分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

生きていく“じんぶん”【暮らしシリーズ】関係性

『思っている』こと。

 

に気がついているが、キャッチして、

自分の問題にして、自分に役立てようとすることは、

あまり出来ていない。

 

いわゆる、そう思ってたのに・・・

 

 

”スル〜〜〜〜〜〜〜〜”

 

することは多い。

 

けれど実は、『気になっていること』は、スル〜していた気になっていても、

無意識の中で事は起こり、

蓄積して怒りに変わったり、鬱になったり、

ハイになったり、表現を通して現れることと、

体を通して現れることがあるんだと実感している。

 

 

自分を細かく

『管理・監督・観察』

もこさんから教えていただいているこの事は、日々訓練中で、

 

けれど、

100%の完璧さは狙えない。

 

狙わない。

 

日々、気づき、修正し、学んで次に活かすことが大切だ。

(そうじゃないと、落ち込むことしか出来なくなるw)

 

 

足りないところは、

周りの物事や人が教えてくれる。

 

そこから見直せることも大切だ。

 

 

故に、引っかかったことを伝えてくれる人たちは、

本当に有難い。

 

今日は、紘彰さんとの会話で、

私の発言が彼を傷つけた。

 

それを紘彰さんは率直に、嫌だったこと、

どういうことだったかを、きちんと聞きたい。

 

そう伝えてくれた。

 

話していくことで、

私が思っていたことと、紘彰さんの受け取ったことでは違いがあり、

伝えあえたことで、理解になり、

さらにそこから、

私が私の思考や意識の世界で思っていること、実感できてきていること、

大切にしていることを言葉にできた。

 

そんな思いがあったことが、

ただただ、

 

『なんとなく』

 

あっただけでなく、言葉にしていく中で、

涙が溢れるほどの熱い思いがあったことに、

私自身が気がつけて、

 

伝えられて本当に良かった、有り難かったと、

私のためになったこの時間をとても感謝している。

 

その後も、

いつものように、

仲間に今日の報告をした中で、

伝えたことに、

また、嬉しい事に、

もこさんから聞いてもらえたことがあった。

 

聞いてくださったことで、

そこに私が何を『意識』したり、『感じ取ったり』しているのかを

見つめることができ、

 

感覚派の私は、言葉にすることで、

自分が落ち着いていくのがよくよくわかった。

 

魂・精神世界・見えない世界・意識。

 

これらは、私という肉体を通してがしか、

ここの地球では表せない。

 

地球という場所と、肉体があるからこそ、

魂の声も、

意識した物事も、

見えない世界との繋がりも、

ここで発揮できる。

 

肉体を使える喜びが、

ここにはあるのだと、昨日の気づきからもたくさん受け取れている。

 

人は(自分からしたら)不思議なもので、

刻一刻と変化している。

 

面白かったのが、

珍しく、豚肉を食べたくなった。w

 

普段は、お肉を食べるなら、鳥さんが安心で体も楽なので、

鳥さんにお世話になっている。

 

しかし、今日は豚肉だった。

 

いま、私は、自分が思ったことを肉体で経験するという実験も日々やっているので、

お肉屋さんに行って、ピンときたものを買ってきてみた。

 

部位が書いてあるが、全然わからんw

見ないとわからん。

スーパーで見てきたものしか知らんのだな〜と恥ずかしくなりながらも、

実験なんだから、

賭けてみようと、2種類買ってみた。

味して(食べてみて)、判断すればいいじゃないか。

そう思えた。

 

挙動不審な私を優しく注文聞いてくれた若いお兄さんにほっとしながら、

注文。

肉屋さんなので、切りますか?と聞かれて固まる私。w

 

どうやって食べますか?生姜焼きとかですか?

と聞いてくれて、

はい、そんな感じです。と答え、

じゃあ、薄く切りましょうね。

と店員さん。有り難や。

 

早速、仕込んで、今日食べる分以外は冷凍庫。

f:id:yaaninju-yui35:20200406183651j:plain

 

そして、先ほど食べてみました。

三枚肉は食べたことある。(沖縄ではお馴染みだからね)

肩ロースの丸い薄切り。食べたことないし、なんで丸なんだ?

f:id:yaaninju-yui35:20200406183941j:plain

と思いながら、

どちらもシンプルに塩麹で揉んで、焼く。

f:id:yaaninju-yui35:20200406182536j:plain

 

上手いじゃないか!

(肩ロースが三枚肉より高いのは上手いからか?!

 沖縄では三枚肉の方が主流なのに?!

 普段食べないし買わないから、本当にわからない!w

 焼いて食べるなら肩ロースの方が好きだ!)

 

しかもスーパーで買うより安い!

 

お肉を毎日食べたいわけじゃないので、一ヶ月は悠々もつ量を買えた❤️

(毎日は私の胃腸は持たない・・。からだは重くなるし、疲れるし、調子悪くなる)

 

今日は、必要な日だったようで、

からだも喜んでいた♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

(美味しいと感じられるということは、そういうことだ)

 

私は〇〇な人(お肉食べれない人とか)と決めていたら、

できなくすることもたくさんある。

 

日々変化し、いろんな影響があって、『私』というものが

その日、そこにいる。

(沖縄は清明祭という大きな行事に入ったよ)

(もうすぐ満月だしね)

 

抵抗なく、否定せず、

自分を大切にしながら、

意識したものや見えないものを

自分の体を通して経験するか。

 

その中で、学びがある。

 

言葉にすることさえも、私を安心させ、喜ばす。

食べることさえも。

 

体を動かす、休める。

 

一つ一つが私が私にさせたいこと。

 

物との関係

人との関係

見えないものとの関係

私と私の体との関係

 

『関係性』

 

もこさんに、先日教えていただいたこと。

 

私が何を感じているか、大切にしながら、

どう表すか、表さないか。

 

取捨選択できることが充実になる。

 

実感できてきているここ数日が嬉しくて楽しい。

 

昨日より、少しずつ気づいていく。

丁寧にしていく。

 

今日の道のり。

 

嬉しくて、感謝な今日も、ありがとうございます🌈

 

f:id:yaaninju-yui35:20200406183403j:plain

 今日も太陽は綺麗・・❤️

喜んで呼吸できる喜びも。。