分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【学び】プレイヤーになるではなく、司令塔になるってことは。

今日はよくやった❣️ 雲ひとつない、 真っ青な空の下、 今日は、Sangoファーム 中城にて、 【畑のひとつむぎて】 Sangoメンバーや、ご奉仕で手伝いにきてくれる人たち、総勢10名以上で、 小さな森の開拓や、 道側の木の剪定をチーム分けして進めた。 写真は…

【学び】自分のアルペルガーにより納得!理解は深まるものです、際限なく✨

今朝は、 今朝のタイミングで、読了。 アスペルガーとして楽しく生きる: ―発達障害はよくなります!― 作者:ツトム, 吉濱 発売日: 2015/06/15 メディア: Kindle版 色んな角度から、 実体験と共に書いてある 【言葉】が細かくて、 より自分を知ることができた…

【学び】予算ミーティングで自分を見つける。

今日は、朝7時からSangoのミーティング。 一般社団法人 Sangoの来期(7月に第7期がスタートします) 予算についてのミーティング。 これがねー、 嬉しいことに、 この一年の自分の肯定感になりました。 Family(や〜にんじゅ) は一般社団法人 Sangoとは別に…

【暮らし】今月の畑暮らし

昨日の夕焼け Sangoファーム 中城に今日まで滞在し、 紘彰さんとの今月の畑暮らし(*´꒳`*) 昨日は、 廃材をくださったり、 ゆいの建築の時から、 手伝いにきてくださったり、 畑にも手伝いにきてくださっている Tさんというにぃにぃのところへ。 また廃材を…

【大きな実験結果】6年でここまで…

昨日から、 Sangoファーム 中城にきています 夜、 手が伸びるのは。。 (もはや性分になってる) DIYに良さそうな本❣️(●´ω`●) 左の開いている本は、 一般社団法人 Sangoを立ち上げた当初の みんなの愛読本。 Great Retreats Yoga 作者:Rubesamen, Kristin 発…

【学び】問題は問題にあらず。ほんとだね。

台風一過の後の海 今日は、 朝、紘彰さんと 自分分解の話をして、 住んでいるお家【かじまやー】の 横壁仕上げ(片側)を 進めていこう… そう思ったら、 また‼️ 水道、水漏れ 古くなってる配管から… 先日のハプニングを経験したので、 止められる部品もちょう…

【気づきから実践へ】気持ちとからだの違いを知って、自分への思い込みを外した一日✨

今日は一日、 ゆいの茶室『ちゆ』の大工‼️ 新しい一日をと、 今日は、 おやつや間食をつくって、 お弁当にして持っていてみた✨ 台風の影響で、 満月に向かってもいるし、 お腹がすくここ二日 低血糖になると、 心身ともにアスペandエンパスは、 NG‍♀️ お腹が…

奇跡のシンクロ、こんなところで‼️😊

こんにちは 今日は台風の影響 朝から調子が悪く… イライラと頭ぐるぐるでしたっ! (仮説) 調子が良いが続くと、 嬉しいから、 頑張ってしまうのかな知らないうちに。 昨日の出来事もモヤモヤしていて、 『悲しかった』からお話ししました。 自分では整理がつ…

【アスペ】1、2がなくても3にいける♫

こんにちは! この3日、心身ともに、 調子がなかなか良い私です とても嬉しいです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 今日は、 台風接近の影響を考えて、 未完了だった、 ゆいの茶室『ちゆ』の外壁コーキングを (水が入らないようにする処理) 朝一で、麻里江くんと行いました。 一…

【DIY】プロは凄い‼️(●´ω`●)

昨日のブログ yaaninju-yui35.hateblo.jp ( ^ω^ ) 朝、プロの水道屋さんSさんが来てくださり、 いとも簡単に・・・ この状態から 水道管を出さないと、 修理ができないので、 グラインダーという道具を使って、 パイプの周りに埋めてあるコンクリートを 壊す…

【お知らせ】ゆいの茶室 “ちゆ”

yaaninju-yui35.hateblo.jp DIYで改装を進めている、 【仮名称 Jintoyo】 正式名と、活動内容が決まりました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 『ゆいの茶室 ちゆ』です yaaninjuyui35.wixsite.com HPにページもつくりました✨ やんばるの宿 ゆいの別館=茶室として、 活動していきま…

【失敗】突然のハプニング&一夜のサバイバル?!そんな時も、みんながいてくれてほっとする。

今日は朝一で、 大工に必要な、資材を買いに 中部まで。 ゆっくり呼吸しながら、 あちこちに。 朝一で出れたので、 明るいうちに、 帰ってこれた❣️ やんばるの空気は本当に美味しい! なかなか気持ちよく帰ってきて、 一つだけ、 住んでいる【かじまや〜】と…

【暮らし】小さな畑も、自由を取り入れよう。

昨日の夜中。 自分の気持ちを しっかり受け止められた。 たくさん泣けて、 朝を迎えられた。 ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 早い時間から活動スタート。 嬉しい嬉しい 洗濯、お掃除、 ご飯。 ちょっとした日曜大工w そしてお庭の畑のこと。 気になっていることを一つずつ。 ヘタ…

【実験】気持ち的にできそうな時にやってみる。

昨日の記事を書けて、 昨日は実験をしてみた。 ① お米を食べない ②おやつをサバ缶にする ③マグネシウムをとれる食品を食べる 心身ともに、 ゆっくり穏やかな日を過ごそうと 決めていたので、 『がんばる』ことを置いて、 本を読んだり、 グッドドクターを見…

【気づき】ちょっとずつ・・・でいい。

昨日まで悩んでいたこと。 yaaninju-yui35.hateblo.jp 生理痛も、体の中での分泌物や脳の仕組み的に 自分に起きていることなのでは・・ と思える動画に出会った。 www.youtube.com もこさんから連絡があって、 紹介してもらった人の動画。 吉濱ツトムさん。 …

【見つめる】ギュッ……

昨日は、 本当につらかった。 生理痛といえど、 こんなに自分を苦しめるなんて… そう思って凹んだ。 生理痛は子宮が痛いもんだと思っていたけれど、この一年くらいはちがって、 腸と腰の筋肉と、 が痛い。 調べたら、 そういう症状と原因がかかれていた。 生…

【からだ】痛みに向き合う、動ける嬉しさ。

今日は、朝、 すこぶるすっきり起きれた。 嬉しかった。゚(゚´ω`゚)゚。 その後、 午前中はのたうちまわりたいほど、 痛みがあって、 トイレと、森の日のおしごとと行ったり きたり。 外作業から切り替えて、 ご飯づくりのお手伝い 立ってられないので、 寄り掛か…

ほっと一息 

今日はね、 朝から大変だった。 動けない時間が多くて、 痛くてクラクラする時間が多くて、 眠っていたよ。 (それでも、工事の買い出しに行ったら、 途中危険信号を感じて、コンビニの駐車場脇 スペースに車をとめて、撃沈。がんばって 買い物はできたぞ!) …

【気づき】自分の順序を書けただけで、自分にかえれる。

今日はなんだか、空っぽです❣️ 朝から、 工事しているお家の打ち合わせをして 朝ごはんを食べた後、 痛みにぶっ倒れて、 パートナー(夫婦)を中心にした、 遺伝子易経の学びに 参加することができ、 遺伝子易経 作者:リチャード ラッド 発売日: 2019/05/01 メ…

私は自閉

特集『グッドドクター名医の条件』:海外ドラマNAVI 日常の中で 言葉にならないものを抱える。 それが私。 自閉スペクトラム症。 会話ができない。 会話が苦しい。 私の混乱。 グッドドクター 自閉症の人と自閉症の人たちが出会う話が 大好きだ。 そこに私を…

【エンパス】大工という訓練

悪夢続きと激痛の3日を通り過ぎて 昨夜。 夜眠る時は、 新月の夜に、 わくわくして眠りました。 朝、身体は痛かったですが、 昨日ほどではなく、 されど動きづらいからだに、 とにかく生きている今、 ありがとう。 と伝えながら起きました。 起きれた嬉しさ…

【気づき】他動になってる時ほど、自閉すると落ち着く✨

昨日は、夜中から 体中が痛くて、 大変でした( ̄◇ ̄;) 朝も4時ころから目は覚めるものの、 痛くて朦朧・・ 7時前にようやく座れました。 沖縄から近い、 鹿児島で、かなりの地震があるという 記事を読み、 なるほど。 www3.nhk.or.jp 海のすぐそばに住んで…

【学び】”心がけ”のあり方を実践し直し中。

今日は、 朝から、昨日の網戸の細かい直しと 隙間に隙間テープを貼るなどの 丁寧にやりきることを やれた✨ そして、 ずーっと商品の入荷を待っていた、 やんばるの宿 ゆいの掃き出し窓用の 網戸。 川口技研 ドア用網戸 スリム型 ロータリー網戸 SRB-1 メディ…

【DIY】さらっとも、DIYはできるじゃん

一日の過ごし方の組み方を かなり変えています✨ すごく力を抜いて、 組み方を組み立てない 流れ方を実践中。 なかなか良い一日が過ごせました 背負わない一日。 みたいな感覚です 自分の気質上、 〇〇しておかないと、 △△できない。 と自分のために適応する…

【DIY】キッチンに電気を

今日は、 昨日の宣言通り、 違った一日を過ごした。 なんだか清々しい✨ ピンときて、 住んでるところのキッチンに、 電気をつけた✌️ 手元が明るくなって、 気持ちがいい。 料理するのがまた、 楽しみだ 今日は、 昨日までのミーティングと、 変化で、 必要だ…

精神的余裕のない今日、それでも朝からミーティング❣️

今日のぐるぐる。 うん、 余裕がありません。 みんなの余裕のなさも、 受け取ってることもありそうです。 急いでいるんだよなって、 思いました。 ミーティングが進めば進むほど、 やることが増えてる気持ちになり、 私のすべきことは何にも進んでいないのに…

【暮らし】ミーティングにならず、引っ掛かりのミーティング前ミーティング

今日は朝から もりもり怒ってた。 (*´∇`*) 怒りながらも、 自分を落ち着けるのに、 絵を描いた。 ミーティングの合間に、 お山の畑へ。 こないだ蒔いたオクラ、 豆、 むぎ その他色々 育っていて嬉しかった。 草刈りも進められたよ♫ ぐるぐるや 混乱を草刈…

【発見】自分の自閉に安心があった😭

おはようございます 今日、沖縄に帰ります✨ すごくすごく学び深い、 濃密な時間を過ごせた新潟での旅。 本当に感謝致します その中で、 私自身のとっても大きな発見。 自分の自閉に安心を置いてることがわかったこと❣️ Σ੧(❛□❛✿) ♪───O(≧∇≦)O────♪ すごー…

【学び】役割じゃなく、全ての色を持つ私=わたし。

既に最高✨ 新潟に来れて♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 自分の成長を感じれる、 嬉しい 自分でいれる 嬉しい ブログ記事、 Facebook、 インスタ。 見てくれてる方が、 私の成長を言葉にしてくれる。 嬉しい 県を跨いで、 繋がるみなさんにお会いできること 嬉しい 新しい場所、 …

【学び】実験結果 〜Family(や〜にんじゅ) で私がしたこと〜

この本を読み進めている。 金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント : 経済的自由があなたのものになる (単行本) 作者:ロバート キヨサキ 発売日: 2013/11/08 メディア: 単行本 私的には1冊目 改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教え…