分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【暮らし】なんか、こういうことが至極嬉しい❣️

このところ、頑張ってたのかな〜? 自分のバランスはどうだったのだろうと、 見直しています♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ そこに気づけて良かったです♫ 昨日は、 霊的なお仕事をご奉仕させていただきに 那覇へ。 お昼過ぎにやんばるに戻ってきました。 帰ってきて、 なんだか…

【愛着障害】四年かかった距離感。それは初めて知る友情。

ある人との関係。 その人は私の恐怖を呼び起こす存在だった。 乗り越えるために、与えてもらった出会い。 一対一で会うなんてことも、至極、至極怖かった。 心はガタブルしていた。 距離感がわからなくなるので、クッション役になってくれる誰か… が必要だっ…

【暮らし】完全なる失敗作、臭すぎる・・

前回、初めて、自分で作った ヘチマたわし。 yaaninju-yui35.hateblo.jp 綺麗にできたので、 まだまだ実をつけるヘチマを 次々とたわしにしようと、 2度目のチャレンジ。 水につけておいて、 腐らす方法で今回もやっていたのですが、 ほっときすぎて、 臭さ…

【暮らし】コミュニティー初!

今日は、 童心にかえって 裸足で 芋、掘ってきました✨ 大きいのとれた〜〜〜 私です。 久しぶりの写真登場。 あまり写真得意ではありません。 今日はとっても『自分』だったので、OK! 紘彰さん 小さい頃とか、保育士になってからとか、 芋掘りの経験してい…

【アスペのエンパス】悩みながらも自分で掴めにいけたこと

今日の慶佐次。 今日も美しかった 夕陽です♪ トンビ?さしば?がよく飛んでいます 川と砂辺 最近は毎日、DIYしてます✨ 落ち着いた頃にご報告をと考えています。 私たちらしいペースで、 お互いを大切にしながら、 DIYもでき、 楽しんでいます 自分たちを知っ…

【学び】自分へのエール

今日の東村慶佐次川。 黒い雨雲も多い今日でしたが、 気持ちのいい景色が見えました 新しい挑戦 新しい出来事 新しい人 新しいことは、 私に変化を起こしてくれている。 凹んだり、 不安や怖さが出てもきている。 毎日、感情を出しながら、 いろんな自分を認…

【学び】経験が人を変えていく。

最近、メンバーの成長、変化、進化を たくさん受け取っています。 そのことに目を向けられたり、 受け止める空間が私にできるようになったことも同時に感じています。 冒険。 チャレンジ。 実験。 挑戦。 やってみること、 やり続けることで、 こんなにも人…

【お知らせ】お弁当始めました。

Family(や〜にんじゅ) の食部門 『発酵おうちごはん かりぃ』 年内は月2回の沖縄東村での販売にて、 お弁当始めました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪❤️ まだまだ始まりの昨日。 課題が色々見え、これからミーティングです♫ 美味しく、楽しく、喜びあふれた 美味しいものの提供を…

【エンパス】私を信じると、見えてた見えない世界も変化する。

こんばんは! 最近は、 Family工務店 あすぺるず 新しい現場が始まっています。 (またゆっくりご報告します) 昨日は、朝から(夜中から)体が痛くて、 何度か痛みとお話しして、 想いを昇華していったのですが、 昨日は浄化の日だったのでしょう・・ 痛み…

【障害】事が起こり、凝縮していた視点が広がって、自分の障害に新しく出会い、理解する。

誰かにならなくていい。 自分を知ろう。 昨日、爆発してしまいました。 わかったことがありました。(あ、正しいかどうかはわかりません、理解したこと) ① 『伝える』ということは悪いことではないこと (これを思うのは自分にとって自分の大切なことを 大…

【学び】全て失敗だと思え。

最近のある瞬間まで、 失敗が怖かったです。 失敗はダメなものだと思っていたし、 失敗しないように行動していたし、 失敗する自分はいないとも思っていたことが 最近よくわかります。 そんな意識だった。 だから、 落ち込んでいた自分に気がつきました。 今…

【報告】軽トラックも引き寄せる!自分を信じる。チャレンジ!

こんばんは! 昨日のブログ。 yaaninju-yui35.hateblo.jp (このブログから、すごい動きがあって、昨日のことが、 1ヶ月前のことのよう・・・) 記事をみて、 応援してくださった方、協力くださった方、 声をかけてくださった方、シェアしてくださった方、 …

新しいチャレンジ❣️への引き寄せ✨

昨日の記事 yaaninju-yui35.hateblo.jp このことが腑に落ちるきっかけが実はもう一つ、ありました。 キッチンカー 買います。 ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ これ、 一般社団法人 Sangoでパンを始める前から 出ていた話であったようです。 (私は最近のことしか覚えていませんで…

【学び】書き留めていた想いが現実になる。

先日、とっても素敵な動画を見ました。 www.nhk-ondemand.jp オンデマンド配信の動画です。 日本で羊飼いを専業として営んでいる方のお話。 これだけのために、入会しても損のないくらい最高の動画でした♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 公式HPもありました! himakenn.fc2web.com…

【発達の障害】数字がわからない。

先日、Family(や〜にんじゅ) のミーティングを 行いました。 ひまわりのたねをもう一度、撒いたら 芽が出ました 私の脳は、一つのことに集中しすぎて他のことが見えなくなる 特質があります。 例えば『経営』 これは全くもってわからない分野です。 ただいま…

【エンパス】ピンときたこと

ピンときたこと。 閃き✨ 直感✨ インスピレーション 気のせいだなんて勿体ない。 でも…って考え出したらやりきれない。 ピンときたことをやってみる 昨日のブログで書きましたが、 今だと思って、粗大ゴミをまとめて、 国頭村(片道1時間近く)のやんばる美化セ…

【学び】前に進むことも大切だけど。

前に進むことも大切だけど… 大切にするものはたくさんある。 そのことに気づかせてもらった数日間。 何を整理し、 自分の中で確信に繋げて、 行動にしていくか、 探っている最中だ。 その中で、 大切な一つに手がけられた。 気になっていたことをやること。 …

【人生の実験結果】家族との関係の変化。

ふと、今朝思ったこと。 母と紡げる数ヶ月に1度のたった10分。 その時間に感じる大きな幸せ。 東京を飛び出して早9年ほど。 東京にある実家には、ほとんど帰りません。 私は今している活動が楽しくて嬉しくて、 人生をかけて取り組んでいるので、 『実家…

【エンパス】自分である喜び。

こんばんは♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 今日もお読みいただき、ありがとうございます。 昨日は素晴らしい映画に出逢い、人に出逢い、 今、やっていること、 コミュニティSango、そしてこのFamily(や〜にんじゅ) で目指しているものへの 再認識や、喜び、感動を感じた時間でし…

【暮らし】映画『いただきます』

今日は、 映画を見に行ってきました♪ 一言。 私の人生にとってこの映画に出会えたことが、 最高でした まだ各地で開催される予定もあるし、 自主上映したいくらい。 何十回も見たいです。 今日は、これだけ。 みなさま、是非 itadakimasu2.jp 今日もありがと…

【学び】喜び

こんばんは 色んなことがありすぎて …(●´ω`●) 何を書きたいか、 湧いてこない日もある今日✨ そう、そこから始めます。 昨日は、 久しぶりに、 朝から夜中過ぎまで、 ミーティング、ミーティング、ミーティング の1日でした 自分のことがたくさんわかって嬉…

【学び】“思えたこと”と『わかった』の違い

最近の自分自身の変化は、 湧き上がる喜びを感じ続けています。 よく、スピリチュアルとよばれる中で 『内なる声を聴きなさい』 『自分の中にしか答えはない』 と言われます。 耳を傾け、自分自身の内側に問い続けた日々の今、 わかったことは、 本当にそう…

【学び】人は色んな感情を同時にもっている。

私の最近は、なかなか調子が良い✨ 朝、起きにくいことはあるけれど、 起きれること。 からだが痛くてキツいこともあるけど、 前にみたいに、 動けなくなることは、 かなり少なくなっていること 自分のからだが、基本的には 元気なんだな、と感じれる、 軽さ…

【アスペ】三日会わないと他人から始まる

こんばんは! もこさんが、沖縄に帰って来ました❣️ ちょうど先月、宮城県でお会いしてから、 ちょうど一ヶ月。 そう! おひさしぶりに会うと、 とっても緊張します(^_^;) コミュニティSangoのメンバーの多くが持つ気質。 『三日会わねば他人』 他人のように…

【学び】できない意識で考えているより、『できる』から始める。

最近、『できない』意識で物事を見ている自分に気がつきました。 そして、認め、赦すと同時に、 『できる』から物事を考えようと切り替えました。 先日ご紹介した、ブレネー・ブラウンさんの動画 Brené Brown: The Call to Courage | Netflix Official Site …

私の奥から出てきた私への言葉。

目指しているものは、 命が輝くこと。 本当に、 できることなんて、 あるわけじゃないと 。 でも、 私には何もできないって 諦めすぎてたから、 私を凄く寂しくさせてたし、 悲しませてた。 だから、 私の本当の私のために、 今この瞬間 命が輝くことをして…