づかせていただいています(*´꒳`*) 昨日、大勢でSangoファーム 中城の草刈りをした。 同じ、単純作業。 ただただ、草を刈る。 それが草刈り。w だけど、そこ…

動物たちも、植物たちも答えてくれた

こんにちは このところ、自分の変化にウキウキしています。 1日、1日を楽しむ。 そのことが自分をわくわくさせるなんて、幸せで、有り難いです 現在、Family(や〜にんじゅ) 『ねぇねぇたちの家 ゆい²』には、生活体験に参加してくださっている方がいます。…

心と共に日々を過ごす

毎日、心落ち着かせること。 私の内側に意識を傾けて、内側の声に耳を傾ける。 『同じことの繰り返しが幸せ』 月を感じる時間。私にとって大切な時間。 この言葉はこの映画の中で・・ “日日是好日” 黒木華&樹木希林共演『日日是好日』予告編 言葉で伝えきれ…

落ち着きを取り戻す時間。 やる気になっている時、何かをしようと決意した時。 逆に、自分を急がせている時、何かしなくっちゃと焦っている時。 どちらも気持ちが先に先にと自分を急がせることに繋がることが多くなる。 これに加えて、物事を頭で考えようも…

私を見つけた

なんども何度もこの曲を聴く。 そこに私がいるから。 人生も、 私も、 祝福されている。 思い出した。 ダンスをしていた理由。 『喋らなくていい』からだった。 からだで表現できる。 歌という表現に、私の言葉以外のからだ中を使って、表現できる。 それが…

1日という日。

昨日は1日。 月の初め・1日は、始まりのエネルギー。 1日に相応しい、激震の始まりでしたw♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 新月、満月。 1日。 秋分。 意識すればするほど、 私たちは、 『私』一人だけで生きているのではない。 ことを感じます。 月の影響、 繋がっている人の…