分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本気

昨日、学びに対しての自分の変化を、 自分自身に感動して、受け止めることができた(*´꒳`*) 学べることがとても楽しい✨ 以前は、絶対的に夜8時くらいには疲れ果てて、 寝ていました。 しかも、眠れないと怒りに変わっていた私が、(幼いw) 話し合いも、本読み…

心地よくする大切さ。

昨日は、ベッドを入れ替えました 前使っていたものは、 色んな人が使った後。 組み立て式ベッドのため、金具のところが、 もう古く、ゆるくなっていて、 寝返りを打ちたびにギシギシ言うように… (ㆀ˘・з・˘) 一般社団法人 Sangoのお山に行って泊まった時、 違…

毎日毎日、与えられているね

今日は、朝から色んなことが起こった。 私の心が開くと、 たくさん入ってくるね。w まず、昨日の夜、 紘彰さんともう一度、 『こんな夜更けにバナナかよ』 見ていたら、すこぶるからだ痛すぎて我慢できずに寝た。 朝起きても、からだ痛い…w 紘彰さんが、映画…

見えない世界への興味は、私の障害にあったから

最近、いっぱい考えた。 自分の中で起こっていることを。 自分の中で起こっていることって、見えないよね。 例えば、 アスペルガー症候群、HSS&HSP、 そして【境界線パーソナリティー障害】も。 これらは、スピリチュアルと同時に知っていった『自分』。 認…

一人の時間、裡(うち)への冒険

一昨日から、紘彰さんは一般社団法人 Sangoのお山へ(東村)。 私は一人、Sangoファーム 中城にいる。(中城村) 位置関係はこんな感じ。 www.sangookinawa.org 一人になる怖さは、感じてきた孤独感への恐れ。 離れることでも、距離感が守られて、安心し合う…

歓び

長年の悩みだったことが、また一つ、 喜びに変わる… 私はアスペルガーの気質、HSS&HSPの気質を持っているという自覚がある。 その気質の中で、『人との距離感』について、知っていった。 私の長年の悩みは、人との距離感がわからず、 自分をどう表現すれば、…

おやすみなさい

腑に落ちているようで、 落ちていない。 そんなことばっかりだ❣️(*´꒳`*) それに気がついたことが大切だ。 そこからまた始めよう。 何度も何度も。 今日は、朝からあっちこっちで ミーティング(*´꒳`*) 皆さま、感謝🌱 おやすみなさーい✨

まずは断捨離

大きな変化がきてるなぁと言っていたら、 秋分の日だったんだ❣️ (*´꒳`*) 素晴らしいね✨ 昨日は、もう、走り出したい気持ち‍♀️ しかも、真っ裸で。w 子どもたちが、 裸になりたいのわかる。 本当に真っ裸で過ごしたかったから、 紘彰さんに聞いた。 ちょっと…

宇宙と私。

今朝の気づき。 よく思う 『私ってどうして、こうなんだろう?』 悲しいくらいに思うことがある。 今朝、紘彰さんとのやりとりで、 また湧いてきた。 落ち込んでることを見つめる中で、ふっと思い出した遺伝子からの学び。 (遺伝子易経の本、本当に日々あり…

周波数

一昨日、おばぁや仲間と話をした時に、 『今、出逢っている目の前の人は自分の周波数なんだよ。』 という話になった。 スピリチュアルの中では、よく言われる言葉だけど、 魂に向き合い続ける6年でさえ、 真理を掴むなんて程遠い・・わかったつもりが多いの…

役者

私は演じていた。 不幸な私を。 小学生の頃に流行ったTVドラマ【家なき子】。 大好きだった。 この頃、私は女優になりたいと思ったことがあった。 児童館でみんなで【家なき子】ごっこをした時、 演劇風に主人公の安達祐実さんが演じる役を私がやった。 名台…

態度を改める。

自分の態度は自分で決められる。 自分のとっている態度に気づく。 ここからが始まり。 『被害者の態度を取るか、状況に対して全ての責任を負うか。』 〜遺伝子易経の本より〜 相手の態度にどうしても、自分を動かされてしまう私たち。 反応すると、怒りには…

学び深き3日間

この度、長く見つめ続けています。 自分が使う『言葉』について。 yaaninju-yui35.hateblo.jp yaaninju-yui35.hateblo.jp 10日以上が経ってました。 今回は長くて、何度もこの話を書くのはしつこいのか? なんて思い煩ってしまっていました。 しかし、2日間…

秋の風

沖縄にも沖縄らしい秋がある。 台風がきたあと、とても過ごしやすくなってきた。 夜中なんかは、窓を開けて眠っていると、 タオルケットでは寒いくらいに冷えてきている♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 今朝はSangoのお山での目覚め・・ 朝、山を感じながら、ぽ〜〜とする時間をと…

超えられる力を既に持っている

何度も言いましょう 笑 この本、めちゃくちゃ面白いです。 product.rakuten.co.jp ここ1ヶ月くらい、やむことのない、 心の闇が何度も何度も浮上してきます。 闇に落ちることさえも、 私の依存・喜びにしているところもあるのだと気付いてきました。 シャー…

目が覚めた

おはようございます! 今日は、休養の日。 自分の裡とより共にいる、大切な時間を過ごさせて頂いています。 昨日は、私、こころ、ボロボロ事件となり、 私にとって新しい挑戦を勇気を出して行動してみました。 『こころボロボロを仲間に伝える』 ただ、これ…

乗り越えた怖さ→日々、挑戦!

はいさい ゆりです♪ HSS&HSPである私。 HSS&HSPのこんな記事も見つけました。 note.hapticweb.org 非常に敏感なものを持ちながら、好奇心は旺盛なので、人懐っこく見られますが、 実は、人が怖い面もある自分を理解してきました。 人に会いたくないという、…

自分のものにする

最近、学びとして、この本を読ませていただいています。 本 『遺伝子易経』 遺伝子易経 作者: リチャードラッド,石丸賢一,安田幸江澤村佳代子 出版社/メーカー: 市民出版社 発売日: 2019/05/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る…

豪快✨

何かわかりますか?(●´ω`●) 今朝作った、その名も 『豪快✨パン粉ケーキフィッシュバーガー』 笑٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 以前、ブログに書きましたが、お菓子への依存もとてもとても減ってきたことと同時に、 yaaninju-yui35.hateblo.jp パンも私の日常から離れていきまし…

「がんばらない」が出来るように♪

今日は、とてもウキウキ気分。 1日を通して、一つ一つ、一瞬一瞬に自分がいれた日だったから✨ いつも、からだの痛みがあったり、感情の浮き沈みに左右されたり、 人に反応すると、自分じゃなくなってしまい、 1日を振り返っても記憶がない時間も多くある人…

言葉を考える。

yaaninju-yui35.hateblo.jp 一昨日のこの気づきはとても大きくて、 一日、1日、その瞬間に、私がどんな言葉を使って考えているのか、 そして、どんな言葉を使おうとしているのか、話しているのかを知ろうと努めている。 そうすると、いかに小さなことでさえ…

仲間と私と紘彰さん

今日は、ちょっと久しぶりに琉球藍、生葉染めあそびでした Sangoの仲間、坂田さんがきてくれました❣️ 染めるものはご自身お気に入りのレースとブラウス。 ずっと参加したいと伝えてくれていてのやっとその時が訪れました。 参加してくれた喜び。 坂田さんの…

自分を守るという言葉を使うって。

言葉って何のために使っていたのだろう? 今日、自分の「正直」を仲間に伝えたんだ。 怖かったよ。 だってまだ、本当は自分が間違っているんじゃないか? そんな風に自分の気持ちをジャッジしている。 それでも、気持ちを伝えてもいいんじゃないか。 昨日の…

1日の終わりにすごいことが起こった。なんなんだ!

今日は今日のことが書ききらない。 紘彰さんの号泣が、新鮮で、嬉しかった。 悔し泣きはたくさん見てきたけど、あんなに嬉しいことで声を上げて泣く姿はこの約7年間ではじめて見た。 非常に敏感なわたくしは、人の体の痛みや変化も共鳴する。 なので、泣き…

笑いを自分に

鬱状態から復帰してきて、本日。 昨日の夜、仲間と自分の鬱状態をシェアできて、言葉で話すことでより自分を気づけていけたり、伝えながら涙が出ることで、本当にそうだったんだと気づくこともたくさんありました❣️ 自分の内で終わるだけでなく、こうして語…

鬱でした。そして元気になってきました❣️

台風でございます 本島からはだいぶ逸れて、平穏に過ごしています。 台風で影響のあったみなさまに祈りをこめて。 紘彰さんがおばぁと一緒に県外出張へ。 こんなに怖いことってあったかな? というくらい、怖さにまみれた3日間(*´ω`*) 何が怖いって、 一人…

色々自家製❤︎

今日のとれたて、新鮮お野菜✨ おくらさんときゅうりさん 早速、ぬか床さんに投入しました❣️ 紘彰さんが初めて挑戦した、ぬか床さん。 とっても美味しいのです ヨーグルト、ぬか漬けが手作りで食卓に並ぶ。 いつも畑にやぎの餌を取りに来られる方の趣味の畑で…

間違ってきたことが私を育てる

今までの人生で、たくさん間違えてきた。 めちゃくちゃ天狗だったし、 出来る人と思っていたし、 私が正しいって思ってた。 自分自身を小馬鹿にしてきた。 それが事件や事故を起こし、人からもバッシングもうけた。 一番、天狗の鼻が折れたのは、保育園の園…

自分を考えなくなった原因〜ちやほやから信頼へ。〜

ある所にいくと胸がざわざわし、拒絶反応が現れ、恐怖に慄き、感情がこんがらがる。 それは大体、責任を持つ必要が出てきたことに対しての反応。 しかも、反応は、人に対しての責任を持つことについての過剰反応。 すごい雨雲☁️今日のブログは長いです 自慢…

仮設階段、完成❣️

見てください✨ 単管パイプで階段づくり、完成しました✨ イエイっ✌️ 作っていく過程の様子です 地面に50㎝くらい穴を掘って、 単管パイプの柱を立てていきます。 足場ステップ、中古で買えたので、錆止めペンキを塗りました✨ 仮留め。 ここから、水平を取りな…