分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

【学び】自分の身の程を弁え、(わきまえる)そして今までの奇跡に感謝。

毎日毎日、学びの中で過ごしてきた。

 

とても有り難く、感謝の日々だ。

 

与えられた多くのもの。

 

こんなちっぽけな私に与えられた今までの奇跡は、

考えられないほどのもので、

奇跡の数々を思いだせば思い出すほど、感謝ばかり。

 

ありえないような経験をとにかくさせていただいてきた。

 

そして感謝が持てるようになったことも、とても嬉しく思う今日だ。

 

 

 

 

 

『死にたかった』私は長かったが、

今思えば、“身の程”を知らなかった。

 

ただこれだけ。

 

他の人と優劣ばかり競い、

できない自分だけを見、

卑屈になり、

妬み、羨ましがり、

できもしないものや、どうしたってないものを得るために

すがっていたと理解する。

(紘彰さんのブログにわかりやすく書いてありますよ。こちら)

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

今は、ないものはない。

あるものはある。

 

そうであるもの、そうでないものを、

とても俯瞰的に、ちゃんと自分を見れるようになってきている。

 

そうでしかないから。

ジャッジが少なくなってきた。

 

あるがまんまの私。

 

じゃあ、ちっぽけだからって、

足りないからって、ダメじゃない。

 

これを知れるようになった。

 

今ここに、生きている有り難さがある。

 

こんなまんまで生きているならば、

一つずつ、やれていること、

できていることに感謝がある。

 

今日も動けている。

お水がある。

届けてくれた野菜や、

母からの贈り物。

 

この場所をつくれた協力してくれたたくさんの方々。

 

奇跡と感謝だらけのこの場所で、

私は今、ここにある。

 

自分づくりは、

いつだって今ここから始まる。

 

いつの日かの、もこさんの言葉。

 

====================================

人生は自分の力で変えることが出来る。
普段なんとなく発している言葉や思考が毎日少しづつ積もって、長期的な自分の人生を左右している。
でも、少しずつ日常の些細な行動や言葉も自分の意思で変えていけると思っている。
マザー・テレサの言葉を思い出す。

マザー・テレサの言葉』
思考に気を付けなさい
言葉に気を付けなさい
行動に気を付けなさい
習慣に気を付けなさい
性格に気を付けなさい

どんな人や、どんな環境も回りにある中から選び出している。
人生は、人や環境によって出会う人で変わりたい方向に変えていけるものです。

かって私は、ホームレスから障碍者の介助者になる道を選び、死ぬことよりも生きることを選んで、素敵なパートナーに出会いに男の子をふたり、今は、孫ご3人、夫婦とも別々に暮らし、お互いが楽しく自分の道に立ち、子供たちも各々家庭と向き合いお互いを尊重しあい楽しく暮らしています。

それは、友達のひとことから始まり、今は、大勢の仲間と沖縄の東村慶佐次で0円とは行かないが、楽しく有るがままの暮らしを送っている。

それを大切にできたのは、『主義を持たない』パターン化すると心理ではなくなり填まってしまう。例えば『菜食主義』もそうであるように、何かを定義付けすると、敵を持つことになる。わざわざ敵を作る必要もない。

人生は、自分の言葉や行動ひとつで生きやすく楽しめる方向に向かう事が出来る。

どんな環境も、自分の考え方や行動もその時そのときに見つかるものです。

『人生楽ありや苦もあるさー』と、水戸黄門さんも言っておられるのじゃ~😅
でも、私は『人生楽しけりゃー苦なんてパホーマンス‼️』

=====================================

 

今日の私がいるのも、

日々の積み重ね。

 

自分を今ここに、どうあらせるか。

 

また深く見つめ直すきっかけをいただいた今朝に、

感謝しながら、

今の私で、また新たな自分づくりを見つめていっていきます。

 

f:id:yaaninju-yui35:20200225095847j:plain