分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

てしごと展 初出展🌈⭐️

搬入が完了しました‼️ 明日から、見に来てください! 《販売日》 12月4日 10〜12時12月11日 10〜12時12月18日 10〜12時12月24日 10〜13時 人のいるところに長くおれない気質故、 この時間になります⭐️ その時にはお会いできますー ********…

何もいらない

今朝は、自分のために、 【今】をしてあげた。 モコさんと、学びの時間を予約し、 6:30〜。 涙涙の時間で、たくさん伝えていただいた。 この気持ちに、 名前をつけるのはやめる。 そのままでいい。 今日は嬉しかった。 僕は僕のままでいい。 このままで…

愛と感謝を

観てきました。 suzume-tojimari-movie.jp 突然。 途中から、号泣でした。 一つのシーンでは声を上げて泣くのを我慢するくらい。 自分の内側で感じ続けていたことと、 幼い時の記憶と繋がることもあり、 表現できなかった心の憤りへ言葉が生まれ、 感情が生…

新しい試みへ

凹んでたのに、すごい写真が撮れるもんだ‼️ 気持ちがいっぱいいっぱいです。 悲しい気持ち。 内観とは 自分の意識やその状態をみずから観察すること。内省。自己観察。 自分を知ること。 毎日毎日、趣味みたいに やっているこのことが 自分と楽しめる私の時…

今日は【ない】と書こうと思ったら… まとまった🤣

断食・内観プログラムを引き受けています。 素敵な方と共に喜びを 分かち合いながら、目の前の人が 嬉しそうにしているのを見させてもらうのは 感動 ******************** Sangoのお山にユニットハウスが 来ました。 滞在者の方も安心し…

言葉への気持ちの手放し

伝えきれない悔しさは、ある。 ************************** ここでいつもつまづいていたが、 何かが変わって、違う自分が生まれている。 それは、行動していけているという肯定感があると受け取れる。 ミーティングの記録を起こし…

日々、自分!を一歩一歩😊

31番 心の闇 傲慢 *************** 自分と繋がるまでじっくり何回か読む。 (談話室が素敵にできていってますよー‼️) 言語や言葉でのコントロール。 それを打開できるのは、ハートを開くこと。 闇そのものが傲慢であること。 現実をコントロー…

甥っ子に届く、私の想い。

この二日間いろいろあり、 遺伝子易経 31番 心の闇 傲慢 を読んでいました。 ******************** 来年のSangoカレンダー 私自身、最もできないと思っていた製作にも 関わり、いつの間にか楽しんで、 私の中では最高な仕上がりになった…

モロなる発達障害で知らぬまに相手を傷つけた

近所を歩くと‍♀️ 気持ち良い風と、 洗濯もの、シーサー、太陽☀️ がキラキラしていた✨ 朝の景色が綺麗なんです 嬉しい瞬間、 生きていてくれてありがとう という気持ちになりながら 過ごした時間もありました。 ******************** 1…

できて嬉しかったことと、悩んでいることに対して

もうすぐ新月 色々な毎日。 自分を観察。 昨日の夕食。 自分がお腹がぺこぺこで、 早く食べたいから、 作る側に加わった✨ これが食べたいからつくるヤツ❣️ かさねちゃんや滞在中のGちゃんと 食事づくりを楽しめて とても良かった。 よっぽどいつも、 時間と…

自分から離れない

昨日の朝も、 起きずらい体の痛みと共にありましたが、 呼吸が深くできるようになっている 変化した心地よさも 受け取り✨ 視界が開けた感覚から、 やれそうなことに切り替わった いくつかを進めていきました 今、Sangoは、 新しい流れ、新しい暮らし、 人も…

進化する藍建て💓

第二弾、藍建。 いい感じです 初めてのろうけつ染め✨ 挑戦中! 今回は、2日、水をカルキ抜きしました。 その後、泥藍さんを濾しながら、 その水に溶かし、攪拌して半日、 もう一度、攪拌して半日。 感覚的に、感じていたことを実験として アク抜きをしまし…

組み替えた日。

昨日は・・ ゆっくり に気持ちをおろしてあげながら、 やりたいことをやる そんな日にしてあげられました。 朝は藍建てのアク抜きをして、 水を取り換え。 非常時用に置いておいた飲用水がちょうどカルキ抜きができていると閃いて✨ いい循環ができるなと、藍…

ストップがかけきれない病気😁

昨日、 メンタルクリニックへ行ってきた すでに、記憶がなくなっているが、 最大級に、おかしくなりながら、 先生との対面の時に、 『この3週間どうでしたか』 そう聞かれて。 (毎回、この質問が一番難しいと思う。) 基本的に言葉にならず、斜め上を見つ…

ねずみは私

ねずみが出始めた。 いない日もいる。 僕の波動・・・ 今日は、いなかった。 夜、自分とお話。。。。 『ねずみが出るような自分』が嫌で、避けたいと思っていたからきた。 もう一つ。。 静か・・・になると、自分から湧いてくることが 今、怖くて、 音を立て…

経験を聴く

いろいろありました。 沖縄に、帰ってきてから、 繰り返し起こることに、ふっと 空気を入れると、 この一杯一杯、手一杯間の向こうには、 私自身が変わったゆえ、 窓口が広くなり、大きくなった分、 それに似合った受け取れるものが たくさんたくさん与えら…

ぼくはいつも 一人から回って、一周して戻ってくる🎵

もっと深く落ち着くことを。 正直なところ、 辛いことは毎日あるものだ。 涙を堪えて 笑っている自分はたくさんある。 ふと、夜一人になり 綺麗な夜空を見上げて、 感じている自分を 放り出さずに 私を感じる時間。 としみさんが入れてくれた 抹茶にも とて…

喜びで終えられた、堪らない幸せ

ようやく、ここまでか… 昨日まで、1日半、 Sangoの全体ミーティングでした 自分の変化も大きかったこの3週間は、 同じように 皆の変化と共にあったんだと、 力強さを感じるエネルギーや 一人一人の姿勢に 目の前の人は鏡の中で、 変化を感じた二日間でした…

心の声に従って。

帰ってきてから、 数日。 昨日から、Sangoの全体ミーティングです 13時スタートだったので、 その間に、 自分にしてあげたいことは何か。 ピンと閃いたのは、 こちら。 今日から、 研修としてSちゃんが長期滞在で 同居することもあり、 前々から、 自分の…

【パートナー】成長したね、成長していこうね。

(2022年 Sangoカレンダーの今月の絵 2023年カレンダーも素敵ですよ!) 2023年 Sangoカレンダー販売中 お申し込みはこちらから❣️ 2023年『 Sango月めくりカレンダー』販売! - 一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』 ゆりと紘彰さん。 帰ってきて、久し…

ちょっとへんてこりんな数日

東村に帰ってきて。 なんだか、 何日もたったような感覚です リズムを作り直すのに、 それなりに時間がかかる気質なので、 2日間、自分のペースを 持たせていただき、 落ち着いてきています (進行形✨) ここ数日は、 見えない聴こえる音がたくさんたくさんで…

受け入れ続けたその先の一歩

10月26日に出かけて、 今日、 東村に帰ります。 正直、よくやりました。 (ようやく大きな初めの一歩を踏み出した) 自分でやれたことに対する 感動ができるなんて、 幸せだなと、 生まれた土地名古屋駅について、 空港まで向かう✈️ 電車の中で、 涙しまし…

踏ん張る【熱意】やる【勇気】そして愛

京都です。 朝から学びの時間を持ち、 今日は、机を囲んでの学びだったので、 書くとも楽しめました 今日は、眠れる気がしないので、 書くことにしました 書き始めると、 自分が落ち着くことが 本当によくわかります。 自分に向かうことの違い。 書くことを…

自分を知らない ぴょっこり現る👀

京都‼️ 昨日は、映画 RRR 映画『RRR アールアールアール』|絶賛上映中! を観て、燃えた これも最高だった‼️ ******************** 巡礼中に気づいたこと。 ホテルを予約する。 ↓ レンタカーで動いているので、 駐車場が必要。 毎日…

腑に落とすまで繰り返し✨

おはようございます 京都です! 最終日まで、京都にステイすることに なりました 魂の歴史的浄化と、 受け取る学びのあり様が さまざまで、 昨日は内側からの震えも体験しました。 ある場所で大変おかしくなり、 これはあかんやつや… と諦めて泣けてから、 …

実践と実験✨ 

昨日は、 金沢を出発し、 どこかにより 初めて琵琶湖を眺めながら 比叡山、 京都につきました 初めての道、 はじめての景色✨ 琵琶湖はとっても素敵でした。 エネルギーもすごくて、 海に似た波動✨ わくわくしました。 トイレに寄った道の駅で マロンソフトク…

手間がかかりますっ😝そしての、自分への疑いを超える

昨日は金沢周り。 白山ヒメ神社や モーゼパーク⛩に立ち寄ってきました。 途中、 東北にいた私たちには 暑すぎて 買い物しに行ったイオンで、 気づく やらかし① 前の晩のホテルのカードキーを 持ってきてしまった(*´∇`*) ホテルに電話してお聴きしたら、 今…

やるっきゃない&瞑想で得ているもの

きのうは、早朝に佐渡島を出発し、 セントレア空港でおり、 約300Kmの旅をして、金沢Now 途中飛騨高山付近は かなりきつかったですが(^◇^;) 無事に到着でき、 ホテルで休めた幸せに感謝 新潟からの飛行機では、 富士山が綺麗に見えました 節目節目、 大きな…

トキが来た。

僕のトキに出逢う。 顔面パンチを喰らった 喰らったパンチは僕自身が投げていた パンチだった。 そんな昨日。 悔しい 拗ねる 出てはいたが、 関係ないくらい、 跳ね除ける気持ちが湧いていた。 感動で震えたトキづくり。 出逢った青年。 そこに見る、 自分の…

私の魂がここにいたよ。 〜佐渡島にて〜

ぼくにとっての事実。 ◉この敏感さで、これだけの長期外に出ての滞在は、大きなチャレンジ。 もちろん、どうにかなってしまうのではという怖さがあり、 (精神面) それ以上に、体調が悪くなる怖さがある。 ◉ 佐渡島 ここへ来て、巡礼スタートから、見えない声…