分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

脳の特性

LINEマンガで無料で 僕の妻は発達障害 1 (BUNCH COMICS) | ナナトエリ, 亀山 聡 |本 | 通販 | Amazon 【僕の妻は発達障害】 というのを時々読む。 あるページに 僕も同じだと思った。 記憶が曖昧 記憶がなくなる 断片的で自分がわからなくなる そんなことが…

自分を知るは、自己肯定感の力強さへ

昨日は、那覇で モコさんのお話会とセッションに 同行しに行った。 久しぶりのお話会。 出かける際、何度も自動的に 【巡礼スイッチ】が入っていくことに 気づき (荷物の準備も巡礼モード) いやいや、待てよ、 今日は違うぞ。 と声を自分にかける (いつもと…

自分に入っていく

何かを超えた後 フラワーオブライフの続きを 読んでいます。 フラワー・オブ・ライフ 第1巻― 古代神聖幾何学の秘密 作者:ドランヴァロ・メルキゼデク ナチュラルスピリット Amazon 幾何学模様。 形。 数字。 もの。 わかりづらかった文章が すらすらとわかる…

超えた今に

台風前の雨上がりの空は とっても綺麗だった✨ 昨夜から今朝にかけては 大変で、久しぶりに朝は動けず 起きれず(^◇^;) 前は、隊長である自分がそんなことになっては と自分を許せなかったのだけど、 この度の巡礼で 自分が受け取るもの(霊的に)で ぼくは生き…

自分の今を観察。

沖縄に帰ってきました〜✨ 色々ありまして、 頭がまとまりません 癖として、周りの人に気持ちが 向くのが強い私なようです。 昨日今日と夜になると 体が痛くて なにかを考えるのは 難しい… からだと頭を休めることを 大切にします。 このエネルギーにも感謝を…

卑屈になっていた件に気づく

この最近の中で、 悔しい思いが湧き上がり、その表面に 蔓延らせていたのは 卑屈さだったと気づく。 それは、気づかない間に、 いつの間にか自分にくっつけた 自分に対するレッテル感。 何かをする度に、応援してもらえる言葉や 雰囲気ではなく とにかくの不…

家族への気質の理解がはじまったよ

阿蘇の真ん中で目醒めた朝は、 窓から見える景色が最高だった からだが痛すぎて 夜中じゅうお手当しながら 寝てました。 今回は、 【自閉】と【素直】について 学べている貴重な時間。 数ヶ月前に、僕のおばぁちゃんは かなりの自閉よね、 とモコさんに伝え…

同じループの原因は罪悪感。

遺伝子易経 作者:リチャード ラッド 市民出版社 Amazon 本を解釈する というのは僕の障害にとってなかなか難しい。 と昔から薄々と感じてきたことが 自分の中の抵抗感に触れ、言葉にした時に、 理解につながった。 言葉と感じていることへのつながりは なか…

こころの

巡礼1日目。 九州の旅、再び高千穂へ。 前回来た頃との変化を感じる。 ホテルに入り、遺伝子易経の 序章を読め始め、 ふと思ったことは、 良かったなぁと思うことは、 自分の心に温かさを持てていることだな、と。 自分に厳しすぎた気持ちから、 温かく色ん…

認めない限り、障害として【ある】

今日の朝焼け 受け入れるという深さ。 - 分かち合う豊かな暮らし 昨日の続き ここ半年から 一年くらい 怖い と 圧 について 僕が外に出してしまってあるものを 伝えてもらう機会が多くなった。 受け入れられない間は、 被害者に気持ちが陥る。 それと、 胸の…

受け入れるという深さ。

今日のよるの星空が綺麗だった Sangoの月一回の定例全体ミーティング。 この2日の記録を記録係として 引き受けていますが、 今月、 自分の聴く能力と おかしくなる能力と 話のボリュームが兼ね合って 全然当日に書ききれなかったので、 ほぼ最初から降参し…

くすぶらせてた罪悪感

今日は とてもとても空が喜んでいた Sangoでは 大きな手放しものが始まり 一つ大きなものを手放した日だった。 ぼくは、 今日は精一杯で、ブログをおやすみしようと 体のケアを始めたら ふっと自分の気持ちの先には、 先日の気づきが残っていることに気がつ…

させてあげる勇気を

ほんの一握りの泥藍が濾せた。 一番濃厚なところは、 腐ってしまった 残念 でも、 このめちゃくちゃハードスケジュールの中、 諦めずによくやっている。 できなくても 腐ってもいいから やれたところまでの経験を大切にしようと 決めた ことはとても良かった…

自分の知らない窓を開けて

こんな草むらを 草刈り 二泊三日で、Sangoファーム 中城にて 開拓作業に、行ってきました。 テント⛺️泊で思ったこと。 ナイロンが本当にキツい‼️ とっても敏感で、 着る物は全部綿やリネンなどの自然素材。 化学繊維は命とられる感じがして 身につけないです…

魂の学び

言葉にならないものも『出さないといけないんだ』 という昨日の気づき。 これは、外側に向けてじゃなくて(意識も含めて) 自分の内側、魂の奥で響いている言葉にならない 感情も出してあげることが自分のためになるんだ。 ということが経験できた。 毎回毎…

ウケタモウへ

こんな日は、毎回、 空が教えてくれる。 『上をみてごらん』って伝えてくれる。 そのことを受け取って、 空を見上げると、 出逢う確率が増えてる最近 今日は自分に向き合うことがあった。 今日も だけど、 今日もまた、だね わからなくて 悩んできた結果 受…

自分を大切にするため、健康のための

毎日、瞑想を続けていると、 気づきがたくさん訪れるし、 頭の中が整理される。 呼吸する からだに呼吸を入れる時間の大切さ。 夜は、 気づきがもたらされることが多い。 ぼくの始まりは、 超敏感すぎて、朝起きれない自分への 特訓。 からだが痛すぎて起き…

わかってあげられる自分への安心へ。

今年のスーパームーンへ 紘彰さんとのすれ違いを経て、 学んだことは、 障がいであり、気質への理解の深まり。 相手に対してもだし、 自分の障がいや気質に対しても 目線が広がっています。 今までは突っ込むだけだった感情に、 自分の中で着手してあげるこ…

ポンコツでも 人と関われるんだ

たくさんの人とのかかわりで、 ぼくはたくさん成長させてもらっています やんばるの仲間たち 巡礼に行ったみなさん Sangoに来てくれたみなさん 人が怖くて 関わりもしきれなかった自分が とてもとてもいましたが、 関わっていく中での嬉しさ、 ありがたさ、 …

何してるんだろう 

色んなことに疲れました。 ぼくはとかく まともじゃありません。 がんばって 良い子になろう 見様見真似 人のいうように 自分がそこから思い付いた 人に応えられれば 幸せに 認められて 嬉しくなるだろう そう思い込んで やり続けて見ました。 結果は 疲れ果…

『なんで』と追求しても幸せにはなれない件

昨日は色んなことがあり、 ショックやら悔しいやら 悲しいやら寂しいやら 色んな自分が顔を出しました。 毎回同じところで引っかかっている ことがとてもわかるので、 これをどうにか、 自分にする必要があるなと。 その時に、 63番 心の闇 疑い はびこる …

本日色々ありました🤣

やんばるの宿 ゆいのスタッフルームの 床の張り替えをしました とってもいい仕上がりになって 嬉しい 私は最後の二日間、参戦しましたが、 関わって進めてくれたたくさんの仲間に感謝 ✨ 先程、お夕飯の間に タッパーに入っていたトマト缶を 冷蔵庫から取り出…

『日を改める』があっていいという気づき

色んな人と話ができることで、 言葉からのヒントを得て、 自分の気づきに変わっていく (神々があちこちに見守ってくれているのが教えてもらって、みえた) とっても綺麗な光だった。 パートナー紘彰さんとのすれ違いは、 日をまたいで話ができ、 嫌だったこと…

昨日から今日はおかしぃや。。あすぺなり

今日は、この暑さ対策に、 朝6時からSangoファーム 中城にて 作業開始。 昨日より涼しい中で 進めれる安心。 思っても見ないことが たくさん起きてパニック 口責めがちに問い詰める病気発症。 実は昨日午後からおかしい。 自分を保てず夜も意識がふらふら。…

泥藍づくり 〜インド藍〜

今年挑戦 インド藍での泥藍づくり 葉と茎をある程度にカットして ヒタヒタの水につけて 2日間 色がだいぶ違いますね! 発酵臭もしてきて、感覚的にOK 葉と茎をとりだして、 それについてる染料の液も水洗いした 水をもれなく足して。 排水溝ネットで濾しな…

泥藍づくり、実験自分で育てたヘナでヘナ染め

わーい インド藍さん、発酵中 水に染料が染み出しています 細い枝付き葉っぱをそれなりに切って、 分量を測り、 ヒタヒタの水につけて、発酵していく中で 染料が水に溶けていくのを1日から2日ほど 待っています✨ 今日は、 インド藍さんを 育むため、支柱を…

また『生み出せる‼️』に切り替える🎵

インド藍さんの海〜✨ の気持ちになる嬉しさ。 今日は、このインド藍さんで、 泥藍づくりをしに、Sangoファーム 中城へ。 しかしながら、予想よりも とれた量が少なくて ショックや悲しい気持ちにもなりましたが、 ふっと切り替える発想がうまれて。 今日、こ…

肯定感から、自分の動きも変わる今

やっぱり肯定感だな〜と 思ったことがあって。 台風がくると、台風対策がたくさんやる 必要があることがあるので、 頼れる人にいてほしい という気持ちがずーっとあった。 けれど、今回、 台風対策はほぼしなかったけれど、 頼りたい人がいないことに気づか…

特性と学び、再チャレンジ❣️

琉球藍さんが、 本当すくすくと育っています✨ 前回、全て一旦枯らしてしまった時は、 今考えると、 無知で、 『植物はどの子も強い』 『僕が信じてたら育つんだ』と 一方的に信じることしかできませんでした。 東村染めチームの、Kちゃんが 苗を増やすのに、…

心地の良い過ごし方ができるように🌈

帰ってきて早速。 染めやさん ビワの葉染めです✨ 好きですね〜 楽しいです、これは本当に。 嬉しいです、自分にとってそういうものが あるということが。 まずは遊びながら、 したいことからして、 本を読んだら、 台風の影響で眠くなり、 寝たり。 そうこう…