分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

やっぱり結果は失敗でいいんだ!

 

昨日まで、

ものすごい勢いで見えない聴こえる声。

 

昨日の22時過ぎて

ふっとやんだ。

 

********************

 

 

昨日、

ふっと何かが起こって、

 

やりたいと思ってた、

おばぁちゃんの味、

モロコシ餅というおやつを

作って見た。

 

f:id:yaaninju-yui35:20221018131050j:image
f:id:yaaninju-yui35:20221018131102j:image
f:id:yaaninju-yui35:20221018131054j:image
f:id:yaaninju-yui35:20221018131058j:image
f:id:yaaninju-yui35:20221018131046j:image

 

お饅頭、和菓子をつくっていたおばぁちゃん。

 

6年前に、倒れて後遺症が残り、

それでも奇跡の復活をして、

介護サポートと母のサポートで

暮らしている

ぼくにとってのスーパーおばぁちゃん。

 

お饅頭やさんを継ぐ人は

いないし、

ぼくも継ぎたいではないが

 

おばぁちゃんのあの味が、

ぼくの喜びで

 

食べたいっ‼️

 

がために、

去年想い立って、

母に粉を送ってもらい、レシピを聞くが、

時すでに遅し。

 

祖母は、言語障害もあるので、

母とうる覚えの分量さえ不明な

レシピを聞き、

 

数えきれないほどに食べた味の記憶を

頼りにつくってみた。

(一年以上越しに…🤣(^◇^;))

 

粉に水を入れて、

煮ながらこねるのだが、

最初から失敗‼️

 

これじゃあかんやつや。

 

と良くわかる失敗を

いっぱいした。

 

🤣

 

そうだよね、

と思った。

 

最初からうまくできることなんか

一つもない。

 

一つ一つの鍛錬や作り続ける

【美味しい】を。

への情熱があって、

それはできるのだから。

 

モコさんが、以前伝えてくれた

我々は失敗のために人生を実験している。

 

言葉と想いを思い出した😊✨

 

私なりの色んな時や経験を得て

今日

こころとからだとが繋がって

わかったことがあった。

 

癖は終わらず、

【できるようになる】なんて

ない。

 

それでも、

失敗や学びを繰り返して、

わからなかったことがわかるようになったり、

 

やりたいと思っていたことを

時すでに遅し、かもしれないこともある

けれど、

今、やろうと思ったことを

やってみれて、わかることがあって

後悔しても、喜んでも

どちらもあって、それがぼくの学びで。

 

それは

だからどちらも

わかるに

心で受け止められる自分がいる。

 

完璧などないことを

頭でっかちなぼくが

知れていっていること

 

 

失敗できていること

 

が大切。

 

学ばせてあげられてる。

 

昨日あっての今日に、

感謝を込めて💖

 

 

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 

① 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

民宿、食 | やんばるの宿 ゆいI Family(や〜にんじゅ) 公式HP| 沖縄県

 

② 発酵おうちごはん かりぃ(沖縄東村)

美味しいお弁当&おそうざい、おやつの販売♫(予約も受付中)

https://www.instagram.com/family.yaaninju.karii/

 

 

🌺一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

 

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP