分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【喜び】私の暮らしの喜びが仲間との喜びへ

湿気で暑すぎて。 毎日のDIYは、サウナで行っているよう。。 ☀️ 体調管理も大切に。 山口県の方にいただいた、 レモン 酵素ジュースにしようと思ったが、 レモネード風になりました❗ こういう時期は酸っぱいもの。 大切、大切 とてもとても美味しい‼️ 一緒に…

【学び】自然体とは“くつろぎ”と安心感の状態。

今日の学びは遺伝子易経 10番。 遺伝子易経 作者:リチャード ラッド 発売日: 2019/05/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) 私の遺伝子構造の『引き寄せ』にあたるところ。 何度も読んでいるが、 本当に、毎回気づきは違うので面白い。 ちゃんと読めてない…

【学び】本という言葉で落ち着く。

最近、 新しい本を、 いくつか同時に読んでいます 易経の謎―2000年目に解けた「八卦」の秘密 (カッパ・ブックス) 作者:今泉 久雄 メディア: ペーパーバック 易経読本―入門と実践 作者:河村 真光 発売日: 2008/12/01 メディア: 単行本 遺伝子易経での学びと共…

生きていく“じんぶん”【DIYシリーズ】続けてきてわかったこと。シンプルな気持ちこれが『好き』✨

おはようございます。 今朝の綺麗な朝日。 動画でどうぞ〜。 沖縄やんばる|自然と暮らし|雨上がりの朝、朝日と海が綺麗だった| 初めて繋がった『好き』 暮らしが楽しいです。 DIY。 お家づくりは毎日の日課です 毎日コツコツと、着実に、 何かを創り、仕上げ…

生きていく“じんぶん”【暮らしシリーズ】暮らしに溢れる幸せ、奥深さ。それは、自分を取り戻す貴重な時間。

暮らしに溢れる幸せ、奥深さ。 それは、自分を取り戻す貴重な時間。 気づけた幸せな昨日の朝。 沖縄の空は久しぶりに真っ青 植物たちに、 『おはよう』から始まるわたしの朝。 コロナの影響で、 自粛期間が続きました。 色んな毎日がありました。 朝、 その…

生きていく“じんぶん”【暮らしシリーズ】丁寧に、お料理をする日々。

丁寧にお食事をつくる。 これまでしたことないことを 毎日の中で、 ゆっくり、ちょっとずつ 自分のための ささやかな喜びを紡いでいます 仲間の兄弟が届けてくれた竹の子を 竹の子ごはんに。 同じくいただいた山菜を竹の子と合わせて炒め物に。 県外の仲間が…

生きていく“じんぶん”【からだシリーズ】言葉、起こったこと、呼吸。

人は想いを吸っている。 目の前の人に、目の当たりにみせてもらった びっくり‼️ もこさんから、日々日々、 呼吸の大切さを教わっている。 呼吸瞑想の時間や、からだケアの時間では、 吐くことから始まる。 吐くことの大切さ、 そこに含まれていたもの、 出逢…

生きていく“じんぶん”【エンパスシリーズ】梅雨の森を感じ、地球と共に生きている。

昨日は、 ひさしぶりに名護という北部では、 都会の街に 出かけて参りました 帰りがけ、 やんばるの北に位置する大宜味村や私の住む東村に 向かう時、 この雨続きのやんばるの森を感じました。 龍をたくさん感じました。 龍たちの足が森にいくつも引っ掛かて…

【見えない世界のひとり言葉】響

響(ひびき) 空間に響く言葉の波紋。 空間にイメージを見て生きている私。 体の中という空間に見えるものと、 体の外側ある一定距離 皮膚の外から体の周りにある空間に見えるものとがある。 言葉の響きは、 その外の空間で響くこともある。 響くとその部分…

【気づきと学び】梅雨の沖縄、鬱な今朝。飽きていたのは私自身に、受け入れれば、喜びに。

沖縄は今日も雨。 雨、 雨、 雨続き・・・ 困ったもので、 感謝が薄れていきます。 『雨である』ことを理由に、自分に制限をかけ、 できないことに目が向き、【続く】ことに飽きてくる。 こういう時に、何かと『やろう』とするけれど、 心は闇に、落ち込みが…

【いただきものと廃材でDIY】自分でも驚き‼️できちゃった✌︎('ω'✌︎ )

今朝、お向かいのにぃにぃから ご相談が うちも時々、一緒に出させて頂いているゴミ置き場。 どうしてもネコさんに荒らされてしまうそう ゴミ箱をつくってくれないか❓ というご相談✨ なんとなく、考えていたことでもあり、 やってみましょうと、 流れのまま…

【実験結果】少しで足りる。自分に魔法を起こす❣️私を変えられるのは私しかいない。

実験結果その① 電気代が、1,167円節約できました 電気つけない生活実験大成功✨ (ロウソクで過ごしたり、早寝したり) 実験結果その② 食べ方の変化。 一日一食で過ごせる日がちょこちょことあること。 たくさんの食材を必要としなくなっていっていること。 (あ…

【学び】映画『道』自分を知る。言葉を知る。言葉を知って、実験する。

今日は ? 今日も、朝から素敵な学びの1日で、とっても楽しく【私】というものの 理解や発見がたくさんたくさん与えられました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 今日は、映画【道】をみました。 (U-NEXTの無料体験を試したら、みれます(^_^*)) video.unext.jp とても奥深い、素…

生きていく“じんぶん”【暮らしシリーズ】『違い』がある方が事実✨ 理解を育み、ゆるし続ける。

コミュニケーションって、 常に事件❣️ 問題✨✨ だらけ。 勘違い 思い違い 行き違い 言葉違い 文化の違い 解釈の違い 見方の違い 経験の違い などなどなどなど、あげればキリがない。 『違い』だらけな人との関わり。 【同じである】【一緒】 なんて思うべから…

大切な私の小さな気持ち。

私の小さな幸せ。 小さな幸せの種をまこう。 毎日、毎日、 日々コツコツと。 その種が、 私の喜びの足跡。 私を大切にすればするほど、 私の小さな幸せの声を聴きながら、 する一つ一つの行為は、 私の幸せの種になっている。 花開く頃には、 あたりは満開で…

【気づき】日々の流れをただ受け入れる。その先に🌈

自分の中に ”遺るもの” って何なんだろう❓ ひめくりカレンダーって不思議です( ´ ▽ ` ) いつもそこにある『言葉』 意図しなくても、 当てはまる一日になることは多く、 結果として、 そんな一日だったと 気付かされることも多くあると受け取る私です 今日の…

生きていく“じんぶん”【生き方シリーズ】ことの葉

人は孤独感が強いと、 知らぬ間に『怖い』気持ちや意識でいっぱいになっている。 そして、 『怖い』が先にたつので、無意識に『怖い』ことから自分を守ろうとする行動にうつっていく。 その守り方は、本当に守れる方法でないことがどうしても多くなる。 『怖…

【絵】今日の一枚

みんな一つの輪。 今日もとってもありがとうございます 感謝と愛をこめて❤️ Family(や〜にんじゅ) 営業自粛は、2020年5月31日まで延長致します 諦めずに、暮らしや目の前のできることで、 楽しんでいきます 皆さんとまた、お会いできる日を楽しみにしてお…

生きていく“じんぶん”【暮らしシリーズ】お掃除・模様替えは、気をかえる。

今日は、お部屋の大掃除になりました 気が溜まる。 季節の変化や自身の変化に伴って、 お部屋も気の流れの入れ替えが大切。 【気になっている】というところは、 やはり、気が溜まっている。 【気になっている】時点で、意識はそこに集まっているということ…

【暮らし】お庭を育てる。お花引き寄せ✨

庭にお花も植えられたらいいな… そんな風に思った最近。 引き寄せちゃいました お向かいさんから、頂き物のお裾分け✨ ホーリーバジルです 薬草でもあるのですが、 波動がすごい❣️ 香りも、とってもいいですね✨ お庭にエネルギーや明るさが訪れました ホーリ…

【喜び】生活の一つ一つを愛おしく

心の花が、咲いていく。 昨日の夜から、素敵な巡り合わせ。 初めて知れる自分の裡(うち)。 こんなにも尊いものが自分の内側にあったのか・・・ 感極まって、涙溢れる今日でした 毎日の暮らしを整える、日々のあれこれ。 全てに命が吹き込まれている。 もっ…

【気づき】したいをさせれる”ご褒美だらけ”の毎日

網戸ができました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 部屋の雰囲気が変わっていきます。 可愛くなっていって、とても嬉しいです うち壁も貼り付け始めました 貼り付けるところに金具があって、 そのままでは貼り付けできないことに気がつき、 ノミなぞを使って、 そこの部分だけ、掘…

【喜び】夢じゃなくて夢中

今朝、一枚の絵が描けました。 私の中で、大好きな一枚に。 言葉も絵も、 私が自由になるたびに、 現れてくれるもの。 自分のうちから、こんなにも喜びが出てくることが、 自分として、大喜びしているこの2日間です♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 家族=や〜にんじゅです。 先日…

【学び・気づき】ほんの少しの意識革命なんだ

必要なのは、ほんの少しの 意識革命 大げさな言葉かもしれないが、 現状を突破するのは、 少しの発想だと思う。 それが確信に近くなった今日。 これも、 一人ではできない。 Family(や〜にんじゅ) という場はSangoありき、 私という一人の人間もいて、みんな…

【学び】おばあちゃんの気持ち

今日は遺伝子易経 10番の日。 『ただ在る』の学びでした 人生て面白いです。 遺伝子易経はこちら 遺伝子易経 作者:リチャード ラッド 発売日: 2019/05/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) 朝の目覚め、とても気持ちが良かった。 ありがとう 今朝の気づき…

【学び】誰がいなくても、私がいる

私が私を信じる道を 歩んでいく。 この度、Family(や〜にんじゅ) は、 コロナの影響などを踏まえて、 5月31日まで休業を延長することを決めました やはり、大きなこと(私にとって)決断する時は、 何を自信や根拠とし、 その道を歩むのか、 新しいことをす…

生きていく“じんぶん”【暮らしシリーズ】節約生活が新たな創造へ✨andからだづくり💖

おはようございます 昨日は、17時頃から、吸い込まれるように 寝ちゃいました(о´∀`о) おはようございます☀ ブログも更新できず‼️ Σ੧(❛□❛✿) ( ̄▽ ̄) ゆっくりお休みさせていただきました こんなこともあるもんだ 昨日は、沖縄は大雨☔️ たくさん降っていました…

【DIY&暮らし】網戸できた。畑作りとお裾分け。

じゃ〜ん♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 昨日の続き、網戸6枚完成しました〜〜〜(^-^)v (日中写真取り損ねたので、珍しく夜の背景です〜) 青と緑の取手はこんな風に取り付けて。 1つの窓に2つの網戸で、取り外し式。 窓の大きさが、左右対称・真四角でないので(*・ω・)ノ 網戸…