分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

【喜び】伝え合いは、“ちゃんと”じゃなくて『しっかりと』

 

f:id:yaaninju-yui35:20210919100100j:image

 

今朝は身体が痛くて、

しんどくて。

 

自分も定まらず、

わー っとか

わー っとか。

 

言葉にしながら、

麻里江さんとひろくんに

いつものように付き合ってもらっておりました💦🤣

 

事が動いているのと一緒に、

事務仕事は、増えていく…

 

スパイラル…🥲

 

それでも、何度も経験してきたことなので、

一個ずつ。

一個でもできたら、出来たぞーとがっつする

気持ちを作って、

切り替えを培っている今です🌈

 

2つ整えられた事があり、

確認のため、

モコさんのところへ。

 

その話の流れで、

最近お知らせした、モコさんのダーリンが

東村に引越ししてくるということに対する

言葉にならない整理整頓の話を始めてくださいました❣️

 

私の気質として、

大きいことの中で、

【相手】を受け取るのにほんとに、難儀なほど、

たくさんのことをお聴きしないとわからない

という厄介な気質があります💦

 

一般的な方々であれば

一、伝えたことを

二で、OK🙆‍♀️

できることも、

 

一がわかるためには、

20も30も、ある意味で100までも聴かないとわからない。

 

f:id:yaaninju-yui35:20210919100758j:image

 

こちらの下の表が、

やりとりする上でも、必要な私です。

 

これが、【しっかりと】強く(強い意志を持って)お伝えできる間は自分にとってはいいのですが、

 

私がわかるように伝えてもらったり、

どこまでも聴くことで、

 

相手を傷つけた

怒らせた

 

と思い込んでいた自分に今日も気づく事ができました。

 

モコさんのダーリンさんとも、

もうかれこれ、10年のお付き合いになりますが、

 

ぼくがポンコツの故、

表現の仕方が激しすぎて、

甘えすぎて、

距離感がわからなすぎて、

たくさんたくさん傷つけてしまったんだと

覚えてきていた自分がいました。

 

だから、

私の正直で、お聴きするのを怖がり、

遠回しにしか言葉を並べられず、

相手には理解不能🤣

 

それでも、モコさんもいてくださりながらの

伝え合いだったので、

モコさんが解釈をお伝えしてくださりながら、

言葉と気持ちを繋げてくれて、

 

初めて【しっかりと】被害者にも

加害者にもならず、

相手を受け入れ、自分をお伝えする時間を持つ事ができました✌︎('ω'✌︎ )

 

もう、今までの傷もあり

今日が嬉しくて泣きます。

 

そして、もう一つ知ったのは、

 

相手は

怒っていたわけじゃ

なかった

 

こと。

 

お聴きする中で、

相当、気を遣ってくださり

優しさで、私たちといてくださったことも

わかり、

 

怒っていたのではなく、

固まったり、混乱していた表現が、

 

わたくしが、【怒られてきた】経験から、

相手を【怒っている】人に見ていたことに

気付かされました。

 

そこにも、

相手の、私を守ろうとする気質の方である、

ということも、

モコさんに教えていただき、

 

理解が深まったこと

 

に心から安堵と喜びを感じている今です🌈

 

ずっと怖がって、

自分を小さくさせたり、

ないものにしようとしたり、

寂しくさせてごめんなさい。

 

ゆるします。

 

自分と会話しながら、

喜びを表現させてあげています。

 

嬉しい朝の学びに、

心から感謝を込めて❤️

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 

① 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

② 発酵おうちごはん かりぃ(沖縄東村)

美味しいお弁当&おそうざい、おやつの販売♫(予約も受付中)

https://www.instagram.com/family.yaaninju.karii/

 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

③ やんばるの宿 ゆいの別館 【『ちゆ』ゆいの茶室】

 

お茶を飲みながら、静かで自然豊かな空間の中での

贅沢なひと時を過ごしせる別館ができます♫

 

“自然の中で、誰もが『耳を澄ませば』聴こえてくるものに

 出会えたら・・・・🌱  ”

 

オープンをお楽しみに♫

 

🌺一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

www.sangookinawa.org

 

  

 

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 宮城

宮城県に、『まんまる』という拠点ができました。

大人も子どもも、 ありのまま、安心して学び合える場。

遺伝子易経の読書会・生活体験としての滞在プログラム、

セッション・各種ワークショップなどをしています。

 🌟詳しくはこちらの公式HPへ🌱

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi