分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

【DIY】ちゆの大工再開と中さん

 

今日は、

 

f:id:yaaninju-yui35:20210930175833j:image

 

『ちゆ』ゆいの茶室のお庭で可愛い

小さなお花を発見💐

 

『ちゆ』ゆいの茶室の大工は次の段階へ✨

 

裏に小屋をつくっております♪

 

大工の中さんが進めてくれている

宮大工みたいに🌈

 

f:id:yaaninju-yui35:20210930182957j:image

 

床の土台。

 

床にも筋交い入れるんやな。

f:id:yaaninju-yui35:20210930191304j:image

 

歪まないように…

 

ふむふむ。勉強だ。

 

次は柱を組み立てるための

部品づくり。

 

f:id:yaaninju-yui35:20210930191733j:image

 

やっとこさ、中さんのサポートに入れた! 

良かった、心がほっとした!

サンダー(ヤスリ)かけしたり、

 

今、木材ショックで、木材が高騰しているので、出来る限り安くで仕入れる。

 

そのため、自分たちで防腐、防虫塗料をぬって、

その上からステイン塗料の上塗り。

(色を和風に合わせて行くために)

 

f:id:yaaninju-yui35:20210930191634j:image

 

中さん自身も初挑戦ということだけれど、

本当に、

勉強になる!

 

そんな風にやるんだ!

イデア💡がいっぱい😊

 

口で説明するタイプではないけれど、

背中で、

作業越しに、

いろんなものを見せてもらう✨😊🌈

 

時々質問すると、

面白すぎる答えが返ってくる。

 

今日は、

この木材9センチ角の4mの木材を、

なにかを始める前に、

じーっとみて、転がして見ての繰り返しを

よくやっている中さんに、

 

『何を見てるの?見て何をしてるの?』

 

と聞いたら、

 

『何か考えてるなー、

 かっこいいことしてるなーって思うでしょ?

 

 何もしてない!』

 

🤣🤣🤣

 

紘彰さんとゆりさん爆笑🤣

 

4mの木材になると、

木なので、反っていたり、

歪んでたりする。

 

だから、その歪みを見て、どの向きにしようかとか、ここをどこに使おうかとか判断するために見てるのかな?

 

と私たちも思って聴いたけれど、

 

『ただ、曲がってるなーって思ってみてるだけで、

 たいしたことしてないから』

 

という❣️🤣

 

面白すぎた!

 

私なりに、自分自身の状態や、状況、

Sangoの動きなども、中さんにもシェアしながら、

日々を一緒に過ごしている。

 

うちのメンバーほどたくさん伝えきれてはいないけれど、

 

伝える中で、

とってもたくさん受け取ってもらえていて、

いつも理解をしてくれている。

 

本当にありがたい😭

 

今日のブログは中さんへの感謝状みたいになっちゃったけど…💦

 

メンバーだけでなく、

たくさんの人の支え、応援、

協力、🤝あって、

私たちのやれていることがある。

 

私が大工をしている間に、

Sangoでは、来年のカレンダーづくりの風が

とても吹いていた❣️

 

ねぇねぇたちのやるぞーが伝わってくる。

 

それぞれの働きがあって、

素晴らしい歯車となって、

出来ている【形】✨😊🌈

 

予約も増えてきて、

問い合わせも増えてきて、

風が吹いている🎵

 

楽しもう!

まる

 

 

 

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 

① 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

② 発酵おうちごはん かりぃ(沖縄東村)

美味しいお弁当&おそうざい、おやつの販売♫(予約も受付中)

https://www.instagram.com/family.yaaninju.karii/

 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

③ やんばるの宿 ゆいの別館 【『ちゆ』ゆいの茶室】

 

お茶を飲みながら、静かで自然豊かな空間の中での

贅沢なひと時を過ごしせる別館ができます♫

 

“自然の中で、誰もが『耳を澄ませば』聴こえてくるものに

 出会えたら・・・・🌱  ”

 

オープンをお楽しみに♫

 

🌺一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

www.sangookinawa.org

 

  

 

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 宮城

宮城県に、『まんまる』という拠点があります。

大人も子どもも、 ありのまま、安心して学び合える場。

セッション・各種ワークショップなどをしています。

 🌟詳しくはこちらの公式HPへ🌱

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi