分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月末月初といえば・・!

毎月やってくる月末月初は、 大好きなお部屋に引きこもり、 会計です✨ ( ̄▽ ̄) 自分の意識が毎月変わっていくことを、 会計を携わることでも、 感じます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ どんどん落ち着いてくると、 先月や以前はわからなかったことが、 ヒョンなきっかけで、 スル…

【学び】世界を広く✨

昨日は、ビワのことをやりながら、 yaaninju-yui35.hateblo.jp 私が今すんでいる 【かじまやー】という名の家の 使い勝手について、 もこさんから色んなアドバイスをもらった。 そう、 先日の『お山への物置整理整頓』の会 と同じようなこと。 (詳しくはこ…

【暮らし】ビワを使う✨

ただ今、目下改装中の、 【Jintoyo(仮名称)】。 お庭にある枇杷の木に 実がたくさんついて。 3度目の収穫は、 色んなものに使えるように加工をした ① びわエキス 種をとって、焼酎漬け。 今回は焼酎がなかったので、 ホワイトリカーで 虫さされにすごく効く…

【パートナー】実験 〜提案にのってみて。〜

こんにちは♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ いろんなこと、日々、 模索して過ごしています。 ”自分にとって”模索していることは、 大切なことだなって思えた今日。 なんとなく見たお二人の動画に、 色々ヒントをもらえました。 昨日は、 パートナーの紘彰さんとの時間を過ごしまし…

【エンパス】毎日大切にしていると、答えてくれるからだ。

満月に向かってる。 地震もある。 自分のエネルギーが、 それと共に変わっていくものがあることを 自覚していく。 からだを毎日、 触る、マッサージする。 夜はどうしても、 エネルギー切れやおかしくなることが多いので、 倒れつつ眠りにつくことも多いが、…

【暮らし】ある程度のクールでやってくるものの移動andお片付け😊

今日は、 Sangoにて、月に一度の 『森のひとつむぎて』 自分たちが希望して、 最近立てたイナバの物置に、 床が壊れ始めた手づくりの工具小屋から、 工具などなどを 移動and整理整頓をしました 今日も朝から動きっぱなし✨ 写真も撮れてません❣️ でしたが、紘…

【DIY】工具小屋 〜横壁立ち上げ @パネル工法風 〜

本日は、 Jintoyo(仮名称)の続き✨ 横壁の枠が、 4面できていたので、 組み立てました ひとつ。 ひとつ。 じゃじゃーん✨ なかなかの出来です 初めてにしては、 私にしては、 なかなかの出来です✌︎('ω'✌︎ ) 次は、壁を打ち付ける予定でしたが、 屋根を進めるこ…

赤信号は、ゆっくりね、の合図。

今日は、 南部まで、 朝5時代出発で 森の開拓に 面白かったのは、 急いでいる行く道、 何度も 赤信号で止められる ゆっくりいけよーってことなんだね。 と受け取って、 車を走らせました 雨のおかげで、 早めに切り上げ、 買い出ししながら帰宅。 今日は眠…

【DIY】DIYは作るだけにあらず。沖縄中、駆け回ってみて。

こんばんは! ゆりです 今日も、朝から大工です♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 朝一で、中さん(工務店『うたたね みろく』さんに大工しごとお願いしています) と現場の進行の打ち合わせ。 買い出しが必要だとわかり、 名護まで行ってきました=3 名護には、大きな金物屋さんが…

【DIYとお知らせ】工具小屋〜横壁の枠〜

今朝はからだ痛すぎて、 動けず… なるほど、 麻里江くん、 お互い様に、 いてくれる必要、やはりありですね(*´꒳`*) 有難いです ゆいでの一人暮らしの経験もあり、 4時代から目は覚めるものの、 動けずだが、なんとか、 とにかく息を吐いて、 朦朧としながら…

【気づき】私だけの花ひらく時を待つ。

今日は、一般社団法人 Sangoのブログも書きました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ sango-okinawa.hatenablog.com 昨日から、 ちょこっとずつ、 自分へのものの見方が変わる瞬間が訪れていて、 やっと闇を光に転換し始めれる 自分自身がいて、 嬉しいし、 何より、ほっとしています…

【DIY&暮らし】工具小屋 〜床貼り〜

yaaninju-yui35.hateblo.jp 前回の続き。 床の枠を作り、 アンカーと呼ばれる固定金具でブロックと角材を 固定しました(^^)v 数日前まで、 おかしかった自分。 意識が行き届かなくて、 アンカーの大きさを買い間違えた(^◇^;) 凹まず、笑って、 買いに行きま…

【お金】腰を据えて、学ぶ時間。『言葉』にしていく!

こんばんは♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ ここ数日、 『お金』について、 本を読み始めました まず、1冊目。 改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本) 作者:ロバート キヨサキ 発売日: 2013/11/08 メディア: 単行本 自分の中にあるお…

【DIY】工具小屋つくり〜基礎パッキン〜

今日の朝日☀️ 綺麗でした✨ 朝は、 会計の中間まとめをして、 ごはんづくり その後は、 【Jintoyo】のDIY‼️ 工具小屋づくりです 先日行った土台。 木材で、床を作っていきます。 今回は、新しいグッズを試してみることに❣️ 名前が、【基礎パッキン】詳しくは⬇…

【実験】からだづくり、ごはんづくり、元気な体で小屋づくり💖

今朝は、 食材の仕込み、ストックづくりをしました✨ Sangoファーム 中城で紘彰さんとの二人生活で 覚え、 楽しそうなひろくんの姿をみて、 やり始め。 やんばるの宿 ゆいでの 一人暮らしで、 コツコツとやり続けたことが、 かじまやーという今住んでいるお家…

【アスペ】勝手に背負って、ビビる気質。確定申告提出できた〜〜

Family(や〜にんじゅ) 、 初めての確定申告、提出完了しました〜〜〜〜✨✨ ♪───O(≧∇≦)O────♪ 役場の方に、 『とても良くできている書類なので・・』 と二度も伝えていただき、 めちゃくちゃに嬉しかった!!!! そして、 勝手に背負ってた肩の荷を100個…

【DIY】屋根の雨漏り=防水加工

今日は、Sangoのブログも書きました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ sango-okinawa.hatenablog.com 嬉しかったです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 昨日から、 今住んでいるところの、 屋根の雨漏り修繕を進めています。 <Before> <after> 高圧洗浄機で ピカピカにして、 ひび割れている箇所を セメ…

【暮らし】この季節は鬱が続く→食材を丁寧に

今月は、 季節の変わり目。 来週は、 春分 気質的に躁鬱気質があることも 再確認✨ もこさんに思い出させていただき、 3.11が過ぎて かなり楽になっておりますが、 気持ちが上がりきらない 鬱さがあることを 日々認める。 それでも、 先週よりは、 からだは軽…

【暮らし】初ビワ狩りand畑づくり

SangoのDIYをやりながら、 sango-okinawa.hatenablog.com 暮らしも楽しんでいる 私です 今日は、 新しい拠点【(仮名称)Jintoyo】のお庭に スズナリになったビワをとってきました♪ ビワ狩りは初めて✨ 自然なままに育ったビワの味わいは、 格別です ここの草刈…

【暮らし】実験はずーっと続けていく✨

だいぶ、 落ち着いてきました みなさま、 本当にありがとうございます 支えられて、 支えられて、 私でおれること、 たくさんです 動けていたからだに感謝 私の精神に感謝です 暮らしの中で、 やりたいことを続けていく。 何度失敗しても、 また、チャレンジ…

深く深くたどり着く。そしてそれはまだまだこれからも続いていく✨

エンパスで良かった… 映画『4分の1の奇跡』を見て、衝撃的に受け取ったこと。 yaaninju-yui35.hateblo.jp 『持っている病気でよかった』といっていた方の気持ち。 私は、私でよかったと、 私は私の持ち合わせているもので良かったと言えるのか? 言えている…

【祈り】祈っても、消えない痛みがあったとしても、更に深く。

こんなに連日、 からだが痛いのは、 痛み方も初めてだ。 昨日は夜中、 痛くて眠れなくて、 ずっと起きている。 朝。 今日は、Sangoの畑のひとつむぎて。 中部に向かう。 車も重たい。 からだが痛い。 痛すぎて気を失う。 呼吸する。 痛みをみる。 見る=光 …

【エンパス】ちょうど10年に向かって。

10年一昔。 3.11からちょうど10年に向かって、 エンパスさんは 受け取るものを受け取り続け、 からだが非常に、キツいです❣️ 今朝は起きれたので、 よくやった! です 今日は、 それでも動けました Sangoのお山の雰囲気が 軽くて、穏やかで。 いい夜の時間…

【エンパス】これが私。

私はエンパスだ。 なんども自分を自覚する。 しかし、昨日の夜に起きたことは、 衝撃が大きかった。 なんども経験していることだけど、 自分の変化と、その経験が合わさった時、 受け止め方がわからなかった。 昨日、帰って来て、 お布団に入りながら、 本を…

言語への欲求。満足するまで、もがき続ける。

うん。 私、ずっと考えてたみたい。 悩んでいたもよう。 気づけた昨日。 そして今もずっと考えてる。 その事が、言語化になるのに、 道のりはいつも長い… とても苦しい。 この状態がおかしいと思う自分がいる。 なんでなんだろう、 どうして言葉を紡げないん…

【暮らし】生ききるまで、どの瞬間も過程。

今日は、昨日の夜から、 Sangoファーム 中城へ来ています 資材の買い出しと、 大きい方のトラックを取りに。 もう一つ、紘彰さんとの時間も 大切に過ごしました^^ やはり、中部は、 買い出し全てが近いので、 心持ちが楽チンです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ DIYに必要な、木…

【暮らし&DIY】繋がり、いただき、創る😊

今日は、朝一で、 廃材をいただき、 一部は、売れるもの。 鉄屑は売れるです 一部はそのまま、 DIYに活かせるものを 持ち帰り 水道やお湯の配管パイプ、 買ったら高いアルミ枠 ✌︎('ω'✌︎ ) 台風の影響が大きい沖縄では、 小屋や倉庫に必須の ワイヤーも何本…

【暮らしand学び】マメ科の成長。コミュニケーション能力とは✨

マメ科の植物の成長の早さ✨✨ すごいですっっっ❣️ はじめて自分でまいたので、 驚きましたΣ੧(❛□❛✿) 昨日見た、 芽が出かけの これが、 次の日には、 冒頭の大きな苗に成長しておりました✨ すごいです 結構な驚きでしたよ❣️ 話変わって。 昨日紹介した本に、 …

【学び】事業主も【流れていく】、命そのものなんだ。

月初めは、 机に向かっております(●´ω`●) こんなわたくしですが、 こんなわたくしだからこそ✨ 自分への挑戦をこめて、 Family(や〜にんじゅ) の代表を させていただいております。 急に 笑 全くのど素人が、 周りの先輩方や仲間たちの 助け合って、 挑戦し…

【暮らし】新しい畑@二箇所、新しい芽吹き❤️

毎日、毎日、 楽しみにのぞいていた、 新しい畑に、 芽が出てきているのを、発見しました✨ @かじやま〜(風車という意味) ➡️ 発酵おうちごはん かりぃの販売所のあるお家 裏庭に、耕さず、 タネだけ入る分の穴を掘って植えた (どこに植えたか見た目ではわから…