分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

【ジェンダー】”娘”として生きてきた複雑な気持ち

湿疹が出てます。

 

今日、モコさんと買い物がてらにお話しする時間が持てて、

私の『無意識化』にあったことを伝えてくださり、

涙できました😭

 

自分的に、昨日のうちで、自分の声を聴いていったときには、

先日書いた「心療内科に行った」件だと受け取りました。

 

ものすごい緊張とパニックだったので、

その緊張で体がこわばり、緩んだことで、湿疹発生かな・・・と

受け取っていたのです。

 

モコさんとの話は、

 

それもあるけど・・・

 

『11月に母ちゃんと、まりさん(妹が)くることじゃない?』

 

と聴かれました。

 

Σ(・□・;)

 

あります。。。

 

先月に、2人が来ることが決まり、

決まった時点では嬉しかったのですが、

11月までという長い待ち時間に、

あれやこれやと

気になることが増えて行ったという理解が

できていきました💦

 

アッペな思考癖ですね⬇️

 

その一番ネックになっていたことが、

妹への【嫉妬】(⌒-⌒; )

 

すみませんm(._.)m!!!

 

🤣

(ありますから、仕方ない‼️)

 

家族をしていく中で、

気が付いたときには、母と妹は大の仲良しで、

とにかく寄り添って生きてきた二人じゃないだろうかと、

はたから見てきた私はそう思って

育ってきたのであります。

 

この時の感情が、

私を複雑にしていることに気がつきました。

 

それは、ここ最近腑に落ちた【男である】自分

 

yaaninju-yui35.hateblo.jp

 

これは、家族の中での自分が

覆される出来事です。

 

今までの自分と、気づいた自分のすり合わせは、

まだまだ修正中。

 

自分が今まで思い込んできた

 

【娘であろう】とする感情、思い込みと、

 

本来は、【男である】本当の気持ち=息子っぽい気持ち

 

で混同することを見つけていっては、

色んな自分に気づき、本当は…

を一つずつ見つけていっている最中です。

 

【娘】として生きてきた自分としては、

母と寄り添うことを

『すべき』であろうと頭で思う。

 

けれど、中身としては、

寄り添うよりも、遠くから見守っている方が性に合っている感覚。

 

これを【娘】であろうとしてきた今までは、この感覚を否定してきました。

こんな【娘】はダメだろう。冷たいんじゃないか。

親不孝なんじゃないか。

 

そんな風に思ってきたんです。

 

それをやすやすとやってのける妹。

やすやすとではなく、彼女は、したくてしている人。

 

目の前で見せられるたびに、自分を傷つけ、否定し、

自分をないもののように扱ってきたんだな〜と気づくことができました。

 

まぁ、早くいっちゃえば、

【取られた】ってこと(⌒-⌒; )

第一子は仕方ないですね。

 

私が【できないから】こうなるのだろうとずっと思ってきた勝手な思い込み、謎の設定が、

来沖を通して、久しぶりに、母と妹の様子を

直接見ることによって、

過去の傷が出てきての湿疹でした!!!!!

 

すごく恥ずかしい!

すごく情けない!

すごく怖い!

すごく悲しい!!!!!

 

まる。

 

これが愛着障害ですよね。

誰がいい悪いではなく、自分の思い込みで、

自分を育ててきたことです。

 

言葉や気持ちを切り替えて、

今日からまた自分を歩みます。

 

f:id:yaaninju-yui35:20210910204413j:image

 

そして、ここまで書くことができて、

出てきてくれたということは、

手放せる、ゆるしが起こっている今なのだと受け取れ始めました・・・・💫

 

ちょっと嬉しくなってきた♫

 

芋ずる式のように、

色々と気づきが起こった今日。

泣けた今日。

 

自分では気づけない『無意識』領域に手を差し伸べてくださった

モコさんにとっても感謝でした。

 

この頃は、

自分がわからなくなりかけていて、

言葉がうまく自分の魂と噛み合わなくて、

【困っていた】ことにも気がつかせていただきました。

 

今日、セッションに入らせていただいた中で、

自分が感じたことを伝えてみてとアドバイスがあって、

話そうとしましたが、

アッペゆりさんは、言葉が見つからない。

 

またまたモコさんから

『宇宙語でいいわよ』と差し伸べてもらい、

 

”宇宙語を日本語で”お話しすることができました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

こんなあんなを、今日は理解につなげられて

とっても安心しました。

 

とってもありがたかったです🌈

 

昨日の書ききれなかった怒涛の出来事は、

ひろくんがあっさりと(みんなすごいよね)

ブログに書いてくれたので、読んでみてください

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

 

【自分がわからなくなる】

⬇️

人に生きすぎる癖によって、

自分をわからなくする

 

愛着障がいからの

発達障がい

 

な自分は、生きていくのに困難がいっぱいですが、

 

理解やそれでいい世界にいれるから、

自分を取り戻せる今があります。

 

本当に感謝しかありません❣️

 

家庭菜園で育ったフーチバー(よもぎ)風呂に

入って、癒します。

f:id:yaaninju-yui35:20210910205132j:image

 

おやすみなさーい♪

 

 

 

 

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 

① 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

② 発酵おうちごはん かりぃ(沖縄東村)

美味しいお弁当&おそうざい、おやつの販売♫(予約も受付中)

https://www.instagram.com/family.yaaninju.karii/

 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

③ やんばるの宿 ゆいの別館 【『ちゆ』ゆいの茶室】

 

お茶を飲みながら、静かで自然豊かな空間の中での

贅沢なひと時を過ごしせる別館ができます♫

 

“自然の中で、誰もが『耳を澄ませば』聴こえてくるものに

 出会えたら・・・・🌱  ”

 

オープンをお楽しみに♫

 

🌺一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

www.sangookinawa.org

 

  

 

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 宮城

宮城県に、『まんまる』という拠点ができました。

大人も子どもも、 ありのまま、安心して学び合える場。

遺伝子易経の読書会・生活体験としての滞在プログラム、

セッション・各種ワークショップなどをしています。

 🌟詳しくはこちらの公式HPへ🌱

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

 

◉ 日めくりカレンダー販売中、とってもオススメです♫

詳しくは↓

 

yaaninju-yui35.hateblo.jp