分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生きていく“じんぶん”【エンパスシリーズ】エンパスは突然に…w

エンパスの本に書いてある。 LAの人気精神科医が教える共感力が高すぎて疲れてしまうがなくなる本 作者:ジュディス・オルロフ 発売日: 2019/12/18 メディア: Kindle版 燃え尽き症候群のようになりやすい。 (刺激に敏感すぎて) と。 本日、来ました。 しかも…

【学び】『衝撃』が自分を育てる

今 というこの瞬間にあるものは、 今。 しかないから。 もこさんから紹介された映画 【7つの贈り物】 7つの贈り物 - 予告編 衝撃的な映画でした。 感情もたくさん出て、 考えさせられた映画でした。 受け取ったことは、 『それでも』私はどう生きるのか。 …

生きていく“じんぶん”【パートナーシリーズ】諦めという受け入れへ!

拗ねていた。 自覚ありアリの拗ね。 (*´ー`*) 対、パートナー。 紘彰さんとのことです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ うふ。 一緒にいれば、その分色々ありますね。 だいぶ穏やかなやり取りができるようになってきましたが、 私の拗ね子さん発動しました。 もう、パターンなので…

【学び】4つの窓。意識していた私だけじゃない私だった。

先日、4人でホテルについているお風呂に行った時の出来事。 以前は、 エンパス故に、 見えないものを感じ、見る性質上、 大きなお風呂は入れない。 というより、入りたくなかった。 入ってた人のいろんな気持ちがお湯に見える! そのため、シャワーで体を洗…

【学び】自分の身の程を弁え、(わきまえる)そして今までの奇跡に感謝。

毎日毎日、学びの中で過ごしてきた。 とても有り難く、感謝の日々だ。 与えられた多くのもの。 こんなちっぽけな私に与えられた今までの奇跡は、 考えられないほどのもので、 奇跡の数々を思いだせば思い出すほど、感謝ばかり。 ありえないような経験をとに…

【気づき】あるがままに。

今朝。 私が一番恐れていたことに立ち合った。 恐れていた自分は毎日のように、 感じてきたので、 そのことについては、表現し、受け止めてくれる人もいて、 そして自分を鼓舞してきた。 恐れていたことを、 恐れでなく淡々と、受け止められた私がいた。 依…

今日も一日、ありがとう。

今日は、お散歩をしました。 歩けるときは少しでも。 そんな想いを行動に✨ 明日は新月 今日は多くの波動を受け取る日でした パニックはなく、 落ち着いてうけとるものを感じ続け、 それでも、穏やかな私があることを感じながら。 ゆっくりと呼吸しながら、 …

【学び】感じすぎる気質への切り替えができてきているよ♬

今日の朝。 こんな気づきがあった。 (Sangoのブログを書いたよ♪嬉しいな) sango-okinawa.hatenablog.com とてもとても有難かった。 言葉にならないような、困っていたことが、 みんなに相談できたことで、 新しい気づきになり、 世界が広がった✨ 『それで…

生きていく“じんぶん”【エンパスシリーズ】2つの経験ができるからだ。動ける以上の喜び🌸

動かないからだの時 動くからだの時 どちらも経験できている私のからだ。 エンパス故の不思議なからだ。 それを持ち合わせているのが私。 素晴らしい経験なんだなと、 初めて感謝が生まれました。 というのも、 こんな本に出逢って読んでいます。 記憶する体…

生きていく“じんぶん”【整えシリーズ】抵抗しない。否定しない。執着しない。

あぁ‼️ もうっ‼️ 笑 私自身に向かって言ってます✨ 新月 閏年。 影響影響。 エンパスさーん、ゆりさーん、 カムバック‼️ Σ੧(❛□❛✿) なんとかしようとして、 できる日もあれば。 どうにもならない制御不可能なことも。 はい、それが私です(●´ω`●) 諦めのような…

【実験“パートナーシリーズ”】紘彰さんと別居してからのお話。

yaaninju-yui35.hateblo.jp 時が経つのは早い! 20日たってました。 紘彰さんとの別居。www♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 中城村と東村。 車でたった1時間半の距離w (わかりやすい地図での距離感はこちらから♡) www.sangookinawa.org されど、私、アスペ。 『こう!』 と決…

生きていく“じんぶん”【命シリーズ】これ以外にないんだわ。感謝なんです🌱

私にとっては。 を考えてみた。 どうしたって、私は、気質的に、 言葉になるのに1日2日は、かかる。 (๑・̑◡・̑๑) 可愛いでしょ笑 紘彰さんと共に、 あるご家族に関わらせていただいている。 真剣におさせてもらえるこの経験は、 私にとってはかけがえのない、 …

【学び】自分の中に喜びがあり、それは外に現れる。

エンパス。 私の待ち合わせている気質。 弱さであり、 癖。 一昨日、自分の弱さについて、 捉え方が変わった。 弱さは、私を育ててくれた、 助けてくれていた、大切な私の一部だったと 気がつけた。 手を広げて、受け止められたら、 景色が変わっていってい…

生きていく“じんぶん”【サバイバルシリーズ】火起こし

やっとできた 火打ち石セットをもこさんにいただいた。 火打ち石 火吹き棒 ファイヤースターター 折りたたみナイフ 「5点セット」 応急収納バッグ ホイッスル メタルマッチ 応急セット コンパクト持ち運び便利 キャンプ/旅行/アウトドア/登山/釣り/防災救援…

【学び】『私』という自分に嬉々としていたのか。

べてる の家カレンダー この言葉が心からそうだなと思った今朝。 もこさんが、遺伝子易経を読んでいた。 遺伝子易経 作者:リチャード ラッド 出版社/メーカー: 市民出版社 発売日: 2019/05/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) 自分のチャートにあるものを…

【進化】Noも私にとってのYes。魂に正直であることが花開く🌸

数日前、仲間に正直な気持ちを伝えさせてもらった。 自分から声をかけたことだが、 魂からの声にストップが見えたこと、 私の素直な気持ちが相まって、 「なし」にしよう‼️ ということを伝えたのだ。 怖さを超えて、正直という自分にとっての肯定を伝えたこ…

【お知らせ】Sangoマルシェ 2月16日(日)中止いたします。

こんばんは。 Facebookやインスタグラムでもお知らせさせていただきました。 2020年2月16日(日)の 『Sangoマルシェ』は雨天予報のため、 中止致します!!! 準備やお知らせをする時間も考え、今日の発表とさせていただきました。 楽しみにしていただい…

【学び】自分への確信と自由は自分でつくりだす

今日、今。 慶佐次にいますが、 やんばるの宿 ゆいから用事があって一般社団法人 Sangoのお山へ。 そこから、役場への道のり。 いつもとは逆方向✨ 冒険冒険❣️ 遊ぼう と、車を走らしらせた。 決まった道以外の道を覚える気がないので、 二股に分かれた道、ど…

聞いてくれて、ありがとう。

わたくし、エンパス。 非常に敏感HSP。 発達の障害、愛着障害。 (詳しくは過去の記事に飛んでくださいまし✨) パニックになる。 これ基本です。 そういえば昔、 小学生の時。 みんなでボーリングに。 父も母もいたような。 からだの動作と、 やり方やルールに…

夢の絵、色塗りできてきた😊

私が目指す光の世界。 夢の絵。 色がぬれてきた💖 一つの絵にこんなに時間をかけたのははじめて。 取り組める喜び。 とても嬉しい😊 あともう少し。 今日の空 楽しんでいきます💖 ありがとう😊

生きていく“じんぶん”【からだシリーズ】人は人にあらず。からだも心も全て繋がっているんだよ。

♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 私、元気になりました⭐️ ある出来事に『拗ねていた』自分を発見。 寂しいことを感じたくない!なんて思考もあって、 自分の気持ちを分離させていましたが。。。(´∀`=) 昨日1日。 一人の時間を持て、自分の気持ちを自分で吐き出す時間をとったと…

【学び】待つ

昨日、エンパス。 読み終わった LAの人気精神科医が教える共感力が高すぎて疲れてしまうがなくなる本 作者:ジュディス・オルロフ 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2019/12/18 メディア: Kindle版 最後の方に書かれていることがまた、 私に当ては…

【愛着障害、自閉的発達障害】そんな気質があるのです🌸

2月。 今年は、閏年。 エネルギーの変化。 エンパス受け取り中✨(*´꒳`*) 最近、 母とのお話に変化が起きている。 ずっとそうしたかったことができ始めた。 『反応』ではなく、 【そうだったんだね。】を心の底から穏やかに差し出せるようになった。 とても…

生きていく“じんぶん”【からだシリーズ】エンパスという自分のからだをちゃんと知っていく。

こんにちは やんばるから 今日は雨☔️ 大きな雨が降る前は、 お部屋の中にありさんがやってきます。 わかりやすい自然の営み。 エンパス。 LAの人気精神科医が教える共感力が高すぎて疲れてしまうがなくなる本 作者:ジュディス・オルロフ 出版社/メーカー: SB…

光。魂が喜ぶその瞬間。

祈りは私の道標。 祈りは私の灯火。 宗教に入っているわけではないが、 私は、 祈り という信仰を持つことができてよかった。 祈りは私の希望であり、 光であり、喜び。 私の信じているもの。 言葉にならないが、 ならなくていい。 今日は、嬉しかった。 命…

言えた一言、『聞いていただきたいのです』

こんばんは 今日も、色々なことがあり、 感情の揺れを感じ、 書き書きしておりましたら、 出てくる出てくる色んな気持ち。 書くことで、ジャッチやダメ出ししてる癖もわかりやすく、気づき、書いている文字を眺めることで、 自分を降ろし始められる私がいま…

【学び】自分を誇らしく思う

こんばんは 昨日は、19時前後に、眠りにつきました (⌒‐⌒) 気づいたら夜中の3:40。 眠れて良かったです こんな日があって、こんな私もいい!です♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 昨日から『やんばるの宿 ゆい』に来ています (HP、メニューリニューアルしました!見てくださいね) …

【アスペ】アッペゆり、ドライブドキドキ✨

この数日、 物すごい勢いで、 もこさんと『動く』。 久しぶりな学び深き旅を、 沖縄の中部から南部の範囲を動き回りました! 朝、自分の学びに読んでいた遺伝子易経 遺伝子易経 作者:リチャード ラッド 出版社/メーカー: 市民出版社 発売日: 2019/05/01 メデ…

【実験】『なんで?』をやめて、そうだったんだね。

こんばんは 昨日は、自分が意識バラバラになりながらも、書けたブログ記事。 見てくださったかたがたくさんいて、 (いつも本当にたくさん見ていただいていますが) とっても嬉しかったのです みなさま。本当にいつもありがとうございます✨ さて、 タイトル通…