分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【学び・ご挨拶】素直と自由を受け取った大晦日。変化した一年。

お釈迦さまが座っている姿の見えた 今朝の太陽☀️ 今朝の祈りと瞑想の時に、 素直と自由を受け取った。 新しい一年を、 とても清々しい気持ちで、 迎えられる 嬉しい朝でした 今年一年、この年も、 繋がる皆様のおかげさまで、 今ここがあります。 そのことに…

【DIY】解体and資材いただきました✨

今日は、 嵐の中… 沖縄の中での繋がりある方の お引越しがあり、 お家の解体もするとのことで、 キッチンのシンクを 解体 しました✌︎('ω'✌︎ ) キッチンのシンクの解体は、 初めてで、 予想がつかず、 昨日から、 アスペゆりさんは、 わからないことに ドキド…

【ご報告】美味しい新作並びました。

はいたい! お知らせしていた、 27日(日)。 『発酵おうちごはん かりぃ』の販売日 大盛況でした 第3回目も、 前回より進化していて、 私の大好物も、 販売に並んでいました♪ ① 大好物 『甘酒グラノーラ』 麹から手作りの甘酒と、黒糖で 甘さを出している …

【学び】自分への努力。

一昨日の夜から、 調子が悪いです 年末年始にかけて、 色々な波動の中から。 地球や私たちの変化から。 受け取っているものがある。 静けさと繋がると、 落ち着いていける。 自分の中に 静けさを育てている そんな最近です 状況や人がどうあっても、 むしろ…

【お知らせ】仲間の活動!素敵なカレンダーのお知らせ〜〜〜

はいさい! 以前お知らせしましたが、再度&追加で お知らせです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 一般社団法人 SangoやFamily(や〜にんじゅ) と 同じ志を持った団体が 同じFamily(や〜にんじゅ) の名前を使ってくださり、 宮城県で活動を開始されています❣️ 『Family(や〜にんじゅ)…

【暮らし】予定を切り替え、よんなー暮らし

昨日の話 昨日は、本当は、 DIY❣️をやりたかった‼️ 何故って久しぶりの晴れ☀️ しかしながら、 周りの皆さんの動きが ある1日で、 よくよく観察して、 状況を見ていた時に、 私の中から、 お家のこと、次の日の準備の手伝い、 ゆっくりとそれをしよう そう思…

【アスペ・学び】言葉にならない心の叫びが、からだに出ていたんだね。

今日は、クリスマス ですが、いつもと変わらず、 自分の気づきを。 昨日、紘彰さんが帰って来ました。 すごく大きな学びや気づきがあって、 成長されて帰ってこられていました。 naturalhspman.hatenadiary.jp 沖縄に到着した紘彰さんから、『ただいま〜』の…

【ご報告】キッチンカー、BOX届きました💮

先日お知らせした、引き寄せたもの。 yaaninju-yui35.hateblo.jp 届きました〜〜〜〜❣️ ✌︎('ω'✌︎ ) ウッキウキのわっくわくでもありますね✨ 車は、雨が多いため、 年内には・・ということでまだ、納車待ちです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 販売には使えるので、 拠点となってい…

【自閉】『決まってない』と落ち着かない

私は【決まっていない】と おかしくなることがたくさんある気質があります。 とても自閉的な面かと理解しています。 自分のものの配置も、 決まってないとどうしたらいいか分からず、 とてもウロウロします。 最近、整理整頓や、 実は移動したりしたことによ…

【暮らし】久しぶりの晴れ

いつぶりでしょか❣️ 晴れました 気持ち良かった 嬉しいです 昨日は、 体が痛すぎて、 ほとんど寝かされておりました 乗り切って、 今朝。 だいぶからだも気持ちも楽で、 嬉しいです お掃除と、 整え三昧✨ 一つ一つ整える。 整っていくことは、 嬉しいし、 気…

【実験報告】失敗に終わったと思ったら…その② 自然の力は偉大である!

昨日の、その①の発表♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ yaaninju-yui35.hateblo.jp もう一つ、驚きの発見がありましたΣ੧(❛□❛✿) 以前、記事にした、失敗報告。 yaaninju-yui35.hateblo.jp ヘチマたわしづくり。 腐らせて、 外皮をとる作業工程の中で、 腐りすぎてくさすぎて。。。。 …

【実験報告】失敗に終わったと思ってたら…その①

今日は、驚くべき変化・発見を2つもして、 まずはその1を発表♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 芋のツルを植えました。 (2020,11,28) まだまだ育成中の、 やんばるの宿 ゆいの畑の土。 荒地でも育ちやすい、 芋をと思って、 Sangoファーム 中城からいただいてきた芋づる♪(๑ᴖ◡ᴖ๑…

【暮らし】家族って感じを感じながら… そして年末大掃除祭り‼️

今日は、 コンビ、麻里江くんの誕生日 Sangoにきて、 わたくしとしては珍しく、 お誕生日に、 プレゼントで、 プリンつくりました めっちゃくちゃ簡単レシピを、 クックパッドさんで見つけてから、 ちょくちょく作って自分で食べてます (1人で…ごめんちゃい(…

【学び】全ては自分のために、の訓練✨

毎日、曇り☁️ または、雨☔️ 太陽が… 青空が… みたい‼️‼️ 天気の差が大きい今年。 曇り空や、雨ばかりの二週間以上… 心の中や、イメージでは、 太陽☀️と青空をいつも 想っています 天気にも左右されがちな、 気質だからこそ、 意識して、 光を自分に届ける✨ …

【DIYと気づき】伝えることと在り方と。

今日は、 最近ブログにてお知らせしている、 『発酵おうちごはん かりぃ』の看板を 寒空の中、 黙々とつくっていました✨ ✌︎('ω'✌︎ ) 書くことは、 『何を伝えたいか』 在り方の現れなのだと、 感じながらつくっていました ウォータースクールという www.netf…

【お知らせ】『お惣菜』始めました😊

先日、 『発酵おうちごはん かりぃ』ができ、 お弁当販売を始めたことを報告させていただきました❣️ ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ yaaninju-yui35.hateblo.jp 週末、販売日だったのですが、 さらに挑戦し、 『お惣菜』も始めました(๑・◡・๑) 初回でしたが、 なかなかの反響で、 …

【お客様】『おかえりなさい』

急遽、 やんばるの宿 ゆいに ご予約いただいたお客様 夏に、 ねぇねぇたちの生活体験にて、 滞在くださった方。 『おかえりなさい』♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 朝食付きプランをご予約いただき、 久しぶりのゆんたくをしながら、 楽しい時間を過ごさせていただきました♪ 前回…

【DIYと琉球藍】安息日

自分たちでつくった、 やんばるの宿 ゆいの裏にある、 スタッフルーム✨ 裏玄関から、 雨漏りしているのを先日発見 今日は、 思い切ってやり始め、 小さな小屋根を 設置することができました ✌︎('ω'✌︎ ) 以前は 難しそうだな… とか、 どうすればいいのか? と…

【自閉と障害】『発作』持ち合わせているものへの理解

ここ数日、 発作が起きてた。 パニックと併発する 鬱がやってきて、 生きてはいけない感覚になっていた。 強迫性障害 境界性パーソナリティー パニック アスペルガー 自閉 鬱 諸々 どれとも診断も受けていないし、 受ける気もないけれど、 いろんな本を読ん…

【DIY】単純作業は瞑想

今日も、浄化の日。 たくさん吐き出しました。 出てきてくれて、 ありがとう。 からだがキツかった時間帯。 自分の状態と照らし合わせ、 遺伝子易経4番を読み、 気分的に晴れたら、 天気になりました 日向ぼっこで、 呼吸と、 ゆっくり落ち着かせる時間を と…

感じている、そのまんま。

ちぐはくな私がそこにいる。 今日は、おかしい日だった。 元気な笑える私もいた。 来てくれているTさんとの、 新しい時間に喜びと嬉しさを 感じてもいた。 4年間、見えなかった(ひどいやつ) その人のありのままの良さを たくさん感じ、 受け取れた。 自分が…

【暮らしと気持ち】雨が与えてくれたこと。

雨の露 可愛かった 今日は、 新しい拠点となる場所の 改装工事。 中部から何度も手伝いに来てくださる Tさん。 今日から三日間来てくださって、 しかし、 予報は外れて雨☔️ 初めて、 こんなこともなければ、 ないような… ゆっくりゆんたく (お喋り) 今日の…

【暮らし】晴耕雨読(せいこううどく)、

沖縄は、 雨が☔️数日続いています♪ 降ってくれてありがたい… 山が、畑が、ダムが、 潤い、 また、私たちに恵みを与えてくれます。 感謝 最近は、雑念が少なくなった。 新しい変化の時でも、 頭はそこまで混乱していない。 成長を感じます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ w 入れ替…

【エンパス】エネルギーの不思議。種を触れない。

昨日、切り込みや小さな穴を開けて、 種を撒きます❣️ yaaninju-yui35.hateblo.jp と書きました。 しかし、 日々、一瞬一瞬変化はあるものです 今朝、 月経になりまして、 私自身のエネルギーが変わったことを 無意識にキャッチしている体や感覚は、 『種を撒…

【暮らし】耕さずに切り込みを

昨日、ご紹介した動画。 yaaninju-yui35.hateblo.jp これを見て、 一つ『ハッ』Σ੧(❛□❛✿) っとしたことがありました。 『耕さず』に畑づくりをと考え、 何もしない地にばら撒いた種は芽吹かなかった 失敗実験結果から、 なるほど❣️ (思い浮かばない自分に、笑…

【暮らし】地球を救う、再生。を学ぶ『キス・ザ・グラウンド 大地が救う地球の未来』

私の礎になっているものは、 イメージする広がる世界。 命輝くその先に、未来をみている今があること。 Sangoのブログでも書いた真面目な話。↓ sango-okinawa.hatenablog.com 最高のドキュメンタリー動画に出会った。 (これも引き寄せなんだと感じる) Netf…

【実験結果】ばら撒き緑肥

やんばるの宿 ゆいの目の前の畑。 土を育てていこうと考えて、 『耕す』こともしないでの畑づくりをと 考えて、 そのまま、そのまんまのまんま、 この地に緑肥のレンゲなどを ばら撒きしました。 yaaninju-yui35.hateblo.jp 芽は出ませんでした それでも、 …

【暮らし】楽しい植物と過ごす暮らし

お家で野菜栽培も始めました(^^♪ オーガニック栽培の野菜を少しだけ購入。 根っこを残して、そのまま水につけて、 育てようという魂胆( *´艸`) 根っこが生えるかと思いきや、 先に葉っぱが増えてきました! ニンジンや玉ねぎ、にんにくとかも やってみたい…

【暮らし】自然の天気の変化から、感じていく➡️実験へ

久しぶりに、 東村にまともな雨が降ってくれています☔️ 本当に今年は気候や天気の違いを感じざる を得ない状況が、 あると思います。 少し雨降り、 山の植物、畑の植物が潤う。 土も潤う。 喜びと安心を、感じます 今日は、一日中ミーティングで、 お山にい…

【引き寄せ名人?】直感を信じる

こんばんは! ゆりです(^^♪ きょうは、 書くことが 湧きあがらないくらい 何もなくて、 からっぽで 嬉しい。 それでも、 一つ・・ と思ったこと。 昨日、 起こったこと。 沖縄も寒くなってきました! 衣替えをしておりましたら、 長袖が、 作業用(DIYとかお…