分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【DIY】ちゆの大工再開と中さん

今日は、 『ちゆ』ゆいの茶室のお庭で可愛い 小さなお花を発見 『ちゆ』ゆいの茶室の大工は次の段階へ✨ 裏に小屋をつくっております♪ 大工の中さんが進めてくれている 宮大工みたいに 床の土台。 床にも筋交い入れるんやな。 歪まないように… ふむふむ。勉強…

キーワード『つらい』

先日から、 僕の内側から出てくる言葉 『つらい』 これも、周りにとったら言ってる方だとは 思いますが、 私にとって、 言えてこなかった(=癒えてこなかった⁉️) ことだったのかと仮定している ここ最近。 昨日の学びの最中、 生理になりまして、 以前よりは…

【発達】自分を知り直す❣️

昨日の朝は、 黙々と、1人、 『ちゆ』ゆいの茶室のお隣のお家の前の 道路沿いの花壇の草刈りと剪定を しました Before after スッキリ✌︎('ω'✌︎ ) 時間を忘れて、黙々と。 【一人で】は苦手で、 いつも誰かにいてもらったり、 一緒にやってもらったりしていま…

確かに手渡したい何かを

昨夜は、久しぶりの一人Night。笑 2日間のゆっくりな中で、自分を取り戻していっています。 あんなに『早く、早く』を過剰適応してきた私が、 『ゆっくりじゃないと。。』になれていっていて、 その中での自分の柔らかい気持ちが生まれてくることが嬉しい自…

【アスペ】食へのこだわり 敏感な舌 鈍感な舌 編

ぼくは、とても偏食でした。 好きな食べ物と聞かれて、答えていたのは 『白いご飯』。 いつの間にか、たくさんのものを食べられるように。 今だからわかる、敏感な舌。 ちょっといつもと違う・・・ には、とても強く反応します。 お気に入りの発酵おうちご…

【学び】幼さを受け入れていく。大切な時

今日は良かった……❣️ やろうと思っていたことを ほぼやめて。 私時間を過ごしました。 こんなのも毎回、罪悪感になる私 さっきまで、 も そう思っていたけれど、 良かったんだ… に切り替えられました だって、そうだから。 それをなしにしてしまうのは、 自分…

【暮らし】たった一つ💖

こんばんは 今日は予定していたことはほぼ出来ず。 朝一で買い出しに走り、 何かをしていた笑 その中でも、 たった一つ✨ やっと出来て嬉しかったこと。 これは何かな? というのは、 思いついたアイデア じゃじゃーん! ずーっと気になっていて、 やりたか…

【暮らし】畑の開拓とお引越し、人海戦術へ。

朝焼け✨ トートも飛んでました❣️ 朝5時出発して Sangoファーム 中城の開拓‼️ ① 草刈り部隊 Before after✨ ② 僕は、鉄骨ハウスに絡まる ネットやワイヤーや紐を地道に外す隊 みんなで力を合わせてやれば、 楽しくて、 思っていた以上のパワーと スピードでこ…

ゆし豆腐

今日は おやすみなさい、 大好きなゆし豆腐を鰹出汁でいただくのが好きです おやすみなさい。 Family(や〜にんじゅ) ① 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村) =素泊まりと美味しい朝食付きプラン= ⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ yaaninjuy…

【パートナー】私の言語は涙。からやっとできたこと。

こんばんは。 ゆりです 一昨日から、大混乱↘️したり、 元気になったり↗️ こういうUP & DOWN DOWN ⤵︎UP⤴︎?!の時は、 言葉にならず、【泣いて】表現する私。 私の言語は涙。ってくらいかなりの泣き虫です。 言葉にならない中だけれど、 一つ一つにすぐに元気…

【気づき】涙は言語

この時間で、ホッとしている。 久しぶりのことです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 昨日一日、できる限り事務仕事に入らせてもらえて、 とにかくまとめて、書いて、資料作って、書いてを やれたので、だいぶ頭もスッキリしました! 書いてみて、 こんなに頭の中に入っていたら、 …

【喜び】伝え合いは、“ちゃんと”じゃなくて『しっかりと』

今朝は身体が痛くて、 しんどくて。 自分も定まらず、 わー っとか わー っとか。 言葉にしながら、 麻里江さんとひろくんに いつものように付き合ってもらっておりました 事が動いているのと一緒に、 事務仕事は、増えていく… スパイラル… それでも、何度も…

【からだ】アトピーっぽい→菌と腸への私の影響。今月の満月。

湿疹。 今回は長かったですね 湿疹というより、アトピーに近かったな、 と思いました。 というのも、 ぼくの弟が、 幼い頃からアトピーで大変だったので間近で 見てきての自分への感想でした。 血の中にある癖、気質を持っている。 ということですね。 調べ…

【学び】今日に良し悪しをつけすぎない。やれるだけやったことを失敗も反省も含めてまるに!

なんと‼️ (なんと、という言葉が好きですね) 気がつけば、 日付をまたいでいました! 今日も、今日とて、 目まぐるしく動きある1日でした そんな今日も、 モコさんに 『事は動くままに忙しくしてたらいい。 けど、 気持ちはよんな〜(ゆっくり)いこうね。』 …

【学び】切り替えるという【技】に出逢えたぼくはすごい‼️

なんと‼️ 急遽、 辺戸岬 行ってきました 滅多にないことですが、 学びの中で必要なことということで、 の旅になりました✨ また来れて嬉しいです 素晴らしい光も見せてもらいました✨ 青い太陽☀️が❣️ 一昨日に、 ビジョンを見せてもらい、 その時の太陽を現実…

【学び】色んなことが笑えるようになっていくね

うーむ。 何をもって、 何を書きたいやら。 ありすぎて… 急展開がまたしても続いております。 ⭐️ 7月末に、色んな交渉の末お借りすることができるようになった、お家を 手放しました。 【DIY】我々は本当に綺麗にするお掃除隊✨ - 分かち合う豊かな暮らし 改…

【体】気質だけでなく、体も凹凸それぞれやったんだな。

昨日は、ブログを書いた後に yaaninju-yui35.hateblo.jp カラダを触りながら、自分とお話ししていたら、 パニック症状が出てきて。 おかしくなりそうだったので、 その場にいることを離れてみることを思いつき、 お布団から2mくらい離れたキッチンに座って…

【からだ】色んな側面から自分を大切に扱う

湿疹 足と腕にたくさん出ました。 段々と日が経つにつれて、 腕は手先へ 抜けていっています。 だいぶ、手放すことを 表してくれてると 自分で受け取っております。 出てきてくれてありがとうと 伝えています。 今日で3日続けて、 フーチバー(よもぎ)風呂に…

【魂】山を登るというエネルギーワーク

今日は、 とっても久しぶりに、 沖縄の山にトレッキングに行ってきました 台風も遠のき、 てぃーだぶい(お天気雨) でザーッと雨が降ったのは、 お山に入る前と、下山した直後✨ 禊ではじまり、 禊で終わった感動のトレッキングでした 自然の中はとっても心地…

【気づきand発達】7年目の訓練の賜物✨

くーーーーー!っっっ 良き1日の最後に、 急いでしまって、キッチンハサミ(上等なやつ) が落ちてきて(共時性) 指にささって切れて血が出た… その場に一緒にいてくれたモコさんと 『急いじゃったねー』 『ビックリしたね〜』 と、優しい時間を過ごして、 痛…

【ジェンダー】”娘”として生きてきた複雑な気持ち

湿疹が出てます。 今日、モコさんと買い物がてらにお話しする時間が持てて、 私の『無意識化』にあったことを伝えてくださり、 涙できました 自分的に、昨日のうちで、自分の声を聴いていったときには、 先日書いた「心療内科に行った」件だと受け取りました…

五節句『重陽の節句』

9月9日 節句だったようで、大切な節目の時だったのですね。 昨日から、怒涛の出来事が決まって、 すごいな、人生は。 嬉しビックリ‼️‼️ となかなかの驚きに、 寝付けない予感がして、 やったことのない、 わんぱく3人組でお笑いを見る という面白いことを…

【発達】食が私をつくる。

昨日、紹介した本 発達障害にクスリはいらない (子どもの脳と体を守る食事) 作者:内山 葉子,国光 美佳 マキノ出版 Amazon 読破しました。 これはですね、 永久保存版。 大切な事がたくさん書かれていました。 発達障害と、食と生活が、 脳と腸につながってい…

【学びとお知らせ】私の観照の道。

自分のために、 お伝えする『私、発達に障がいがあるので』。 みなさん伝えてくれる。 『そんな風に見えないです。』 そう、【普通に見える】 そう伝えてもらいます。 そこが、きっと今思えば、一番辛かったことで、 【普通に見える】から、理解を得ることが…

【発達】発達は凸凹、相談する力を身につける

今日も会計and事務に 明け暮れていました❣️ またまた 大きな変化や動きのある今。 そういう時の事務仕事は増え。 会計は、 まとめるまでに、 どうするかを決めることがたくさん出てきて 頭の混乱 イライラしている自分も見つけ、 またとにかく考えているこ…

【学び】私から

今日は朝から 事務and会計三昧 流れてくる感覚に 従って、ことも進めた今日。 無理して【強引に】やろうとせず、 ひきながらも、その時必要だと思うことから、 一つずつ進めていく。 “流れ”は絶対的にあるので、 昨日、流れなかったことが今日流れる。 ひい…

【学び】日々を受け入れる精神

2件隣人の友人宅に3人目の子が生まれ、 ゆいまーる。 母ちゃんは赤ちゃんと病院にいるため、 父ちゃんと兄妹2人。 父ちゃんの新聞配達の時間に、 お家でのお留守番をしにいった。 僕のある意味のチャレンジでもあった 2人とも、父ちゃんが帰ってくるまで、…

【学び】人となりに私なりに

こんばんは♫ ゆりです 今朝はすごく嬉しかった!!!! 久しぶりに、 痛みがなく眠れ、本当に『眠れた〜〜〜!』という 気持ちが湧き出る朝だった! 感謝いっぱい 海も綺麗で嬉しいじゃないか〜〜〜〜!❤️ 今日も会計をやりながら、 急遽、遺伝子易経の学び…

【魂】チャレンジした後の腑に落ち方

今日は濃い濃厚な1日でした 昨日、病院に行き、 モコさんと出逢って10年かけて知ってきた 自分を、 改めて【病院】という場所で自分を ありのまま 表現できたことで、 体への変化が夜中に起きていました。 夜中じゅう、 自分の体に手を当て、 受け止め、…

【発達】ビッグチャレンジ‼️

一緒にいて、優しい気持ちになれる人と 一緒にいれるって本当に幸せだな 今日は、 今年のビッグイベント (私自身のことにとって) 自分への挑戦。 第一弾✨ 病院に行く まだどうなるかわからず、 このタイミングで書くのはどうしよう… と悩んでもみたが、 感…