分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【今日の私】情けなくても、夢へとまっすぐに!〜自分に言っているよ〜

今日、北部保健所へ行ったとき、 目の前に現れたカレンダー まさに❣️ 今そこだ。 (๑╹ω╹๑ ) 昨日、 大爆発した。 (●´ω`●) 嫉妬祭りな感情勃発… 情けなし。 しかし、 おかげさまで気付けたことはたっくさんある。 この一ヶ月以上は、 怒涛の日々。 大浄化の毎…

【魂】魂と繋がる朝の時間。

変化の時。 浄化の一昨日から、 入れ替わり、 新しい私の誕生を感じている。 現実に起こることと 魂が受け取っている広がる世界に ギャップは常にある。 魂の世界に繋がる言葉はいつも よく耳を済ませないと 聴こえない。 繋がれば、 安心し、 また私を歩め…

【大切な大切な学び】全て一つ。私に、私に寄り添ってくれている今ここ。

毎日高速のロケットで宇宙と地球を飛び回っているような、 そんな毎日。 とにかく濃ゆくて、濃厚で、 学び大き毎日。 昨日、 幼少期からずっと言いたくて、 言えなくて、我慢していた言葉を 口にした。 (私の傷を聴くということで、受け止めてくださったもこ…

生きていく“じんぶん”【暮らしシリーズ】自分を自由にするのも発想❣️

Sangoファーム 中城の野菜 昨日は1日かけて、 人生初めて、常備菜を仕込むということを 本格的にやってみた✌︎('ω'✌︎ ) その2.3日前に、 もこさんからアイデア キッチンにテーブルを置こう❣️ さっそく、ホームセンターで購入。 こちら⬇️ やってみて、 自由度…

【豊かさ】自立に向かう時の孤独。しかしながら、思ってる以上に愛されているに気づく今日。

昨日夕方から、 身体が痛くて、 何が起こっているのか分からなくなりそうで、 痛みは寂しさを感じていた。 自立に向かう時に 孤独を感じる と、もこさんが伝えてくれた。 『私寂しいのって言えたらいいね〜』とも 伝えてもらった。 朝の申し送り。 最近は、…

【DIYと今日の気持ち】床貼り。魂と生きる道をあゆむ。

やんばるの宿 ゆいの裏につくっている スタッフルーム。 床がほぼ出来上がりました✨ 隙間も丁寧に、 コーキングやパテ材で埋める作業も完了。 (コーキングについてはこちら。) yaaninju-yui35.hateblo.jp ここ何日か、DIYから離れていた。 頭の中では、あ…

【学び】コントロールをこえて、勇敢という経験の共有。

今日は、 コントロールについての学び。 遺伝子易経21番。 Sangoのメンバーとではなく、 村内のつながる友人Familyと もこさんとの学びの時間。 子どもたちがいる中での学びは、 子どもを持たない私には、 そこにいさせてもらうこと自体が 貴重で豊かな学…

生きていく“じんぶん”【人生シリーズ】お前はお前で丁度いい。愛とは?

怒っている。 それは私自身を苦しめていることを 実は知らない。 自己否定。 それは私自身を悲しくさせ、 寂しくさせていることを 知らなかった。 昨日の朝、 もこさんとの学びで知ったこと。 自分という永遠なる芸術を知っているか? ということ。 自分とい…

生きていく“じんぶん”【食シリーズ】バナナの皮、食べれます✨

ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、 衝撃の食べれる素材を知りました(*^▽^*) 『バナナの皮 』 です。 もちろん、無農薬のもので。 もしくは沖縄は、バナナが育つので、 これもSangoファーム 中城やSangoのお山で育てている 無農薬無肥料のものを使…

生きていく“じんぶん”【暮らしシリーズ】食と私。自助力を活動力に✨

忙しくなると途端にやろうとしなくなること。 ごはんづくり! ( ̄∀ ̄) 何故だー。 他にやることが多くなると、 がぜん、 やりきれないーっという気持ちになる。 基本的に、そこまで、 ごはんに興味が湧かない私。 (本当にそうかは❓) もちろん美味しいもの…

【DIY】スタッフルームのパズル床貼り♬

とにかく! 仕上げてます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ スタッフルーム。 床のフロアー材を貼り始めました! まっすぐな部屋ではないので、パズルです( ✌︎'ω')✌︎ いただいた資材でやろうと決めたので、 暑さ違いも、資材を足して(緑とオレンジのベニアを下に入れました) ここ…

【学び】注意深く観察する。全てが宇宙の一部。

目の前の人の態度は、 私自身がそうさせている。 強く省みることを続けるここ何日か。 ”目の前の人の態度は、私がそうさせているとしたら? 私は何をして、何をしていなかったんだろう?” 最近知った驚きのことは、 嬉しいことが傲慢に繋がること。 それは、…

”7年”に向かう。情熱と勇気。

遺伝子が変わる周期 7年。 7年に向かう、私たち。 経験と挑戦と勇気と情熱。 今日、みれた喜び。 『ビッグ・リトル・ファーム 理想の暮らしのつくり方』予告編 変革の時。 意識をかえろ。 挑戦をやめるな。 ちっささに気づいたらでっかくいこう 感謝を込め…

【学び】本気に出逢う高揚感。やってやろうじゃん!

自由になるとは全体を見渡すこと。 (もこさんとの学びのメモ一言) 私が自由になると、 絵が変わる。 キャラクターなぞかけないぞと思いきや、 手が動いて、 現れ始めている最近。 裡からの現れを見せてくれる絵は 私にとって最高の私を知る表現で、 芸術。…

【学びと気づき】自分への無関心

今日の気づき。 実は怒ってる私いるな。 そう気づいた痛みからの気づき。 なんだ、怒ってたのか。 わかったら、ほっとした。 そこから自分と会話して、 本心を聞いていった。 なるほどなるほど、そういう気持ちがあったんだね。 わかったら、やはり体が緩み…

畑【実験報告】想いと祈りで土は変わる。

ふわふわのキラキラにー✨ 4月からお借りしているお向かいさんの 畑。 小さな畑として、ちょっとずつ 手を入れてきました。 ➡️作り立ての時の様子 お借りした当初は、 『土固い』 土の波動から感じ、 実際にとても固めな土でした。 (実際に畑として、この数…

【気づき】今日のびっくり宝箱はなんだろな♬

つくる ことの面白さ。 私は何もできないと思い込んでいた。 やりたくなかった。 しかし、やり続けるうちに、 学びの中で、 できないのではなく、 経験してないだけ。 だと学び、 とにかく、続ける。 これをやってきてみた。 絵に関しては、最初は自分の絵は…

【暮らしの実験】ホーリーバジル洗剤と畑づくり

いただいたホーリーバジル。 鉢で育ってくれています 思いついて、 洗剤の中に入れてみました いい香りが、転写しました。 からだや顔を洗うと、 スースーします。 スッキリします ホーリーバジルは、 食べてもスースーしますよね。 それが洗剤に入れて、洗…

【学び】想いは届き、繋がっている。

昨日は誕生日 母から、朝一番で、 お祝いのメッセージがきた。 父からも、妹からも♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ (弟は。。。その年によってマイペースな人ですw) 家族のメッセージで、 気づかたことがあった。 離れていても、 想っていてくれる。 その応援や信頼や愛の想いは…

【学び&実験】今までの『選び方』を変えてみる。“敢えてこうしてみよう”は何を生み出すか?

私が私への受け入れが増えて、広がって、深まっている今。 新しい実験を試みている。 『選ぶ』ものへの行動の変更だ。 『選ぶ』とは、 今までの価値観 で無意識に選んでいることがあると気づいた。 それは繰り返し、その自分を作る選択をし続けていることだ…

カタチはないけれど、それぞれ、その時々のカタチ。

満開のイジュ。 真夏のような暑さの日でした。 マスク要注意。 呼吸できる方を優先する必要も ありますね 昨日から、一泊かけて、 中部にあるねぇねぇたちの家 ゆい²へ。 会計 というものを、この一年ほどさせてもらっておりまして、 ねぇねぇたちにたくさ…

【気づきと喜び】今にかえってくるという素晴らしい光と喜び

今日の太陽☀️ すっごく綺麗な美しい、 光がたくさん写った 昨日の記事で書いたように、 どんどん過去の記憶や気持ちが手放されていき、 気持ちがほぐれ、 新しい見方をし始めている私の内側。 同じことでも、 こんなに見方って変わる。 何度経験しても、 ま…

【喜び】過去、今に。

置いていかれた私の気持ちを 今ここに。 置いていっていたのは私自身だった。 あの時の過去にず〜〜〜〜っと私を置いていた。 今は過去であり、 今は未来であり、 今は今である。 寂しかったあの時の気持ちを今ここに。 自分を連れてきてあげられたら、 過去…

【進化】アスペでエンパスで、楽しみ方を知らない私から、楽しみと喜びを見いだしてきている私‼️

ブーゲンビリアは綺麗です✨ 今日は、Sangoのお山メンバーと一緒に、 お風呂に行ってきました❣️ イェイイェイ✌︎('ω'✌︎ ) アスペでエンパスな私は、 温泉とか大浴場♨️って、 苦手でした。 人がいっぱいいて、距離感に戸惑うアスペ。 人の想いや感情が伝わりす…