分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

生きていく“じんぶん”【からだシリーズ】エンパスという自分のからだをちゃんと知っていく。

 

こんにちは🤗

 

やんばるから🌸

 

今日は雨☔️

大きな雨が降る前は、

お部屋の中にありさんが🐜やってきます。

 

わかりやすい自然の営み。

 

エンパス。

 

エンパスは、怖がりで、

強い恐怖と境界線のなさがあります。

 

それが、本にも書かれているように、

自分のからだにまで影響が出やすい気質です🌱

 

私はもこさんに出会うまで、自分がわからず、

いつの間にか起こる数々の不調に悩んできました。

 

20歳過ぎころが一番たくさんやらかしたかな…

 

膀胱炎、

逆流性食道炎

(全身麻酔胃カメラ、何度かのみましたね。)

不正出血、

ひどい花粉症、

原因不明の不調による点滴、

粉瘤、

湿疹

 

などなど。

 

お腹を壊すか、便秘になるかもしょっちゅうで、

脇腹が痛い…

 

と骨が折れたかと思って、

レントゲンを撮ったら、

💩が脇腹まで来てたとか(*´꒳`*)

 

 

今思えば、

エンパスゆえの体の症状。

 

一生懸命に前ばかり、

人ばかり向いていると、

すぐにからだにくるのが私。

 

昨日まで、数日、

がんばっていたことで、

自分を失いかけていたり、

身体にサインが。

 

下痢になり、

(こないだの記事もどうぞ)

 

yaaninju-yui35.hateblo.jp

 

 

横隔膜のあたりが苦しくて痛くて、

胃が痛い。

 

最近4ヶ月ほど、続いている

左側の耳周辺の鈍痛。

 

そして、お山に来た日に、

口内炎がいくつもでき、

食べるのが辛い😭

 

昨日、夕方、

もこさんと電話の中で、

『胃が痛いね。』

と伝えていただき、

自分のおかしさも相まって、

これはいかんやつだなと、思いながら、

ご飯の後片付けも、

荷物を整えるのも出来ず、

ホリエモンの本を読みながらいつの間にか寝ていました😚

 

朝、3:00頃に目が覚めて、

とにかくゆっくり時間をかけて、

自分のからだを緩めていく。

マッサージしたり、光をからだの中に当てるイメージしたり、手当てしたり。

痛いところ、滞っているところに意識を向けて、

からだとお喋り(╹◡╹)

 

前を向いて走れる自分と、

それでもある、

自閉的なアスペでエンパスな弱さを待つ私。

 

パニックや、自分をダメだと思うことが増えると、

頭を自分で叩く癖。(頭を)

 

自分を切り刻みたいと思う自分。

 

そんな私もいて。

 

もこさんにこないだ、

『まだ自分を叩くでしょ?』

と伝えていただき、

 

前だったら恥ずかしくて、そんな自分もダメで、

とにかく変わらなくちゃ‼️と必死になっていたけれど、

 

弱さを本当に受け入れ始められているこの頃。

 

そんな自分がいるね。

と少しずつ、自分とお話できるようになってきたいます(*´꒳`*)

 

今朝の自分とのお喋りも、

弱さを見つけ、

抱きしめる。

 

とても幸せな時間になりました。

 

その時間があって、

Family(や〜にんじゅ) のメンバーみんなと、

紘彰さんとで朝の申し送り。

 

もこさんとの学びの時間でもあり、

みんなとの学びの共有の大切な有難い時間。

 

病気と向き合う方々とも共に暮らす日々。

 

からだは、

本当に自分の意志そのもので、

自分のしたことが表れる指標。

 

からだの自分の持ってる癖。

弱さを知る。

最近の学びです🌱

 

もこさんからのアドバイス

「ゆりは、お腹が弱いでしょ。

舌をお掃除してごらんね。」

 

「エンパスは、怖さが大きいことが怒りになるので、副腎が弱い。」

 

からだにすぐ現れる私。

口内炎が今一番向き合うもの。

 

何を私に教えてくれているか。

 

気づきに向かって今、今日を過ごして行きます🌸

 

ありがとうございます😊🌸

 

f:id:yaaninju-yui35:20200207143200j:image

3月1〜22日まで、東村最大イベント、つつじ祭りです🌸

お待ちしております〜

 

【2月の予定】

16日(日)『Sangoファーム 中城』で Sangoマルシェ

23日(日)『Sangoファーム 中城』でロケットストーブづくり

29日(土)『Sangoファーム 中城』で草木染めあそび♬

10日(月)・22日(土) 『ねぇねぇたちの家 ゆい²』で 呼吸・瞑想

13日(木)・27日(木) 『ねぇねぇたちの家 ゆい²』で ゆる体操

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 ⑴ 民宿『やんばるの宿 ゆい』 沖縄東村

 ⑵ 『ねぇねぇたちの家 ゆい²』 沖縄中部

  → 生活体験やセッション・整体などのプログラムも行なっています。

 ⑶ その他 染め・畑でのワークやイベント!

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

🌺一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

www.sangookinawa.org