分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。HSS&HSP、アスペルガー症候群、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

【学び】感じすぎる気質への切り替えができてきているよ♬

今日の朝。

こんな気づきがあった。

Sangoのブログを書いたよ♪嬉しいな)

sango-okinawa.hatenablog.com

 

とてもとても有難かった。

 

言葉にならないような、困っていたことが、

みんなに相談できたことで、

 

新しい気づきになり、

世界が広がった✨

 

『それでいい』んだったと気がつけたから。

 

エンパスの本をもう一度読んでいる。

映画もそうだが、理解力がゆっくりなので、

一度目は、流れを読んで、見て、理解している。

(この時点ではなかなか、ふには落ちなくて、言葉になりずらい)

 

二度目は、流れが自分の中にできているので、細かく理解し、

自分の中で理解していくことができ始める。

 

アスペな特質だね。

 

もう一度読みながら、

気になる言葉を書き並べて(自分の思うように。考えない。)

書き書きする。

 

引っかかった言葉は、

それを自分はどう思っているか、

聞いて見て書くと、無意識にある自分の中の感情や思考に気がつけることが多い。

 

そんな中、

一つの疑問が。

 

エンパスという【感じすぎる】私に何の喜びがあるのだろう?

 

著者のようにはまだ、自分を肯定できていない私に気がつく(´∀`=)

肯定感、低いんす(*´Д*)

 

それについて出てくる感情を書き書き。

 

今朝の気づきになるまでも、

出てきていた感情は一緒だった。

 

表も裏も感じすぎ、わかってしまう私の特性・気質。

どうしたらいいのかに戸惑うのことは、私自身を混乱させる一つの要因だった。

 

今日はみんなに聞いてもらう中、

言葉にあえてしない部分だった。

 

けれど、結果は面白くて、

仲間が、私の見えない部分での混乱・伝えなくても感じていること

=【見えない部分】を受け止めてくれていることをとても感じれたのだ❤️

 

これはとてもとても嬉しくて、嬉しくて、

今、こうして書いていること、そして今日の更なる気づきにも力を貸してくれた

最高の贈り物だった。

 

今まで(生まれてから)は、

特にもこさんと出会うまでは、

私は私のことがわからなかった。

 

最近、エンパスに出会って、この本に書かれていることの言葉や理解に出会って、

もこさんとの日々、学び、仲間との学び、自分への理解や気づき、

一つになり、細かく私という特性をもつもののことへの理解が深まっている。

 

とても有難い。

 

私自身も私の『見えなかった』世界を『見える』形にしてもらっている。

 

そのことがとても嬉しいんだ。

 

それ以前の私の状態と気持ちは、

ただただ『感じるだけ』=『見えない世界』は、私の中だけのもので、

ひとりぼっちのように感じ続け、とてもとても寂しかった。

 

何で私だけ・・と悲しかったことがとても多かった。と今なら思える。

 

今は、これだけ『私』を表現できている。

自分から届けられることが、私にとって、嬉しい。

 

ここまできた。

そして、先ほどの問いをもう一度聴いてみる。

 

エンパスという【感じすぎる】私に何の喜びがあるのだろう?

 

以前のただただ『感じるだけ』=『見えない世界』は、私の中だけのもので、

ひとりぼっちのように感じ続け、とてもとても寂しかった。

 

という気持ち。が先に立った。

 

しか〜し!今は、そこで、諦めません。

 

目の前の人は『私』というあり方を学んできた。

だとすると、・・・

 

例え、目の前の人、本人が気がつかない(無意識は誰にでもある)

見えない部分であっても、

私には、届くことがある。

見えないものを身体で、感情で、感じることができる。

 

それって、私がして欲しいことだったと思った。

(前にも書いたかもしれないが、今日は今日の学びがあるんだよ!w

 なんども繰り返し、深く濃くしていくのだ。ポンコツなので、反復練習が必要なんだねw)

 

自分じゃわからないこと、見えてない部分を、

見て欲しい。

 

そう思っていたと気がついたら、

 

自分がして欲しいことを、目の前の人にしていた。

ってことだとわかった。

 

 

【感じすぎる】ことはさみしいことといつの間にか思い込んでいたが、

 

今日も、私に気がつけた。ということだったと気持ちが切り替わり、嬉しい今がある♬

 

細かく、が嫌なものにしていたけど、

 

細かい=繊細

 

に、自分に気づいていけている。

 

繊細という私の特性。

こんなに受け取れる見えない世界に住んでいる私を誇りに思い、

喜び、感謝を向けていける。

 

そんな気持ちの切り替えができた今日でした(*^_^*)

 

繊細、万歳!!

 

また違うことも出てきた。

こんな体もでかくて、態度もでかい奴が、繊細なわけあるかいっという

自分の容姿や態度とのギャップにも

自己否定がくっついていたことに気がついた===!!

 

どんだけの自己否定っっっ٩( )و

 

全く、やんなっちゃうわ。

 

自分に意地悪ね。

 

見直していきます♬

今日もこれで順調!

 

では、今日も、ごきげんよう~~~!!

 

完成したよ〜

f:id:yaaninju-yui35:20200222172953j:plain

 

 

【2月の予定】

23日(日)『Sangoファーム 中城』でロケットストーブづくり

29日(土)『Sangoファーム 中城』で草木染めあそび♬ は満員御礼❣️

22日(土) 『ねぇねぇたちの家 ゆい²』で 呼吸・瞑想 (代行ゆり)

27日(木) 『ねぇねぇたちの家 ゆい²』で ゆる体操

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 ⑴ 民宿『やんばるの宿 ゆい』 沖縄東村

 ⑵ 『ねぇねぇたちの家 ゆい²』 沖縄中部

  → 生活体験やセッション・整体などのプログラムも行なっています。

 ⑶ その他 染め・畑でのワークやイベント!

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

🌺一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

www.sangookinawa.org