分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日から今日にかけて

昨日の1日から。 ⭐️ ・自己手当て ・マッサージにからだほぐし ・久しぶりの朝食づくり 朝食づくりに入ると 自分の【進化】がわかった。 改めて、自己肯定感が出てきている部分が あること。 ◉ とにかく時間のかかるオレだから それでいい、と、 食事づくり…

アッペ炸裂 帰ってきて混乱期 3日かかるはデフォルト

(今日は虹に出逢えた) ⭐️ ・体操‍♀️ ・自己治療 ・ガーデンの水やり ・紫陽花の整え ・洗濯 ・シン事業計画案の絵を描く ・部屋の掃除 ・社長業務 会計・お金の算段・ セッションの準備、連絡、印刷 ・借家のことで書類づくり ・問い合わせ 各人とやりとり …

帰ってきて、思うことが、今日になる

⭐️ ・体操 ・洗濯 ・7:00 集合 学びの時間 ・事務所に行き、あれやこれやの 事務・会計ごとを一つずつ。 ・緊急打ち合わせ ・13:00〜 G氏のお金から学ぶ生き方の時間 ・終わった後、報告ミーティング *************** 本日も全力投球❣️ 濃厚…

数字で物事を捉え直して広げる訓練

⭐️ ・6:00 集合 伝達を受け取る時間 ・かおりんと 藍染のてぃーだ学校の話 など ゆんたく ・大北さん おかしく モコさん、ゆり、まーぼーとゆんたく ・車の件で、あちこち、ディーラーへ モコさん、まーぼーと回る ・申し送り ・紘彰さんと 打ち合わせ **…

『生きてたらいい』を紡いでいく

不思議な一週間。 宮城and福島から、昨夜やっと ホームに戻ってきました。 車の故障の洗礼を受けて、 再び、レッカー。 エンジンが止まってしまい、 真っ直ぐは帰れず 一つ一つ想いを手放しながら 帰路へ着きました 場を離れて、帰ってくると 場に慣れるまで…

僕にとってのゆるしの旅

大きな浄化のおしごとの後、 大きな光に出逢った…❤️ ********** 今回、一週間、 宮城and福島へ、行けて本当によかった。 https://www.netflix.com/title/0?s=i&trkid=14170286 変わらず大好き クイア・アイ。 シーズン7 『スピーディに希望を』の…

ゆるし、考える訓練は自分自身の弱さを強くする

おはようございます。 ワークとしては、今回の県外出張 最終日の本日です。 セッション ↓ お話し会 ↓ セッション数件 の流れ。 今回の僕自身の快挙は 朝の早起きができたこと☺️ 夜中きつい日もありましたが、 起きて、自分時間、調整時間が持てて、 ⏰日頃の…

深く潜る 〜自分をゆるす大切な時間〜

いや〜〜〜〜 宮城県。 キツかったですね・・・ とても頑張りました。これは! 無事、全ての流れと、お仕事が 終わり、感謝と共に 福島に入っています。 こちらにきて、 【土地】の波動の違いに 驚いて、ゆっくり呼吸・深く 深く自分に戻る空間をいただいて…

自分の治療

今日は、宮城県の最終日。 考える訓練 作者:伊藤 真 サンマーク出版 Amazon 学びの中で、今回、 この本を読んでいる。 紘彰さんオススメの 違国日記(11)【電子限定特典付】 (FEEL COMICS swing) 作者:ヤマシタトモコ 祥伝社 Amazon LINE漫画で8巻分無料な…

自分を知る 大きな学びの毎日

宮城県では、大郷町のスモリの学校にて 日中のワークや今日からのお話し会 andセッションが開催されている。 初めての土地、初めての家。 僕特有の敏感さんは、 痛くて、歩ききれず、 ‍♂️ 初日も、昨日も よたよたアッペ歩き。 成長具合と、自分の理解と 自…

同じじゃないとにハマってた 脱皮ゆり

学びとは ・知っていくこと ・気づいていくこと ・喜びや感動に出会うこと ・苦しみなどの中から色んな自分を経験すること 関わらせていただいた、一人の人が 光におかえりになりました。 短い期間でしたが、真剣に 心から話し合って、今日があるので、 感謝…

区別・差別ではなく違い☞ あるものはある‼️

眠る前に思えたこと。 ① 県外に来てみて、Sangoのことが 気になり、話題に入りたくなり、 考える自分を見つけた ⬇︎ はっと気づけたこととして、 僕はSangoとSangoのメンバーが 大好きで 何かしたいし、関わりたいってこと なんだと、 初めて自覚にいたる ② …

視野が狭い・考えすぎ!→数字から発想を捉え直す

久しぶりに、県外出張で 宮城県に来ています。 送り出してくれたSangoのメンバー、 迎え入れてくれた宮城の皆様に 感謝です 昨日までは、2日に渡るSangoの全体 ミーティング。 ミーティング という名の『学び』なのよ。と モコさんに伝えていただきながら、 …

記憶を思い出す 〜与えられる喜び〜

世紀の啓示書『オアスペ』の謎を解く! ―創造主ジェホヴィの教えと人類7万8000年史の真相― 作者:秋山眞人,布施泰和 ナチュラルスピリット Amazon ゆるませ養生~“何だかしんどい"を楽にする「自分を大事にする作法」 作者:すきさん 大和書房 Amazon 今朝も3…

長い苦難を超えた朝に

長きに渡り、精神的にも、 心身的にも色んな影響を受けた、 台風。 中でも、昨日、もこさんが伝えてくれた 【自分に集中していた】ということ。 何故か、台風中に だいぶ痩せた。 ぼくだけでなく、Sangoのメンバーそれぞれ。 それは、上に書いた 【自分に集…

この日を忘れない 言葉にならない偉大な経験

今日は、関わっている一人の人の 命に共に向き合い、 大きな経験をさせてもらった 偉大な日だった。 言葉にならないものをたくさん受け取って いて、 今日は、たくさん言葉にするのは やめようと思う。 約3時間 粘って粘って 決めた先に待ってたのは 感動だ…

夢のサンドイッチづくり

ハッピー サンドイッチ❣️ 今朝は、地元東村のイベント 映画️ 『happy sandwich』の上映会にて 発酵おうちごはん かりぃの サンドイッチ出店があり、 5:00 出発で、サンドイッチつくりに 参戦してきた。 出来うる限り、Sangoみんなの台所 ごはんづくりに挑戦…

気になることをやりきりつつ、感じていたこと

☆ 今日 ・ぼーっとシャバットタイム ・マッサージ‍♀️ ・モコさん送ってくれたインスタ見る ・6:30 作業隊 ミーティング ・仮設トイレ 移動 ・ロープ設置 ・工具類の整え ・シャワー、洗濯、朝食 ・夕食づくり ・封のりはり ・理事会資料 確認 ・事務方と気に…

自分の真に自分が届く

☆今日やったこと ・朝の自己治療と呼吸タイム ・本を読む ・6:30 ミーティング ・朝食づくり ・引っかかったことの話し合い ・自室にて呼吸タイム ・リーフレットの折々 ・自室の台風後の窓の掃除半分 ・Family(や〜にんじゅ) の7月会計まとめ ・郵便局へい…

芋づる式気づき

☆今日やったこと ・朝の軽食セット ・朝食づくり ・急遽、名護へ買い出し ・お金の精算 ・Mちゃんと大切なゆんたく ・大きなお風呂のプレゼント ・夕飯 ・キッチンの占め 煮沸や片付け、掃除 朝食づくりは、てんでおかしくて、 あちこちあちこち、 メニュー…

自分にとって大切な気づきと変化 〜パートナー紘彰さんとのこと.一歩一歩自立へ〜

昨夜は21時前には就寝 3時頃か、起きて、 あちこち身体の手当て。 ちゃんと、自分で 癒せる(身体が楽になる)から 不思議なんだけど、 大切なことで嬉しいな。 耳が痛くなることがちょこちょこあり、 (耳の中というより骨って感じ) 耳鼻科に先月一度行って…

台風6号後 復旧作業と、日常に学びを織りなすことと

台風去る。 ☆今日の一日 ・お部屋の片付け・掃除、シャワー、洗濯 ・7:30 復旧作業のミーティング ・あちこちの雨戸外し ・生活区域の水洗い、道洗い、整え ・洗濯機洗浄と取り付け ・山の下の拠点の雨戸外しと室内確認 ・朝食 ・ゴミ捨てと洗濯乾燥 ・風で…

一つずつ積み上げてきたこと…いくこと。

色んなこと 実は怖いし、 合ってるかな 間違ってるかな みんなを引っ張れてるかな 守れてるかな 無意識かで 不安は常にある。 でも、 一つずつ怖いことも乗り越えて チャレンジして、 そういう小さな一つ一つの出来事を こなしてきたな そう思えた 台風の中…

台風6号  できること、できないこと。

19時頃から睡魔に… 寝てました すでに、再度暴風域に入る沖縄。 今回は雨がすごい。 *************** 今朝は、6時過ぎから、 男手とゆり、麻里江で 中部にあるSangoファームもといSangoパーク の状況確認andできる対応をしに出かけた。 普…

台風6号 第一弾暴風域解除後〜Uターンの準備

昨夜23時頃、停電から電気は復旧 朝6時にみなで集合し、 今日の算段を話し合い、動きスタート。 今朝からは断水。 僕はEちゃんと名護まで買い出しへ。 道中、東側は、倒木だらけ、 砂や海のゴミも打ち上がり、 通れないところもちはほら。 地域の人や、警…

台風6号 避難暮らし

台風である。 昨夜から、ほぼ丸一日停電。 午前中まで、猛烈な風が吹いていて、 やばいというより、エグい風️だと 感じた。 いつ何時何が起こるかと、 緊張し、枕元に、懐中電灯と 靴下と、靴を置いてすぐ動けるようにし、 30分刻みで寝たら起きたりしてい…

霊的であり、祈りと共に歩める今に

台風接近中 動きづらい身体の調子だったため、 小さなできることから動き始めた。 ⭐︎今日 ・残りの車の早めの移動呼びかけ ・『オアスペ』の謎を解く! 読む (掴みたい気持ちあり、オアスペについての 動画をあれこれ見る) ・リビングにて備蓄食などの準備 …