分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

大切なこと。

私にとって、パートナーである紘彰さんはどんな存在なのでしょうか? そんなことを考えた最近。整理ができました。 私にとって『大切なこと』 大切な今を書きました。 オオゴマダラ 出逢い 私と紘彰さんは実は東京で知り合いました。 私が東京で、氣光という…

カヌー🛶 in マングローブ🌳

両親が、完成前のゆいに遊びにきてくれて、カヌーを体験してきました✨ 同じコースを体験した皆様と。 10月に、東村民向けの一時間半コースで初めてこの東村慶佐次川のカヌーを体験した私。 侮ってました❣️ カヌー、面白い。 そして、とっても気持ちが良い 水…

できないって思い続けたその後に💫

できない…って落ち込んだら。やったらいいって伝えよう❣️ できないって感じるのが好きだ。笑 自分は〇〇ができない。 そう思い込んでいる。(*´꒳`*) そしてそれに落ち込むスパイラル。 繰り返すそんな中、 ふっと良いことに気づいてあげられた自分がいた❣️ …

新しい今日🗒

飽き飽き‼️ ブログが書けなくなった。 書きたくなくなった。 これが正しい。 いつも同じようなことを書いてるように思っていた。 同じところをぐるぐると回っているような。 自分が自分に面白さを感じなくなっていたので、読んでいただく皆さまに、そんな風…

こだわりから見える自分🌻

自閉症。HSP。 最近理解できたことを記したく、書きました✨ 沖縄のおばぁに出逢って7年。 本当の魂の世界を知ることができてきました。 私たちのしている霊的な学び、そして成長。 言葉は難しくて、宗教と感じる人もいるであろうし、いわゆる『見えない世界…

ツールド、沖縄〜🚴‍♂️

2018.11.11日。 ツールド沖縄がありました❣️ 私の住んでいる東村慶佐次。 慶佐次の区長さんとはお隣近所でもあり、とても気にかけていただいて、仲良くさせていただいております(^-^) 自閉症(アスペルガー)&HSPな私は団体行動や、人付き合いは苦手… 少しずつ…

食のこと

安心・安全な食事 安心・安全な食事とは何か。 最近、私の中で、答えが見えてきました。 食事は、私たちの暮らしに欠かせない、私たちの心と体を作る大切な営みです。 食事は、作るところから。 作り手の想いが美味しい食事を作ります。 作る自分が食べたい…

母からのプレゼント🎁

昨日、母から突然、いつもと違ったメールがきました 『相談です』 から始まった内容で、内心驚いてしまいました☺️ 内容は身体にある症状があり、それについて私に意見を求めるようなものでした。 私がこんな風に魂の世界に出逢い、魂から物事を見ることをし…

安心して、絶望しよう💡

突然ですが、私は病気です。 (あ、身体的なものではないです☺️) 基本、悲しみにくれているし、自分に絶望しています。w 基本的にどう生きればいいか、はまだまだわかりません。w 以前、書いた記事ではそれでもいい!ということで、喜んで生きてはおります…

落ち葉、コツコツ・・

先日ご紹介した映画「人生フルーツ」の中でも大切になさっていたコツコツ。 yaaninju-yui35.hateblo.jp 映画の中で、落ち葉をコツコツ集め、土に被せる。 そうすると葉っぱが土に還っていって、土が豊かになる。 そんなことを伝えてくださっていました。 沖…

改装工事の途中経過報告! パート4 〜スタッフルーム編〜

久しぶりにDIY(Do It Yoursself)の様子をご報告です 何ヵ月分をまとめてみると、進み具合や成長が見えて、自信につながります。 本当にコツコツと進めさせていただいていて、手伝ってくれている妹や他の仲間にも、 支えてくださっている全ての方に感謝が溢…

第1回 草木染め体験レポート

沖縄やんばるらしい植物、「ヒカゲヘゴ 」 2018年8月25日に第1回草木染め体験を開催し、無事終了致しました❣️ ご参加くださった皆様、心より感謝申し上げます✨ *今回の染料* 今回は、染料に予定の「月桃の根っこ」に加え、実験・初挑戦のヒカゲヘ…

自然が教えてくれること

東村天仁屋の隠れスポットから見える絶景✨ 先日、写真の見える隠れ絶景スポットに行ってきました ご覧のように、物凄い絶景 ここは私の知っている東村か?? 外国?? そんな気持ちになる程、植性も違ったし、感じる波動もまるで違う。 人の入っていない森、…

琉球藍の栽培

2018年5月 苗植え 琉球藍と出逢って早1年。 はじめて藍染めを体験させてもらったMさんからその年にたくさんの苗を挿し木で譲っていただいて、ポットのまま育てること7ヶ月程。 今年の5月にやっと地に植えてあげることができました。 体験の時の様子…

*スピリットから見る身体と心のこと*

身体の不調が起こった時、皆様はどんな対応をご自身にしてあげていますか? 私は、ある時から病院に通わなくなりました。 どんな不調も医者が『治してくれる』わけじゃない。 薬で『治る』訳じゃない。 そう分かったからです。 どこに原因があるのか? やっ…

