分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【DIY&アスペの暮らし】心の多動を活用。飽きていい💖

網戸づくり〜✨😊 今日は写真いっぱい✨ スタッフルームの窓、三つ分。 網戸は2つずつで、6枚❣️(๑>◡<๑) まず、枠を作って、ペンキを塗って、 はめてみる。 手作り窓は真四角でもないし、 ペンキを塗ると木のサイズがかわるので、 ペンキを塗ってから、 組み立…

【祝】動画デビューw 与那国馬さんと私。そして満月を感じる。

なんと〜、知らない間に動画デビュー✨ 素敵な動画で、すごく嬉しい〜〜〜! (自慢じゃないんですが、こんなに自分が痩せてたってハタと気がつきました。 ちょっとびっくり(O_O)) www.instagram.com この間、これまでお世話させてもらってきた与那国馬 ソン…

【感動と学び】大切なことは”生き方”

以前から、何度か拝見させていただいていました。 ウルグアイの元大統領 ムヒカ氏の感動のスピーチ。 今だからこそ、もう一度、なんども見ていきたいものです。 泣けて泣けて、感動しました。 大切なことは、”生き方”です。 考えて、考えて、自分の暮らしを…

【暮らし】マングローブの変化

Family(や〜にんじゅ) やんばるの宿 ゆいがある東村慶佐次は、 マングローブ=ヒルギ 林&マングローブカヌーが有名スポットになっています 私の知る限り、ここは年中、修学旅行生や民泊の学生、観光客で 賑わっている場所です。 しかし、今は特に、やんばる…

【アスペ】パニックからの気づき✨

3日かけて。 落ち着いて、自分の気持ちが言葉にできたことがありました。 どうしても、人と向き合う中で、 パニックを起こして、 泣き出す私がいます。 私の気質です この気質が【恥ずかしい】想いがあります。 自分にとって。 何でこんななんだろう❓ そんな…

【感動】やんばる森に住むにぃにぃ。私は土づくり。

今日は、一般社団法人 Sangoのお山の近くに住む、にぃにぃがこれまた廃材を譲ってくださるということで、本人のいぬま(お仕事でお出かけ)に取りに行かせていただきました。 まだまだ知らない、近所の山の中。 こんな道が続いていたのかと、驚くばかり。 ず…

【アスペ】自己肯定生まれる。

こんばんは! 昨日、自分にとってのすごい肯定感を発掘しました(^^)v さみしいさみしい言うてますけれど、 【『基本』一人暮らしをちゃんと自分で生活をできているではないか】 これです(=゚ω゚)ノ まぁ色々あるし、変わらずの凸凹っぷりですが、 ① 毎朝起きれ…

生きていく“じんぶん”【暮らしシリーズ】お家で楽しむ❣️丸のこ故障からの切り替え✨

思いっきしのカフェごはん☕️ つってみました 何かわかるかなー❓ 写真撮ったけど、後から見たら、 不思議な角度だったー(*´꒳`*) 基本が1人ごはん 今日は、カフェ気分にでもしよー 思い立って、一般社団法人 Sangoの 【森のぱん工房 Sango】の手作りぱんで、 …

生きていく“じんぶん”【暮らしシリーズ】何でも実験💡

また、暮らしの中で実験はじめました じゃん❣️ ガスコンロを外して、カセットコンロ生活〜✨ チャッチャラーーーーン✌︎('ω'✌︎ ) そして、なんとなんと、この自粛生活の間、 集中できているおかげで、 スタッフルームの床が着々と仕上がっています❣️ 下地が出…

【エンパス】雨と

今日は雨です☂️ 今朝、仲間からこの3日間が雨だと聞いて、 喜びを感じました。 降っている雨を聞き、 空気の波動の変化を感じると、 雨が空気を変えてくれていることを感じました。 雨という水を通して、 空気に滞っていた不安や苦しみ、 という波動が 大地…

【気づき】僕はぼくに挑戦してこれていた。

やっぱり【自分】なんだ(๑>◡<๑) キングコングがガチンコ対談「ボクらの転職」【キャリオク】 大好きなキングコングの対談 すごく良かった。 素敵な経験をこうして発信してくださること。 本当に感謝 少し先をゆくお兄さまたち。 勇気をたくさん。 有難いです…

仲間の愛✨ 感謝🌈

ふふふ Sangoの仲間、マッキーが、 手作りで作ってくれました✨✨ キーホルダーです✌︎('ω')✌︎ 波動に愛がいーーーーーーーーーっぱい 溢れ出ていて、 私を想って作ってくれた心や姿が見えて、 嬉しくて涙が出ます 愛 って本当にすごいですね。 昨日の夕方から…

生きていく“じんぶん”【暮らしシリーズ】電気つけない生活とこんな時こそからだをほぐし、しっかり呼吸❣️地球への貢献。

昨日の気づき 新しい境地の一つを、生活への実験を試みている私がいます。 yaaninju-yui35.hateblo.jp 何一つ『ある』ことは当たり前じゃない。 コロナのことよりも前に、3.11の震災や一昨年の台風で経験したことから 少しずつの実験をしてきた更に続き。…

