分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

雨の日に

今日は雨です☔️

 

雨は好きです。

世界が静かだから。

 

最近は、紘彰さんとの距離感=自分の境界性パーソナリティの取り扱いを学びつつ、

 

コミュニティの中での学びや経験をさせていただく、

 

『朝の申し送り』

 

という時間をねぇねぇたちの家 ゆい²にて毎朝、

過ごしています。

 

毎日のこれが、

自分を理解し、整理し、

安心がつくれ、また自分を知り。

 

毎日の生き方を変化、進化、実験へ向かわせていただけています。

 

感謝です✨

 

今日という雨の日は…

 

『手仕事がいいのよ。』

 

おばぁが伝えてくれました。

パソコンでもなく、眠るでもなく、

 

縫いものや編み物、木工や、絵🖼

 

何かのためでなく、ただそこに向かう手仕事をしてみる。

 

そんな過ごし方を伝えていただきました。

 

時間の流れの変化を体感している私。

 

自分にある時間を生きてみる。

 

今日もトライです✨

 

昨日の気づきで、色んなことに意味や気持ちがないと意味がないことのように生きてきた私がいたとわかったので、それもまた手放して、

 

淡々と。

 

これを経験してみています。

 

今日は、まず、

 

本当に何も考えず、気持ちが湧き起こっているわけでもないけれど、

座って、筆と絵具を持ちました。

 

f:id:yaaninju-yui35:20191205124136j:image

 

今日のような絵の書き方ははじめての体感。

普段、やはり、急いていたことをかなり感じました。

 

【しなくちゃ】意識も強かったと、物凄く感じた次第です✨

 

筆を走らせるごとに、瞑想のようにどんどんと気づきと時が流れ、自分を理解する時間が自然と持てました。

 

感謝です🌱

 

そのあと、最近、仲間と沖縄東村の図書館で教えてもらった漫画を読んでいるので、読み返していました。

(5冊ずつしか借りられず、まだ途中ですが、

面白いです❣️)

イティハーサ 豪華版 コミック 全15巻完結セット (ぶーけコミックス)

イティハーサ 豪華版 コミック 全15巻完結セット (ぶーけコミックス)

 

 

f:id:yaaninju-yui35:20191205122221j:image

 

世界観がとても好きで、この人の言葉が私の内側に響きます🌱

 

あとがきがとてもとても面白くて、勝手ながら、親近感を感じました。

 

私も、絵やこのブログを通して、

私の世界を描き続けています。

 

自分としては、やはり、

なかなか人にはわかってもらえない世界を持っている自分だという経験の方が長かったので、

まだまだ描くこと自体が、

誰かにわかってもらえるのか…

 

そんな気持ちも湧き上がる時もあります。

 

 

新版 よくわかる境界性パーソナリティ障害 (こころのクスリBOOKS)

新版 よくわかる境界性パーソナリティ障害 (こころのクスリBOOKS)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2017/03/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

ただ今、この本を読んで、

自分を理解していっている途中ですが、

 

陥りやすい私もいるので、注意が必要です 笑

 

 

深くにあった絶望感や虚無感を思い出して、

自分が怖くなりましたよ 笑

 

 

わかってもらえない感も、この中に書かれていました。

 

それはそれであったし、消えることはないので、

私の中に【ある】を認めつつ、薄く浅くなってきていることをちゃんと受け止め、

今、自分にいることをしっかりと自分に立ちながら、

 

淡々と。の訓練中ですね❤️

 

そんな中でしたので、

この漫画を書いている人の世界観や考え方が私には、

そうそう!おんなじ事思ってる♫

 

なんていう

「閃き✨」

 

になり、私を自由にさせてくれました。

 

本との出逢いもとても有難いです(*´꒳`*)

 

絵も、

文章も、

 

描き続けていくことは、

私が私を変化させ、

肯定させ、

進化させます。

 

文字や色。

 

私はそれができて本当に良かったです。

自分を助けられています。

 

雨という恵み。

 

今日に心から感謝です🌱

 

昨日の空の龍たち🐉

f:id:yaaninju-yui35:20191205123515j:image

 

ありがとうございます😊

 

【12月の予定】  詳細は下記のHPより!

7日(土)・27日(金) 『ねぇねぇたちの家 ゆい²』で 呼吸瞑想

19日(木) 『ねぇねぇたちの家 ゆい²』で ゆる体操

15日(日) 『Sangoファーム 中城』で Sagnoマルシェ

22日(日) 『Sangoファーム 中城』で ロケットストーブづくり

26日(木) 『Sangoファーム 中城』で 草木染めあそび

 

 

🌺 Family(や〜にんじゅ)

*沖縄やんばる 民宿『やんばるの宿 ゆい』

 *沖縄中部 『ねぇねぇたちの家 ゆい²』

 生活体験やセッション・整体などのプログラムも行なっています。

*染め・畑でのワークやイベントも。 

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

 

🌺一般社団法人 Sango 

 

豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

 

詳しくはこちらの公式HPへ🌱

www.sangookinawa.org