沖縄の田舎暮らし 〜地元の人との繋がり〜

見た目豪華 食べて美味しい、うちな〜(沖縄)お家ごはん❤️ 8月の中旬に、なんと、うちなんちゅ(沖縄の地元の人)のお家にお呼ばれして、パートナーの紘彰さんと、妹のまりさんと3人でお邪魔してきました〜 *いちゃりばちょ~で~* いちゃりばちょ~で~と…

自然と共に暮らす

先月、私の人生のお手本になっていくであろう映画を見ることができました。 「 人生 フルーツ 」(この記事はネタバレありなので注意ください!) 映画『人生フルーツ』公式サイト この映画はドキュメンタリー映画で、 90歳のお二人が 『コツコツ、ゆっく…

=草木染め体験のご案内=

こんにちは☺️ 先日、ご紹介した草木染めのこと。 yaaninju-yui35.hateblo.jp 早くも、皆様に提供できる準備が整いました♪ (自分の予想以上に早かったのでちょっとビックリでした(゚ω゚)) Facebookを見てくださっている方もおられるかと思いますが、こちらで…

安心。 家族。 安心。 

安心と聞いて、皆さんはどんな安心がご自身に思い浮かぶでしょうか? この1ヶ月ほど、安心について見つめ、事が起こり、経験し、気づき、とてつもない安心に至った日々でした。 (ちょっとシリアスな箇所もあっちゃうけど、ぜひ最後までお読みください♪) …

*馬と私*

(2020年1月追記 現在は、拠点を東村から中城村という中部に移ったため、馬とのかかわりは仲間にバタンタッチしました。 自分が、本気で動物さんと向き合えるか… また色んな経験の中で見つめている最中です。 ここに書かれている記事は、 過去の大切な気持ち…

🌻自閉症スペクトラムとHSP🌻

前の記事にて“私はアスペルガー症候群と自閉症の性質を持っています。”という内容を書かせていただきました。ブログを書いていくに当たり、自閉症スペクトラムとHSP、この2つのことを説明しておかないと、私のことをお伝えしずらいな〜と思いまして、記事に…

友達

友達ってなんだろう? 2017年 Sangoにヨガリトリートできてくださった皆様❤︎ カメラマンと、企画のアシスタントをさせていただきました。 ずっとわからずにいた私。 私には、学校時代、友達ができなかった。 (と強く認識してしまうほどいろんなことがあった…

必見!Sisters☆彡

2018年6月より、やんばるの宿 ゆいの改装工事は、祖父江姉妹2人で進めております!! 祖父江由理(姉)35歳 サポーター祖父江まり(妹)25歳 私と妹は、学年9歳差。今年に入るまで妹とはほとんど関わりがなく、 私は私を生きておりました。 (アスペのため…

改装工事の途中経過報告! パート3 〜トイレ・シャワー・洗面室編〜

はいさい!由理です 今日は、工事の様子、ご報告致します! 〜トイレ・シャワー・洗面室編〜 初期です。 素敵でしょ^_^ 笑 トイレは、壁とドアがつきました。 洗面台は大工さんのお手伝いのしながら、一緒に設置致しました 洗面台はこんな風に設置されていた…

想い。と目的。

昨日から、今日にかけて気づきや学び、理解に及んだことがたくさんありました。 何を目的にして行動しているか。 この意志がどこに向いているかどうかで、その人の行為そのものに宿る力や輝きが変わり、その人が関わる全てのものに対しての喜びの波動が全然…

彩りとりどり・・💫

去年から、草木染めも始めました パートナーの紘彰(ひろあき)さんと一緒に 私たちはあまりお金のない・・というよりもお金ではないものにたくさん囲まれているので、その恵みを活用させていただきながら暮らしがある生き方を実践中 草木染めも暮らしのアイ…

改装工事の途中経過報告! パート2 〜ゲストルーム編〜

はいさい!ゆりです 着々とリフォーム&増築が進んでいます!! 前回のご報告から早くも2ヶ月が経っているのですね!なんと早いことでしょう。よんな〜(ゆっくり)な私は言葉にするのに時間がかかりまして・・ 只今の様子です♪ 今回は、皆様にお泊まりいた…

草刈りを通して

こんにちは ゆりです。 今朝は、霧雨で涼しい気温の中、気持ちいい草刈りをしました。草刈りはガソリン式の草刈り機を使って 草刈りはやればやるほど奥深くて、たくさんのことに気付かせてもらえます。ちょっと不思議な話になりますが、私はなんでも目の前に…

2018.5.15 新月のわたしの学び。

私の学び 新月の日にわたしはまた大きな学びと気づき、そして理解がありました。 とっても個人的で、日本語もまとまってないかと思いますが、ありのまんまを伝えたいと強く思いましたので、そのまま載せさせていただきます。 質問がもしあれば、facebookにて…

🍀藍染め日記🍀

去年から、琉球藍の染めに興味を持ち始めました 今日は、2017年夏に初めて琉球藍染め体験をした時の様子をご紹介です 私自身の中では、藍染め、草木染めで生活が彩られていくこと、自然とその生活になっていくことを未来のイメージとして描いていたので、自…