分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

すごく有意義、精神科❣️ (藍もぼくも発酵中)

 

f:id:yaaninju-yui35:20221003103729j:image
f:id:yaaninju-yui35:20221003103737j:image
f:id:yaaninju-yui35:20221003103734j:image

 

琉球藍、藍建て、3日目。

 

水面の表面に、小さなぷくぷく。

 

ものずこい、甘い匂いから、

落ち着いた藍の匂いになってきた、

 

朝晩、液を手に垂らして変化を見、

今回は初めて、舐めてみてる😋

 

舌で、匂いで、全身で、

共に育つ藍さんを愛でる💖

 

********************

 

昨日は、精神科への通院の日。

 

担当心理士さんと、前回、

話し合って、

 

月一回のペースでやってみることにした。

 

このペースのことも、

前の病院での疑問

⬇️

どれくらいの頻度が必要なのか、

自分にあってるのか

先生たちの考え方

 

を質問することができ、

細かく具体的に、色んな人のパターンも

提示してくれた中で、

 

ぼくがどうしたいかでやりましょう。

 

と促してくださり、

まず、月に一回ということを決めてやってみることに。

 

そこからの第一回目だが、

ぼくには長すぎた!

 

気持ちやぐるぐるが

溜まりやすい気質なので、

 

次回からは3週間ごとにする。

 

自分自身でも自分にトライしつつ、

先生方のサポートも受けるを

させていこうと決めた。

 

********************

 

心理士さんとのカウンセリング。

 

カウンセリングの持つ意味とか

サポートというのは何かとか、

色んなことを質問している。

 

ぼくにとっては、

細かく丁寧に教えてくれる心理士さんと

先生なので、

 

3回目にして、少し落ち着いて

話を聞けるようになってきた。

 

********************

 

カウンセリングでの

過ごし方も、

 

色んな人がいること

(1時間全く喋らない人、毎週来る人、

二年に一回の人、などなど)

 

を聞けたことで、

 

ぼく自身はどうしたいだろうか?

 

をゆとりを持って考えられている。

 

前回から、今日まで、

先生や心理士さんと話したいこと

聞きたいこと、知りたいこと

 

ぼくは記憶がなくなるので、

メモを取っているが、

 

📝

 

書いた日と、今日が変わることもザラにあり。

 

そんなことも、

正直にお伝えし、

 

ウ・ヨンウ弁護士は天才肌の話とか

聞き取りできない自分とか

今日の予約、月曜日の朝の通院の

難しさとか

 

感じていることをたくさん喋った。

 

前回も思ったが、

心理士さんに尊敬をもち。

 

というのも、

前回、ぼくに、謝ってくださったことがあり、

見えない世界から見ると、

とっても涙ぐんでその気持ちを伝えてくださるのがわかり、

 

その気持ちを伝えてくださることは

すごいことだな、と思うことがあった。

 

で、

ぼくがADHD

 

f:id:yaaninju-yui35:20221003105237j:image

 

のまま話をする中、

ぼくの手詰まりしている部分への解きほぐし方とか、

 

会話の展開が

 

初めて経験することが前回も

今回もあり、

 

僕自身わからなかったことへの

発見にたくさん繋がって

 

とても有意義な時間を過ごしている‼️✨🌈

 

とても嬉しい😆

 

まだまだ、

何を

どう

 

伝えたいのか

 

言葉にならず

もいっぱい、

そのことも、今回は伝えさせてもらえて良かった。

 

自分のことを知っていく。

 

生活の中での困りごとを

理解していく。

 

大事な時間となっている、

自分にそうさせてあげられている嬉しさ。

 

感謝です💖

 

 

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 

① 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

民宿、食 | やんばるの宿 ゆいI Family(や〜にんじゅ) 公式HP| 沖縄県

 

② 発酵おうちごはん かりぃ(沖縄東村)

美味しいお弁当&おそうざい、おやつの販売♫(予約も受付中)

Family(や〜にんじゅ) 発酵おうちごはん かりぃ (@family.yaaninju.karii) • Instagram photos and videos

 

 

🌺一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

 

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP