分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

年納め

今日まで、 民宿 やんばるの宿 ゆい ゲストルーム裏のスタッフルームの大工工事‍♀️ DIYをSangoの仲間と共に進め、 仕事納めになりました シャワー室とトイレをつくるために、 ブロックを立ち上げ、 今日は、最後、仕上げの左官作業を行いました。 昨日まで。…

慶佐次の名所 ウッパマビーチ⛱

今年の初日の出。 民宿 やんばるの宿 ゆい のある沖縄やんばる。東村慶佐次には、 原風景のままの、白浜のビーチ。 ウッパマビーチがあるんですよ 泳ぐのも楽しく、 ヨガをしたり、 日の出をみたり、 色々楽しめるところです。 毎年、ここで、 慶佐次区の恒…

爽快感は『本当を言えた時に起こる!』

おばぁと出会って7年程。 何がしたいの? 何をさせたいの? 度々、問われる問い。 初めの頃は、自分のことなどわからなくしすぎて、 何がしたいか、 さっぱり。 それだけ自分をなくさせていたんです。 何度も何度も向き合うのごとに、 皮は剥け続けていきま…

私を振り返る。

昨日のブログ yaaninju-yui35.hateblo.jp おばぁに素敵なきっかけを与えていただきました。 昨日から、ず〜〜〜〜〜〜〜っと見つめています。 一つ思えたことは、 自分の『死にたかった』を忘れさせようとしている自分に気がつきました。 なかったことにしよ…

向き合うテーマを

今日は、朝から、今の今まで、 話し合い、語らいが続いた。 今日、の私に新しく、改めて向き合うテーマを おばぁが伝えてくれたよ。 『死にたい』 私にもっと向き合うこと。 今日の中では、 ◉甘え ◉死に対する期待 ◉死を見ることでの安心があったこと。 ◉死…

生きる“じんぶん”【野草シリーズ】ギシギシ

今日の野草は【ギシギシ】 これの若芽がとっても美味しい ヌメヌメで、生のまま食べてみました✨ 味もあっさり、ちょっと酸っぱさもあり、 最高な食べ物❗️ (酸っぱいのが苦手な私も美味しく食べれる酸っぱさ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪) ✨シュウ酸を含むので、生ではたくさん…

風も鳥も太陽も・・❤️ 喜び【草木染めあそび】

第二回、草木染めあそび。 染めに使った植物は… 桑の葉や枝。ヒカゲヘゴの茎葉の枯れたもの。 これはヒカゲヘゴ。やんばるの、Sangoのお山から、 枯れたものをいただいています✨ 桑の葉や枝。細かくするか、しないか。 枝をいれるか、葉だけにするか… 実験は…

今日がある感謝。みんな大好き。

やんばるの朝日。 夜空の星も満点。 新月近い夜の空は、星で明るく照らし合っている。 解き放たれていく想い。 有り難い気持ちでいっぱいの、 やんばるでの2日目。 民宿 やんばるの宿 ゆい のスタッフルーム工事。 ブロック積みが終わり、左官。 ゆいの工事…

言葉の発達は意識の発達。

悩んでいることがあります。 ずーっと考えます。 どんな行動があてはまるか、やってみます。 まだわかりません。 また、違う行動をやってみます。 ますますわかりません。 そんな時に、 相談します。 自分が思っていることを、 書いて、整理して、 何に困っ…

3歳の女の子に教わる【ロケットストーブづくり報告】

今日は、『ロケットストーブづくり』という体験を開催致しました すごく楽しかったし、感動がたくさんありました❣️ ロケットストーブをつくっている間、 講師の紘彰さんに進行はお任せして、 細々したことをやっていました。 小屋にいたところに、 今日、一…

凸凹で補い合う。あなたの手足🦶私の手足🤲

昨日から、お山に来ています 昨日、今日と、 民宿【やんばるの宿 ゆい】のスタッフルーム完成へ向けて、 作業してきました✌︎('ω'✌︎ ) シャワー室とトイレを作っています。 壁が立ち上がってきました。 みんなの協力のおかげで、 楽しく、一人一人が無理なく…

今までやってきたことに【賛美】する。

昨日夜。 やはり、自分の状態がわさわさしていたので、 何に反応したのかを、 見つめてみた。 反応したことをいくつか発見✨ 今までは、そのことについて、 見直すことは出来なかった。 はじめての発見 発見した一つは、20歳の頃にチャレンジした経験を 【恥…

畑に出る🥕

ここ数日、 動けない日が続きました。 沖縄近海や今日の青森の地震の影響もありました。 かなり頻繁に各地で地震が起きていますね。 それぞれの地に祈ります。 東日本大震災を東京で経験した私。 改めて、あの日のことを思い出しました。 あの日をきっかけに…

おばぁの偉大さ

Sangoマルシェを通して起きた経験は、 素晴らしい気づきと目覚めを与えてくれました。 自分が、 何を意識して生きていたのかを目の当たりにしたのです。 私は、 人の気持ちを意識していました。 一緒に生きていくためには。 そんなことを考えていて、 本当に…

生きていく”じんぶん”【野草シリーズ】イヌビユ

暮らしの知恵。 野草で生きる 今日の野草は、イヌビユ 詳しい効能はこちら‍♀️ 山菜・山野草-026 イヌビユ:食べる健康! 身近な山菜・山野草・木の実:SSブログ このイヌビユの実は、雑穀としても栄養価高いとのことで、是非是非、出来た暁には食べてみよう…

題名もつかない今日、私!

今日は、書きたいことがまとまりません❣️ (*´∇`*) 何個か書き始めてみたものの、 しっくりこなーーーーーい‼️ というところから、まんまで始まる本日の記事です 自分がわからない。笑 の昨日、今日でした❣️✌️ (時間もワープしてたような感覚・・) でも、…

ごめんなさいは感謝が足りない

昨日起こったことは、 とても大きくて。 まだ言葉におとしきれていません。 すごい経験が出来たんだなと、 自分の状態からも理解できます。 気がつくことができた時、 その先の行動が『わからない』という自分の理解から、 とにかく行動すれば良い。 という…

20歳の時の夢🌈

今日は、第2回、Sangoマルシェ❤️ Family(や〜にんじゅ) で企画、主催させていただいております 繋がりあるみなさんを巻き込んで、 ねぇねぇたちにたくさん、アドバイスいただいて、 楽しく、成長進化しながら、 月に一回、第3日日曜日に進めています❣️ 第2回…

【暮らしの実験】洗濯を井戸水でやる

こんばんは 月と星が綺麗な夜です 今日は、Sangoファーム 中城に戻ってきました Sangoのミーティングで、 自分にさせたいこととして、 思った事を、即、実験してみました✨ 『水道代をなるべく、かけずに生活するには』 がテーマ。 雨水タンクを購入はしまし…

お金に命を見てたのか〜

昨日から、Sangoのお山でみんなでミーティング。 おばぁからメッセージをもらっていた私たちの課題。 私自身の何に気づく必要があるのかをずっと考えていました。 が・・・ 私の脳の発達では『わからない』でいっぱいに。 (よくある根本的な気質) また、周…

成長してる♫すげーーーー‼️part②

先程書いた記事。 自分の中で、不完全燃焼であったことに気づき、 再投稿です(๑>◡<๑) 最近、私自身の気質として自覚のある 【強迫観念】ということを知り、理解を深めたいと思い、 いつの日か以前におばぁから 『あなたも読んでみた方がいいわよ〜』と伝えて…

成長してる♫すげーーーー‼️

今日は、一般社団法人 Sangoの通称『お山』 でミーティング。 自分の成長を感じることができた時間もあり、 私、 すげーーーー‼️です 特性として、たくさんの人の気持ちや意見への反応の起こる私。 戸惑いながらも、 私自身は何を思い、何を大切にしたいの…

心に従った昨日とは違う今日

昨日は流れるように過ごせた1日 長い間、手をつけられなかった場所の開拓に、 草刈りをし始めました✨ すごいでしょ(๑╹ω╹๑ ) 日々の中で、進めていくのです✨ この場所が開かれていく楽しみ、嬉しさ❤️ ここでまた喜びが広がる想像にまた、喜んで… 草刈機はなか…

畑の発見。自分に期待。

畑にオニタビラコが生えた✨ ふ〜ちば〜(よもぎ)もだし、食べれる野草が増えているのだ❤️ わくわくする(*´꒳`*) 紘彰さんは、Sangoファーム 中城の園主で、野菜や果樹を育てている。 いつの日か、紘彰さんが撒いた人参の種。 出ないと思って耕した後、 なんと…

マルシェだよ!

先月、初めての企画『Sangoマルシェ』が開催されました。 社会ではちょっと適応できにくい私たちSangoのメンバー。 それぞれが、Sangoでの暮らしを通して、 一人一人の得意を、ここまで広げることができた嬉しさは、とてもとても大きくありました。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪…

脳にあり‼️新しい世界は遺伝子のスイッチオフ✨

あなたを困らせる遺伝子をスイッチオフ! ―脳の電気発射を止める魔法の言葉― (SIBAA BOOKS) 作者:大嶋 信頼 出版社/メーカー: 青山ライフ出版 発売日: 2016/10/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) この本! めちゃくちゃ面白いです 自分に困ってる。 生きて…

時間は今、ここに。

沖縄は2日間の雨☔️ 有難いことで、 心ゆくまま、ゆっくりとした素晴らしい時間を 刻々と過ごさせていただきました。 こんな時間の過ごし方も初めてで、 戸惑いもありましたが、w なによりも、心ゆく心と共にあれたことが とてもとても幸せで、安心で、 今ま…

雨の日に

今日は雨です☔️ 雨は好きです。 世界が静かだから。 最近は、紘彰さんとの距離感=自分の境界性パーソナリティの取り扱いを学びつつ、 コミュニティの中での学びや経験をさせていただく、 『朝の申し送り』 という時間をねぇねぇたちの家 ゆい²にて毎朝、 過…

机に向かってるだけじゃ

この何日か、変化の大きい時でした。 時間軸が変わった。 そんなことをHSPのわたしは受け取っています 過去の生き方を手放し、 新しい時間の生き方へ。 変化と共に、空が美しい今日でした。 時の生き方を変えて、 今日、自分ありきな1日を実験✨ することを組…

よくやってきたな。

紘彰さんと、昨日は、【リリーのすべて】を観ました www.youtube.com (大好きなエディ・レッドメインさん・・演技が素晴らしいです〜) 自分の中での違和感が、はっきりとなくなり、 バラバラだった回路が繋がったような感覚を覚えています✨ 頭だけ、脳に支…