分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな私『でも』生きるチャレンジをし続ける

今日、少し凹むことがあった。 自分の中では重々わかっていることを ずばりΣ੧(❛□❛✿) 周りの方の声を聞いた時だ。 そうかぁ、 そんな風に思われていたのか… と感情が起こる。 しかーーーーし‼️ それこそが、相手への期待なのである(๑╹ω╹๑ ) 認めてもらいたい…

こんな私もここにいる。

今日は、最近のお気に入りの曲を こんな私もここにいる。 彼のダンスが大好きで、 『かっこ良く』踊るダンスじゃなくて、 ダンスが好きで、動作一つ一つに楽しさが溢れる 彼のダンスが大好き❤️ 動作一つ一つに、どんな動きができるか、挑戦しているのが見え…

正直になることと、求めることは全然違った。

よくやりがちな、 求めすぎ。 顕著にわかりやすいのは、 パートナーである紘彰さんとの関係において(*´꒳`*) 求める=期待。 期待しすぎなのだいうことに、 気づいていく日々 『こうであってほしい』 『こうしてほしい』 すでにそれは、期待である。 (●´ω`●…

生きていく“じんぶん”【暮らしシリーズ】座る場所を変えてみる。

座る場所を変えてみる。 それだけで、景色が全然変わる。 もこさんから、なんども伝えていただいていたこと。 同じところに座り続けると、 過去の自分に戻ったり、その時の自分に戻ったりと、 無意識に【こういう自分】にはまりこんでしまう。 だから、意識…

【暮らし】家主さんありきの民宿『やんばるの宿 ゆい』

じゃじゃ〜〜〜〜ん♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 産まれたて卵✨ いただきましたっっ✌︎('ω'✌︎ ) 民宿『やんばるの宿 ゆい』の家主さんは、 同じ沖縄東村慶佐次で、【森のハーブガーデン】を営まれています。 www.higasi.or.jp そこでは自然いっぱいに育った鶏さんもいて、 美味…

【気づき】わからないから冒険は面白いんだ。

最近、詩を書いている。 違った表現で自分を表せていくのは至極面白いと感じている。 note.com 何かあるごとに、自分を見直すことをよくする私がいる。 どうだったのか?と過去を振り返り、 『今』何を思い、何を目指そうとするのかを自問自答する日々が続く…

【暮らし】桑の葉茶を作りはじめて

yaaninju-yui35.hateblo.jp 第2弾をつくりました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 桑の葉茶♬ よくよく乾燥できたものを、 今回はお気に入りの土鍋さんで炒りました どのくらい炒ればいいんだ? と思っていましたが、やるしかないですね。 わからないままでも、やっていったら、 桑…

【DIY】やんばるの宿 ゆい、最終章へ✨

ついに来ました✨ 民宿『やんばるの宿 ゆい』 コツコツと、 本当にみんなの力をお借りして、 ここまで参りました いよいよ、最終、 スタッフルームの床貼りに突入です 工具や資材がたくさんあったこの部屋。 今日は、いつもずっと、ゆいの工事を一緒にやって…

【学び】そうである。それが本当に大切なんだ。

自分自身への自信のなさを通過しました。 同時に委ねること、信頼すること、 言葉に惑わされないことを学んだ一週間。 言葉以外に生きていい。 与えられている祝福を受け取ろう。 同じ日本語だけど、 言語が違う、言語が遠い。 そう感じることは多く、 ここ…

超えた今日✨ 生きていく“じんぶん”【宇宙シリーズ】宇宙の変化。私の変化。蕁麻疹デトックス。

蕁麻疹。 再び。 昨日から、デトックスしております 春分があり、 また、明日までの宇宙的な変化と共に地球 ご存知のように、苦しんでおりました。 みなさん、ご存知のように、ここ数日、 落ちていましたよ。私。(*´ー`*) けれども、今回、 それでも『行動…

生きていく“じんぶん”【もしもの時シリーズ】10分の停電で、確信したこと。

2020.3.21 真昼間に突然。 停電した。 そのたった10分の停電で、 一昨年くらいの台風で四日続いた停電の経験がこんなにも役立っていることに気がついた。 まず、全くもって慌てなかったこと。 四日続いた停電で学んだことは、 ① 冷蔵庫、冷凍庫のものは痛み…

【お知らせ】Sangoマルシェについて

みなさま。 こんばんは Facebookやホームページでお知らせさせていだきました。 Sangoマルシェについてです 多くの方のご参加・ご協力の元、2019年11月より開催を続けていた『Sangoマルシェ』は、2020年3月を持って終了となりました。 ​皆様との新しい出会い…

生きていく“じんぶん”【人生シリーズ】恐れ自体がギフト

ここ数日。 衝撃が起こった。 よく泣いた。 落ち込んだし、 迷ったし、 戸惑った。 いつもなら、 全力で混乱の中に。 からだもこころも、思考もすべて。 今回は、 ギラギラとしたやる気は満ち満ちているものが その混乱の背後にあることを感じていた。 混乱…

生きていく“じんぶん”【人生シリーズ】ぶちあたる壁は乗り越えるためにある

明日は春分。 大きな変わり目。 見合った大きな変化を経験しています。 クソ悔しいことがありました。 自分にです(●´ω`●) 湧き上がるあがりまくる悔しさを否定はせず、 私自身に対しての力に変える原動力にするのです。 この経験が私を育てているのだから、…

生きていく“じんぶん”【発達障害シリーズ】障害や特性(気質)と食の繋がり

実験をはじめました。 yaaninju-yui35.hateblo.jp 次の日。 一日、野菜とタンパク質だけの食事で過ごすことができました。 レシピはこちら❤️ note.com などなど。 以前では信じられない私自身の出来事・変化です。 『お米』がないとわじわじする。 そんな愛…

【想い】ここ

昨日の記事。 昨日は、ボロボロで今もまだ涙が流れるものがある。 その中でも、 ここ このブログは、 やってきてよかったと、 自分がしてきたことが自分に還ることを見せてくれた。 私のページ。 私の自由。 私の安心。 私のままの表現。 ここでつくってきた…

生きていく“じんぶん”【エンパスシリーズ】見方ひとつ。

足りないことを認めていたら、 落ち込まなすぎずにすんだ… 帰り道。 私を否定しないことで、 ほっとしていった。 間違ってたと後から言われたら絶望感に向かいがち。 でも、よくよく考えたら、 間違いだらけであろう、 足りない私はいる事実。 けれど、 一生…

生きていく“じんぶん”【命シリーズ】人は呼吸している。

ただ今、朝の3:00☀️ 早く目が覚めました 夜中は波動が静かで、 自由。 人の意識がないので、 自由に創造できます。 この時間、大好きです (起きれる時。自然に起きることを大切にしています。目覚まし⏰はここ長いことほとんど使いませんよ) ものすごく色んな…

生きていく“じんぶん”【暮らしシリーズ】一人だけど独りじゃない。

一人だけど 独りじゃない。 一人暮らし 1人はこわい。 そんな僕がいた。 けれど、どうだろう? 充実している。 独りじゃない在り方で暮らしているから。 毎日の暮らしは、単調でつまらないものだと考えていた。 だけど、どうだろう? 本気で自分のために『す…

生きていく“じんぶん”【からだシリーズ】動けることに甘んじない。

yaaninju-yui35.hateblo.jp 44日前のこの経験。 この日から『からだ』に対する意識や見方の変化があります。 ◉私は今、どうなのか。 によくよく意識するようになりました。 ・足の筋肉の張り、温度、足首のこわばり。 ・内臓の動き・内臓の硬さ、排泄物の様…

静かな夜に

静かな夜に 何を想う 溢れ出る感情を 湧き上がるままに 湧き起こっては受け止め、 流していく。 一緒流す涙も、 流れていく感情そのもの。 今日は湧き上がる。 寄り添い、 味わい、 流していく。 また明日☀️ ありがとう🌸

【実験】絵を描き続けることと、食事を変えてみる✨

空が広いって良いですね コツコツと、また絵を描いています✨ テーマのない、手の動くまま。 どんな完成になるか、 何がそこに見えるのか、 楽しみです 絵を描く。 私が私を育てることの一つ。 嬉しい 楽しい わくわく そして、 今日から、新しく実験を始めま…

生きていく“じんぶん”【ポンコツシリーズ】ポンコツ💖LOVEポンコツ✨

昨日から2日間、 Sangoのお山で月に一度のミーティングをしてきました 朝から晩までみっちり 何故か。 何故なら、私たちポンコツだからなのです 話している日本語はおなじだけど、 解釈が違い。 自分の中にそれぞれ順序や大切にしていることも違い。 摺り合…

【学び】寝坊助になれた安心感と、新しい成長!

あまりにも、 紘彰さんがすっぱりすっきりと書いてあったので、 書くことがなくなりました。 朝寝坊。 こちら‍♀️ naturalhspman.hatenadiary.jp 素晴らしい文章力と、 自分さらけ出し感。 こんなに上手くは書けませぬ(*´꒳`*) それでも書くよ。w 私も、 珍し…

生きていく“じんぶん”【食事シリーズ】失敗も含めて、幸せな食卓をw

ジャジャーン‼️ 大失敗 まるこげ…_| ̄|○ オーマイグッッネス‼️ 久しぶりに食パンなんぞ、 買ってみた。 ウキウキしながら、 あまり使わないガスコンロのグリルで焼いたら。。 (グリルがあることに、今日、その時気がついた Σ੧(❛□❛✿) ないと思い込んでた。思…

【学び】人生について考えてみた。完璧じゃないのがいいんだ❣️人生は冒険だ。

共同創造。 最近、こんな言葉に出逢った。 ameblo.jp そこからまた、色々考えていた。 今日は、こんな映画を、 二回も見た。 【ブレス】 9/7公開『ブレス しあわせの呼吸』予告編 笑って泣ける素敵な映画。 息子さんが製作者だなんて、また更に素敵。 人は1…

【学び】人生の意義なんて誰が決める?

時系列に書くことも、伝えることも、 難しいのが私です。 いつもみなさん、ありがとう♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 今日は、お客様がお帰りになって、 3ヶ月近くかけてきた大きな事務手続きが 今日で完了できて、 とても大きな安堵の中、 自分への時間をいただいています。 宇…

生きていく“じんぶん”【食事と学びシリーズ】簡単豆乳マヨネーズづくり&怒りワキワキ

私はわたしに何をしているのだろうか。www 気づいたらいい。 思いきり間違ったらいい。 人生は自分で創造するもの。 そんな素敵な言葉や学びに出逢っていても、 怒りが湧いてくることもある。 物事をどう見るか。 だとわかっているのに、 湧き上がる気持ち。…

生きていく“じんぶん”【エンパス&からだシリーズ】『食べる』について知る、考える。実験する❣️

最近は、一人ご飯が多くなった、 やんばるの宿 ゆいでの生活。 最近は、食べたいものがわからない週間だった。 私の統計的に、落ち込んでいたり、 自分がわからなくなりがちなエンパス症状が出ている時に多い。 エンパスの気質は、食事にもその特質が現れる…

【学び】人生に対する信頼と忍耐

全ては、 『気づく』為に起こっている。 『気づき』という閃きは、 意識した物事への転換だ。 自分の態度をどう転換するか。 決めるまでのプロセスに、物事は起こっているのだと 実感してきた。 (今もいつでも進化中の適応中♬) 映画【人魚の眠る家】 映画…