分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

確かに手渡したい何かを

昨夜は、久しぶりの一人Night。笑

 

2日間のゆっくりな中で、自分を取り戻していっています。

 

あんなに『早く、早く』を過剰適応してきた私が、

『ゆっくりじゃないと。。』になれていっていて、

その中での自分の柔らかい気持ちが生まれてくることが嬉しい自分もいます。

 

*********************

 

10月の20日に、

民さんのお家で、モコさんのお掃除ワークが開催されます。

 

⭐️ 詳細はこちら↓

ameblo.jp

 

モコさん、いろんなあだ名がいつの間にかついてるぜ。w

 

民さんとは、一緒に遺伝子易経を学んだり、

お家に行ったり、

もっと前から、Sangoに来てくださっていたり、

繋がりある方でございます。

 

一昨日に、お掃除ワークのために、

民さんのお家へ。

 

プロジェクターの接続確認に行かせていただきました。

 

最近、変な音がして、映像が映らなくなってきていた

プロジェクターさん。

 

ここぞとばかりに、民さん家で映らなくなりました😅

 

昨日は、もう気になるので、電気屋さんへ買い出しに。

 

店員さんに相談しながら、購入してきたものを

お家で、お試し🌟

 

一人でもできた!!!接続!!!

 

音も良好、映像も良好!

ということで、

モコさんも最近聴き始めて、良いね!と共有してくださった

YOASOBIさんたちの『群青』。

 

YOASOBIさんは、紘彰さんからいくつかオススメ曲を教えてもらってきて、

ぼくもお気に入り。

 

改めて、聴きながらホームページをいじる日中。

ふと、聴いてたけど、改めて聴いたら、

【今】にハマる曲が。

 

『優しい彗星』


www.youtube.com

 

 

前に紹介した漫画『BEASTARS

アニメにもなってるんだね。Netflixでもみれるみたい。

 

この漫画、すごく好きなんだけど、何がどう好きかとか、

いっつも言葉にならないもんだから、

ぼくは困るんだけどね。

 

それが、今日、言葉になった。

草食動物と肉食動物のストーリーなんだけど、

食べられる側と食べる側。ある意味種族?を超えて、

一番厄介な食欲という欲を超えて、友情や愛を紡ぎ出す【心の強さ】

を見れたことに、心が動いて、とても感動して読んでたんだな〜ってわかった。

 

OP曲の『怪物』でも歌詞にある、

『ぼくの中のぼくを超える』

 

勇気をいろんな目の前の自分に対して、動かしていたんだなと

言葉になった。

 

この『優しい彗星』という曲と、民さんのところに行って感じたことと、

モコさんが前からタネを蒔いてくれていたことがどんどん繋がって、

 

大画面で、大熱唱して、号泣しながら

言葉になったよ。

 

f:id:yaaninju-yui35:20210926221054j:image

 

漫画とか、歌とかって、

感情を引っ張り出してくれるんだよね。

 

ありがたいよ!!!

 

それで、

思ったことが、

 

確かに手渡したい何かをしたいと思えたこと。

 

大きく言っちゃうとプレッシャーになるひよっこゆりですが。w

 

う〜〜む、ここからなんと言って良いやら。

 

ぼくは、保育士を4年、園長先生を1年。リトミック講師を1年。

その傍らで、子ども会っていうものの指導員もやって。

とにかく子供達のことをしてきた20代。

 

自分の子供の頃をやり直すためにだったと今は思う。

 

それから、いろんなことが自分の中にあって。

子供たちと向き合うことは怖くなった。

 

大変だったし、とにかく辛かった。

うまくいかないことばっかりだったからだ。

大人たちと。。。

ASDにありがちなやつ何だろう、今思えば。

ぼくは、人の気持ちにかなり敏感ではあるけど、【察する】ということはほとんど出来ないので)

 

それで『子供のこと』からは距離をずっととってきた中、

変化も訪れていった。

 

Sango界隈のkidsたちと戯れたり、接する機会はなくならなくて。

とにかく怖いけど、可愛いなというよりも、面白いなと思うのも然りで。

 

モコさんのお孫ちゃんと過ごしたあの日は、かなり

自分を超えられているんだと感じれた日だった。

 

そこからまた、自分を過ごしてきて、

民さんの娘ちゃん、Mちゃんに近頃で二回会った。

 

波動でさ、なんか、紘彰さんやらぼくやら麻里江くんやら

僕たちに、なんか安心してくれてるな〜〜〜って受け取れるんだよね。

(違ったら小っ恥ずかしいことになるけど、違わないだろう!あの笑顔は♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪)

 

それすら(気に入ってもらえる)も、『怖かった』時期もあった(=責任や、期待に応える自分をやらなきゃになるから)けど、

今は単純に『嬉しいな〜、こんなだけどそう思ってくれてありがとうな〜』って

気持ちになるんだ。

 

期待どうこう以前に、私は私しかできないから、ごめん!って

言えるいまができてきているからだね。

 

で、おととい書いた、漫画の話とかになるんだけども、

そこから、別のこととが繋がって、

 

子どもたちに自分が何かできることはないだろうか?