生きていく“じんぶん”【暮らしシリーズ】ヘチマの引き寄せ。

念願のヘチマたわしーーーーー✨ お向かいさんのおじぃが育ててくれた 大きくなりすぎたヘチマ。 (沖縄の人は基本ヘチマを食べます。大好物) 麻里江さんが、たわしにしてくれました 今朝はこれでお皿を洗ってみましたら、 めちゃくちゃよく落ちる❣️ アクリル…

【エンパス】波動が変わる 地球が変わっていく。

おはよう。 5時代の今朝の空 空気が… 空気が綺麗✨ 空の空間が違う 波動ってこんなに こんなに変わるんだ。 東村 観光の人でそれなりに人がきていた村は 人が来なくなった。 人が来なくなったことでこんなに変わる。 わさわさ〇〇しなきゃ大変困ってる 日々…

絶賛解放中

開放中 解放中〜〜〜〜〜〜〜 こんにちは。 解放中な私でございます。 真面目になりすぎました。 がんばりすぎました。 強がってました。 怖がってました。 助けてを言わない私でした。 一箱ティッシュ、一晩で使い切りましたっっっ( ✌︎'ω')✌︎ 楽しんでなか…

今日を感じる

今日の海 空気が変わって とっても綺麗だった。 きっと 人や船も少なくなってる 波動が変わっていく 静かな海が美しかった 今日も太陽が綺麗だった キラキラ いろんな色を見せてくれる また明日ねってお話しする 今日も思いっきり 生きていた 私は喜んでいる…

【学び】『弱い』を受け入れた後の進化

メリットや 明確な根拠があって やっているんじゃない。 前を向いて、成長し、進化するワクワクは止められない。 その先は光しかない。 ここのところ、色んな周りの人に話を伺う機会を創っていただいている。 とってもとっても有難い。 私がどんな人が理解し…

今、ここにある私の想い。

柔軟に物事を考える。 『マンション暮らしだったら、どうしている?』 そんな質問をされて、考えてみた。 昨日の記事にも書いたように、 『稼げる人』という、安定してお金を生み出せることには、 (今までの既存のやり方しかわからない中でだけど) 心も体…

生きていく“じんぶん”【人生シリーズ】『やりたい』に耳を澄ませ。

自由になると、言葉も現れる。 どうやら、私は根詰まっていたようだ(*´ー`*) 流れるように、新しいことがじゃんじゃん入ってくる毎日に、 少しキャパオーバーだったのか?! よくわからないw パニックしてたこともあるとわかった(^-^)v 私の気質ですから。 …

盛大な…

チェッッッッ |( ̄3 ̄)| 本日は、 すごーく好きな感じのブログ書けたんですが、 吹っ飛びました✨✨ ƪ(˘⌣˘)ʃ そういうことか、 と感じて 今日はお休みします❣️ 今日も元気に生きてました💖 ただただ感謝を込めて。 また明日と言える幸せを抱きしめて。 おやすみ…

丁寧に眠ろう

今日は、昨日一日があっという間に過ぎて。 日付が変わり、 0:20。 最後まで、 私を諦めず、 真剣に時間をいただきました。 情けなくって ちっぽけな自分を見ることになるけれど、 引っ掛かりや はてなのまま 自分を終わらせない。 周りにとっては迷惑かもし…

生きていく“じんぶん”【暮らしシリーズ】関係性

『思っている』こと。 に気がついているが、キャッチして、 自分の問題にして、自分に役立てようとすることは、 あまり出来ていない。 いわゆる、そう思ってたのに・・・ と ”スル〜〜〜〜〜〜〜〜” することは多い。 けれど実は、『気になっていること』は…

【気づきと喜び】産まれ落ちたこの地球へ

ブログを続けていて、 今も、今までと変わらない、わたしの日々の気づきや学びを書き続けています。 正直、コロナのこともあり、 迷うこともあります。 『それでも』 私たちは生きていくから、 一番の私の喜びをここで続けていこうと思っています♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ …

【喜び】コミュニケーションは笑顔になる♬

今日も、なんだかんだ、元気に生きていました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ ゆりです 正直、精神的に弱い部分はあるので、 揺れ動いたり、不安になったり、します。 でも、私には仲間がいます。 仲間と、コミュニケーションができることで、 『〇〇な自分がいたんだな。』 『そ…

生きていく“じんぶん”【人生シリーズ】立ち止まってゆっくりな呼吸をし、赦していくこと。

不安な時 落ち込んでいる時 わさわさしている時 闇が強い時 立ち止まって、 落ち着く空間で、 横隔膜を動かす意識を持ちながら、 ゆ〜〜っくりとした呼吸に集中する。 吐く息は長く。 短く吸って少しとめる。 呼吸に意識する。 闇の時は大体呼吸は浅く、 身…

【学び】恐れに変わるものは

恐れに変わるものは、人生の豊かさを信頼する能力 (ティール組織より引用) 今、その信頼へ自分を解放している新たな日々。 恐れを手放して、 解放した目で人生をみると、 なんと恵まれていたことかと そして今もそうであることかと、 気がつくことがたくさ…

ありとあらゆるものは、変わっていく。

気がつけば、 昨日は、自分自身を待つ今について書いたのだが、 変化していっている今があることにふっと気がついた。 わくわく嬉しさのなかで、 変化が起こっている。 変化が起こっていたことに気がつけた 確実に日々は変わっていく どうあるかによって、 …