分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

【発達】自分を知り直す❣️

昨日の朝は、

黙々と、1人、

『ちゆ』ゆいの茶室のお隣のお家の前の

道路沿いの花壇の草刈りと剪定を

しました😊

 

Before

f:id:yaaninju-yui35:20210928135243j:image
f:id:yaaninju-yui35:20210928135220j:image

 

after
f:id:yaaninju-yui35:20210928135233j:image
f:id:yaaninju-yui35:20210928135226j:image

 

スッキリ✌︎('ω'✌︎ )

 

時間を忘れて、黙々と。

 

【一人で】は苦手で、

いつも誰かにいてもらったり、

一緒にやってもらったりしていましたが、

 

【できる】気持ちが自然とあって、

もさもさ花壇に小パニックしたり、

わじわじしたり、

どないしよーと、ぐるぐるしたりと度々ありましたが、

 

呼吸を整えて、自分の無理のなく、

やれるところから方法で一つずつこなしていったらできたので、

とても嬉しかったです💖

 

その後は、

久しぶりの大工🪚❣️😊

 

『ちゆ』ゆいの茶室での学びは毎回満員御礼。

テーブルが足りなくて、

作り足すことになりました。

 

f:id:yaaninju-yui35:20210928135609j:image

 

ご近所の解体現場から

いただきてきた廃材で!

 

今回も楽しくやっております♪

 

話は変わって、昨日から改めて、

自分を知りなおそう!

 

と思い、本を読んだり、

本田先生の発達障がい動画を見ながら、

書き書き。

 

①最近、自分が感じている状態を絵にしてみた。

f:id:yaaninju-yui35:20210928135836j:image

 

本や動画や映画、人の会話も、

わたしには情報量が多くて、

全部繋がってしまい、

わけがわからなくなる気質にある。

 

に気づいたので、

これはいつものように

自分がわかるように図にするべきだな。

 

と思って書いたのが

 

HSPであり、エンパスであり、

発達障がいをどう理解しているかを書き出す。


f:id:yaaninju-yui35:20210928135846j:image

 

頭の中では全然まとまってなかったことと、

胸の内で感じてることと、

本とか動画で伝えてくださることとをまとめていく。

 

わたしなりに!が大切✨

 

書いているうちに、

発達障がいからの二次障がいがあると

よく出てくることに気がついて枠を増やす。

 

まだ途中。

 

自閉スペクトラム症について書く


f:id:yaaninju-yui35:20210928135840j:image

 

ここがなかなかの私の難問。

 

自分自身がまだわからないことがありすぎて、

混乱しているので、

まず、特性から書いた。

 

書いてみたら、

今ならわかるのは、

感情と状態=気質は別物だということ、

人からのフィードバックも増えて、

受け取り始められている自分もいるから、

わかることも増えている❣️

 

😊

 

その中で、

【今】としてわかったことは、

こだわりの強さとかの面について。

 

いい子しすぎてきて過剰適応して

できると思い込んでいた自分と

さよならし始めると見えることがある。

 

それがこのラインだった。

 

◉自分の関心ややり方、ペースを維持することを最優先したい!

(ものすごくあるある!)

 

◉同じ行動を繰り返す、同じ手順や並べ方に強いこだわり

(できたら毎日同じルーティンで過ごしたいっ!

いつものところにいつものやつがないとすぐ怒る!ひろくーん!💢🤣とか。)

 

◉一番にならないとパニックと癇癪

(いつものやつやん)

 

◉アニメや漫画に没頭

(ずーっとや。)

 

と私がいることに気づいた。

 

この反面

対人関係を調整することの難しさの面については、

腑に落ちてないことだらけだった。

 

やはりいまいち自分が理解できてない。

 

過剰適応の部分と、

エンパスの部分と、

発達障がいの部分の仕分けができてないのかも。

 

これからわかってあげていこう❣️😊

 

これは絵と文字にして、

自分のわかりやすいものを

可愛く作ろうと思っている🎵

 

こういうの好き!楽しい😊

🌈

 

今日も、朝は家のことを一つずつしっかりやり、自分を学んだ後、大工の続き!

 

この後も楽しみます😊

 

それでは

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 

① 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

② 発酵おうちごはん かりぃ(沖縄東村)

美味しいお弁当&おそうざい、おやつの販売♫(予約も受付中)

https://www.instagram.com/family.yaaninju.karii/

 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

③ やんばるの宿 ゆいの別館 【『ちゆ』ゆいの茶室】

 

お茶を飲みながら、静かで自然豊かな空間の中での

贅沢なひと時を過ごしせる別館ができます♫

 

“自然の中で、誰もが『耳を澄ませば』聴こえてくるものに

 出会えたら・・・・🌱  ”

 

オープンをお楽しみに♫

 

🌺一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

www.sangookinawa.org

 

  

 

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 宮城

宮城県に、『まんまる』という拠点があります。

大人も子どもも、 ありのまま、安心して学び合える場。

セッション・各種ワークショップなどをしています。

 🌟詳しくはこちらの公式HPへ🌱

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi