分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

【学び】『弱い』を受け入れた後の進化

メリットや

 

明確な根拠があって

 

やっているんじゃない。

 

 

前を向いて、成長し、進化するワクワクは止められない。

f:id:yaaninju-yui35:20200412182201j:plain

その先は光しかない。

 

 

ここのところ、色んな周りの人に話を伺う機会を創っていただいている。

とってもとっても有難い。

 

私がどんな人が理解してくれて、話をしてくださることも本当に嬉しい。

 

感謝しかない。

 

知識・言葉・経験・見解を聞かせていただいている。

 

そしてそれはその人の目線から話し、伝え、感じ、経験と情報のなかで現れたものだから、受け取ったものをどう私として、活かすかは、また、

ゆっくり整理していく。

あんぽんたんだから、全部鵜呑みにしちゃって方向性も失うのが私の気質だったから、ここは本当に丁寧に大切に自分の心とも、相談する。)

 

前までは、本当に、本当に、

自己肯定感がなさすぎて、人の話なんてまともに聴けていなかった。

 

アドバイスいただくこと全てが自分の足りなさと相通じて、

悲しいことにしてしまうことの方が断然多かったからだ。

(しょっちゅう泣いていたな(*´ー`*))

 

でも、今は変わってきている。

確実にゆっくりと。

 

足りなさという『弱い』自分を受け入れて来れて本当に良かった。

『弱い』こと。

そんな自分を笑って赦し始めた私は、私に優しくなれた。

 

そして、話を伝えてくださる方々と、

初めてちゃんと、私にとって丁度いい距離感が心の中に存在しながら、

『話せる』というのは、私の中には自由があると感じられて、とても嬉しい。

 

相手を否定しないために、相手が伝えてくれたことに習っていた時は多かった。

そうしないと嫌われると思い込んでいた。

 

相手のせいにしてばかりだった。

 

こんな『弱い』自分を見つけ、自分を理解してきた。

 

理解してきたら、そんな自分もいるね。となると、【いても良い】という肯定感が

私のからだという空間の中にできていき、

それは私の安心になった。

 

そうすると、逆に伝えてくれることをどんどん素直に受け取れる私がいた。

 

相手と戦わなくて良い。

 

自分も過剰に否定しなくて良い。

 

安心があるから、安心を差し出せて、

差し出せたものを受け取れる。

 

話すことが怖くなくなってきた。

 

目の前の人たちも、私を理解してくれているからこそでもあるととても感じる。

 

理解というお互いの空間が何が良いとか悪いとか、

こうじゃなきゃいけないとか、それはこうした方がいいとか、

一方的な痛みを伴うことを無くしていっていた。

 

『会話』

 

心が喜ぶ、待ち望んだことを、今、少し広がった人たちともできるようになってきた

私がいることが嬉しい。

 

全部完璧にそうできる。とは全然いかない。

やはり恐れの強いものには、まだまだ過剰な反応はしている。

 

怖かったね〜。と何が怖かったのか、また理解してあげよう、私のことを。

 

自分の自由を赦す。

それは相手の自由を赦すことに繋がる。

 

もこさんが教えてくださった。

 

『弱い』は私の中に、存在している。

弱さは尊いものだと、どこかに書いてあったこの言葉が好き。

 

弱さは優しさに繋がるかもしれない。

弱さは温かい手に変わるかもしれない。

 

私の成長と進化を自分にどう表すかだ。

 

大切なことを教えてもらえた今日に、

心から感謝を込めて🌈