分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

言葉の発達は意識の発達。

f:id:yaaninju-yui35:20191223183524j:image


悩んでいることがあります。

 


ずーっと考えます。

 


どんな行動があてはまるか、やってみます。

 


まだわかりません。

 


また、違う行動をやってみます。

 


ますますわかりません。

 


そんな時に、

 


相談します。

 


自分が思っていることを、

書いて、整理して、

何に困っているか、

どこでつまっているか、

見てみます。

 


それを、周りの人に聞いてもらいます。

 


そこで、貰った言葉に目が覚めることがたくさんあります!

 


そんな風に考えていいんだ!

 


そんな言葉もあるんだ。

 


そんな捉え方があったのか!

 


教えてもらえ、

自分の悩みが繋がって、

悩みさえも活きて、

新しい意識に変わるのです。

 


今日は、民宿 やんばるの宿 ゆい。

 


スタッフルームのDIYの続きをしにきました。

 


私のパニックもあり、

久々女子会。

(中身は男子ばかりですがw)

 


わいわい、たくさんシェアできて、

新しい気づきをたくさんいただきました。

 


考え方が変わり、

新しい意識で行動できます❣️

 


とってもとっても嬉しいです😊

 


自分の言葉の使い方を知ると、

自分の意識の狭さがわかります。

 


脳の発達だなぁと思います。

 


おばぁが、よく伝えてくれます。

 


『よく、自分の言葉に耳を傾けなさい』

『本当に日本語知らないってことを知りなさい』

 


と。

 


今日も、

自分の悩みはそういう状況だと実感しました。

 


どうしたらいい

 


を意識したら、

 


それが自分になっていく。

 


そんな自分でした。

 

 

 

自分の意識を違う角度から、

仲間に意見を伝えてもらって、

とってもありがたかったです。

 


自分を助ける

 


のに、

 


べてる冊子では、

もっとも頼るべきは『自分自身』と書いてあります。

 


私もそう心掛けています。

 


量子量が振り切れるので、

自分で頑張らなきゃといつの間にか傾き、

パニックになります。

 


その次に、

自分の状態を適切に表明することや、

弱さの情報公開として、

 


仲間に聞いてもらい、

一緒に考えてもらうことがあります。

 


この距離感が1番難しいので、

訓練中です。

 


(甘えすぎることがありすぎたので、

こわいです。)

 


本や冊子や周りの人の言葉を、

適切に受け取ることもまだまだ未熟です。

 


一つ一つ経験しながら、

日々、成長and適応中‼️

として、

これからも私をやっていきます。

 


今日もありがとうございました😊