分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【お知らせ】ひがしそん遊びパスポート販売開始&加盟店に登録しています♫

はいたい♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 今日は、ワクワクするお知らせです 明日、11月1日(日)から、 沖縄東村内で使える、 ”ひがしそん遊びパスポート” が販売開始いたします♫ 詳しくは、 こちらのサイトから higashi-kanko.jp 東村でがっつり遊べるめちゃくちゃお得なクー…

【学び】自分の中で思っているままを認める=あるがままの私。と再度認識した件

昨日のブログ、 書きました。 yaaninju-yui35.hateblo.jp 書いて、また見えることもある。 それでいい。 この記事で書いたこと、 “間違っているのが怖い” これについて、考えていました。 どの目線で思っていて、どの目線でのことなのか? 最近、話題の『ブ…

【エンパスとアスペ】DIYの買い物。今日の言葉につながる

先日の記事。 間違えましたね(^_^;) 教えてくださった方に感謝 満月に向かっております。 ビンビンと満月エナジー感じるエンパスさん。 今日は久しぶりに、東村を飛び出し、 中部(都会へ)買い出しに・・ 今日は、どこに行っても、 人の波動に、お店に入る…

考えて、悩むだけじゃなくて。

考えて、 悩むことはたくさんある。 そんな時、 動くことを大切にしてみている。 きっかけが起きて、 物事が流れ始めるからだ。 ちょっとのことで、 基本凹む。 うじうじと悩むことも多い。 が、 やってみよう。 毎日一つ。 動いたことは、 必ずかえってくる…

【学び】経営について学ぶ。経営とは・・一体・・

『今』現在、 悩んでいます。 これを書いて、はたと気がつくこと “どうやったら上手くいくか ” について悩んでいるということに気がつきました。 新月に向かって、 一昨日から波動が変わりました。 落ち着いて行きましょうw (自分に言い聞かせています) 私…

【暮らし・植物(薬草)】ふ〜ちば〜はやっぱりすごい❗️

先日、手作りしたシャンプー 今日、初めて使って見ました。 前は、ホーリーバジルだけを入れて 作っていたので、 違いがわかりました。 yaaninju-yui35.hateblo.jp ふ〜ちば〜(よもぎ)、スーパーすごい! 波動が高いのです。 触ったそこから、 波動の高さ…

【自閉も変化・進化】めちゃくちゃに苦手だったことが、できるように。

こんばんは! ゆりです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ ここ数日、やんばるの宿 ゆいの網戸作成と同時並行に、 大大大大片付け大会を進めています。 とにかくゆっくりな自分と、 あちこち気なった所に意識がいって、 あっちこっちと手を出し始め、 場が一旦ひっちゃかめっちゃかに…

【学び】吐き出すは、恥を晒して、安心をえる。

今日一日のテーマは、これに始まり、 これで終えました。 恥ずかしい自分もさらけ出せた時の 開放感と、(申し訳なさもあるのが私) その後に生まれる安心感。 人と人との間に生まれる。 自分と自分の間に生まれる。 認めるっってこと。 今日は、これだけ。 …

【お知らせ】ついに、やんばるの宿 ゆいに”あれ”が入りました❣️

こんにちは! 昨日から沖縄は豪雨、今日は止むかと思いきや、 シトシトと降っています。 しばらくちゃんとした雨がなかったので、 嬉しいです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 森、木々も土たちも喜んでいます❤️ そして、今日のお知らせは、 こちら✨ Wi-Fiが『やんばるの宿 ゆい』…

【暮らし】手づくり=自然と共に活きていく。

もこさんのススメで、生き方を学べ、考えさせられる ドキュメンタリーを見始めました。 (Netflixでシーズン1!オススメです。私もまだ途中) www.excite.co.jp 私も、活きていく一人の人として、 考えさせられています。 考えながら、実践・実験。 それが…

【DIY】外の世界を見て、見て学び、活かす✨

窓に鍵 つけました なかなかに気になっていた窓の鍵 ふーっと、アイデアが浮かぶのは、 頭が空いて、流れている時✨ いろんな場所ややり方を見ているのも大切。 もこさんがたくさん連れて行ってくださった経験から、いろんな場所に行くたびに、 作り方やアイ…

スッキリ爽快✨自分を誇らしいと思える今は、経験してきた今日まで。

なんだか、 何もないけれど、 今日はとってもスッキリ爽快な気分 今月、約2週間は鬱々、じめじめ、 調子がへんてこりんな日々でしたが、 毎日、そんな自分を生ききり、 今がある❣️ Sangoファーム 中城の屋根貼りが出来たよりも、 帰ってきて、 自分を整え、 …

本拠点なるところで、一つ一つ私を整える。

沖縄。 東村。 やんばる。 慶佐次。 自然いっぱい 人の少ない村に 帰ってきました 相変わらず、パニックになりやすい月間 ではありますが、 生活を一つずつ整えながら、 事務を一つ一つ進めながら、 荷物を整理して、 お掃除して、 お洗濯をして… 本当、一つ…

【DIY】デッキはれました✨ @Sangoファーム 中城

トタン屋根から、木材(足場板材に) 防水塗料を二度塗り お天気も、雨は降らず、 無事、屋根がはれたことに、 安堵しました✨ 紘彰さんのやったー✌︎('ω'✌︎ ) 屋根の貼り始め、 進めていくと、 うまくはれず、 経験者にお聞きして、 最初の施工が考えなしだった…

【からだ】調子は、からだの中の化学反応。バランスを整える。

昨日は、横隔膜の呼吸に集中、 青色グラデーションで自分を包んで、 日々の体の整えタイムの夜を やっていたら、寝てました(⌒-⌒; ) しかし、これが気持ちいいんです。 からだを日々整える。 遺伝子易経からも、学んで、 自分の生まれた体のバランス=体の中…

【畑】裸足で畑をあるく。手で土を混ぜ、自由に種をまいてみる。

今朝、種まきしました 裸足で畑を歩き、 (草履の跡がよく見えますねw) 実験で、 あまり耕さずに、土づくり、 畑づくりをしようと思い、 緑肥のれんげなどをバラまいてみました。 クワで耕した小さな畝には、 葉野菜を 土を手で触って、祈りと空気を入れまし…

生きていく“じんぶん”【人生シリーズ】事故はチャンス

人生歩んでいると、 事故って起こる。 車とか自転車とかの事故だけじゃない。 感情のぶつかりだって事故だし、 自分のバラバラ事件も事故だ。 事故は起こらないほうがいいけれど、 起こったとしたら、 チャンスだ。 今までそう受け止めてきた。 気づかせても…

私の目的に向かって

ご存知わたくし、ゆりさんは、エンパス。 宇宙や地球からのメッセージを受け取ることもあります。 久しぶりに悪夢を見ました。 熱波で、 人が死んでいく夢。 現実として既に起こっていることです。 「記録的な熱波は始まりに過ぎない」 ポルトガルの若者が欧…

【DIY】急遽、ヘルプへ。屋根の解体作業✨with侍

Family工務店 あすぺるず。 急遽、今日から、ヘルプで Sangoファーム 中城へ✨ 作業小屋の、ボロボロ屋根の 張り替えです 頑丈な鉄がこんなボロ屑に… 今日はまず、 解体‼️ あるぺるずに加え、 最高な助っ人をお呼びしました。 侍‼️ 笑 Sangoで一時、一緒に生…

【アスペとエンパス】私を理解する。私のための距離感『発達障害があります』と伝えること=私を守る言葉。

今日は夕方まで、 とにかく波動がおかしかった。 自分じゃなくなる感覚。 こんな時は、 1人の空間を持ち、 とにかくゆっくり、 落ち着くこと。 波動の影響がわかる時もあるけれど、 “わからない”こともある。 わからないと、不安になるパターンも強く持つ私…

宮城県➡️白熱ミーティング2日間。やはりポンコツ。

Sangoのお山から。朝焼け。 こんばんは 宮城県から帰ってきて、もう3日目。 帰ってきて翌日から、 2日間、Sangoのミーティングでした。 今回は、変わり目だということもあり、 なかなかハードな2日間。 話し合いは久しぶりに夜中まで続き、 ブログを書いたり…

【実験報告】【私の活きる道】土が変わる。土と共に、ハートと命=自然に還る暮らしづくり😊

みなさま、おはようございます。 嬉しいことに、読者さまが50人を超えて、 とても喜んでおります。 繋がってくださり、応援心から感謝申し上げます。 では、本題へ 仙台のホテルより Family(や〜にんじゅ) 『やんばるの宿 ゆい』 の目の前の小さな畑を半分…

【コミュニティ】子どもも大人もありのままな空間

宮城県仙台。 3日目の夜 明日沖縄に帰ります✈️ 今回の宮城県でのことは、また後日、 この感じでいることを言葉にできていきながら、ご報告します 仙台での日々も、変わらず、 学びの時。 喜びの広がりに、 また心温かく、嬉しく過ごしております 沖縄と仙台…

【暮らし】未来へ繋ぐ暮らし  〜『土』と共に暮らしていく〜

仙台の空は、綺麗です 実現に向けて一歩一歩、 目指すもの✨ 耕した土。日に日に変わっていく。 祈って触って… 違っていく愛おしさ。 土と向き合う。 土を大切にする暮らし まずは、 知らないことを知るところから。 私という命が、 どんな命とつながって生き…