って考え始められたぼくがいるんだ。

 

その理由は一番に、ぼくはこんな人です。

って理解が深まったことと、最近、より、幼い自分を受け入れ始めていることは

大きいと思える。

 

 

Mちゃんと出会って、

気持ちの芽が開いた。

 

私も同じ、一日中漫画読んでる人だったし、今もだけど、

でも、漫画以上に、自分を活かせて遊べることが暮らしの中には、

たくさんあって、それができることが嬉しい

楽しい毎日が過ごせる【今】を、

 

子どもたちも一緒にできることができたら、

どうだろうか?って思い始められた。

 

昨日は、今度、ミツロウラップを自分でやろうと思って、

材料を揃えていったので、布を洗ったり、アイロンをかけたよ。

 

可愛い端切れセットを見つけた。

f:id:yaaninju-yui35:20210926221329j:image
f:id:yaaninju-yui35:20210926221325j:image
f:id:yaaninju-yui35:20210926221322j:image

 

 

アイロンかけも好きだね!

 

ミツロウラップって、売ってるのは3枚で2,000円とかするけど、

自分で作ったら安上がりだし、調べたら意外と簡単じゃないか!

と思ってやってみるんだ。

 

そんなこんなも、昔したかったことって、

本当は、自分にとってはこういうことだったんだと

繋がっている今は、本当に嬉しいよね。

 

思い出した。

保育士と幼稚園の先生になるための専門学校で習った

ja.wikipedia.org

 

サドベリー・バレー・スクールの教育哲学は、人は生まれつき好奇心を持っているので、子供に信頼と責任を与えることによって、自分が何をしたいのか、なぜそれをしたいのか、どうやってそれを成し遂げるのかを子供は自身で学ぶことができる、というものである。児童・生徒は自分の時間をどう使うかを自由に決めることができる。

 

この考え方や、学校の様子がとっても好きで、

日本でそれができるところで働きたいと思って、

 

就職先は、プレーパークとか、野外保育とか、

自主保育とか。たくさん調べて見に行って、

行脚した時期もあったな。

 

今は、暮らしの中で、自分の楽しいがあって、

人にも活かせることが、お役に立てることがあることが嬉しくて。

 

それがまた自分を成長させたりするんだから、最高で。

 

そんなことを子供達とできることをやれたらいいな?なんて

自然に芽生えた気持ちがあった今日だったから、

 

こんな風に、思えること自体が

すごい成長?!

 

変化

 

だな〜と思った。いえい!  ぼくすごい!

 

何かが起こせそうな起爆剤が自分の中に産まれた。

 

しかも一人じゃない。

 

行脚してた頃は、生活も一人で生きて行こうって決めてしまっていた時期だし、

人との関わり、支え合いなんてわからなかった時代だから、

心がどうしても折れてしまった。

(いわゆるウッツ!!!)

 

けど、

 

今は、そういうことをやってきた大先輩がいて、教えていただけて、

共に歩む仲間がいて。

 

繋がりは広がっていて。

 

可能性は広がっているんだ、この瞬間にと思えるいまがあるんだと

書きながら思えるなんて幸せだ。

 

そんな気持ちな今日ここです🌈

 

また漫画から素敵な言葉をいただけたので、

この気持ちをどう行動にするかは、

自分の中で、大切に、育んで、

誰かの期待や責任でやるのではなく、

したい気持ちと大切な気持ちを大切にして、

やって行こうと思います。

(まだ思う)

 

(漫画『shirnk 〜精神科医ヨワイ〜』より)

 

grandjump.shueisha.co.jp

 

f:id:yaaninju-yui35:20210926221538p:image

 

自分で自分を無理させる気質が強いので、

もう自分に後悔したくないから、

私を大切にします!!!

 

それだけ。

 

長い今日の文章、お読みいただき、有難うございました。

まる

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 

① 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

② 発酵おうちごはん かりぃ(沖縄東村)

美味しいお弁当&おそうざい、おやつの販売♫(予約も受付中)

https://www.instagram.com/family.yaaninju.karii/

 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

③ やんばるの宿 ゆいの別館 【『ちゆ』ゆいの茶室】

 

お茶を飲みながら、静かで自然豊かな空間の中での

贅沢なひと時を過ごしせる別館ができます♫

 

“自然の中で、誰もが『耳を澄ませば』聴こえてくるものに

 出会えたら・・・・🌱  ”

 

オープンをお楽しみに♫

 

🌺一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

www.sangookinawa.org

 

  

 

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 宮城

宮城県に、『まんまる』という拠点があります。

大人も子どもも、 ありのまま、安心して学び合える場。

セッション・各種ワークショップなどをしています。

 🌟詳しくはこちらの公式HPへ🌱

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi