分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

心に従った昨日とは違う今日

 

昨日は流れるように過ごせた1日😊

 

長い間、手をつけられなかった場所の開拓に、

草刈りをし始めました✨

f:id:yaaninju-yui35:20191210184948j:image

 

すごいでしょ(๑╹ω╹๑ )

 

日々の中で、進めていくのです✨

この場所が開かれていく楽しみ、嬉しさ❤️

ここでまた喜びが広がる想像にまた、喜んで…

f:id:yaaninju-yui35:20191210185137j:image

 

草刈機はなかなか得意なので、

楽しいです🌱

 

どんな場所になっていくのか♫

 

話変わって。

 

今日は、朝の申し送りに仲間が増えて、

みんなで学び合える時間が嬉しい朝😊

 

f:id:yaaninju-yui35:20191210185306j:image

 

朝焼けも美しかったです🌱

 

その後、畑でねぇねぇたちと野草探し&試食。

 

こちらのイヌビユ💁‍♀️

f:id:yaaninju-yui35:20191210185401j:image

 

勝手に、自然ともりもり畑に生えてくれる植物さん。

 

実は食べれました✨

 

しかも、栄養満点💯

『熱帯のほうれん草』と、呼ばれる植物で、

花穂、葉共に食べれる。

 

そして、実が1番栄養がすごい‼️

 

引用

タンパク質が精白米の約2倍・カルシウムは精白米の25倍・脂質は約6倍・鉄分は50倍も含まれていて、最近ではスーパーグレインとかスーパー穀物と呼び栄養価の高い健康食材・アレルゲン除去食品(アレルギー用食品)として知られている。

 

すごい植物がこんなに身近にあった🤭

 

実が採れるように、食べてみようと思います✨

 

沖縄は、この気候と環境で、植物の多種多様性が素晴らしい島。

 

ここでの生き方を改めて考えたり、

身近にあるものを知ったり、

自分たちで生きれる方法を実験したり。

 

一歩一歩だ。

(そんな一歩一歩に、ロケットストーブづくりのワークショップをします❣️ 詳しくはこちら💁‍♀️)

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

 

この映像は、Facebookでしか見れない映像なのですが、

この方がとっても楽しそう✨😚

www.facebook.com

 

自給自足。

先に実験している人たちはたくさんいるのです❤️

 

共に活きる畑=森づくりへ。

本当に一歩一歩、歩んでいます😊

 

今日は、畑に出ようか?と自問すると、

なんか違うな〜〜と。

落ち着いて、周りを見て、自分を感じたら、

畑に出るのではなく、身の回りのことをしようと思えました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

今日の実験です♪

お家のお掃除や、荷物の整理整頓、

本棚の整理、重ね染めをしたものの仕上げや片付け。

f:id:yaaninju-yui35:20191210192417j:image

琉球藍の染め。ガーゼタオル刺繍入り♪ マルシェに出します❤️

 

洗濯など、

やり切れていなかった細かな事を一つずつ、

完了する時間を自分で作ることができました。

 

こんな時間もとっても大切です。

気持ちと場が落ち着いて活きました。

(そろそろ満月。影響がある時ですね)

 

何かちょこっと、

そのままに…

 

なんてこともたくさんあるなぁと気づき、

先に進むことだけでなく、

身の回りを見渡す、足元を見ることも、

また日々の中の丁寧な暮らし。

 

自分を整えることとして、

大切にしていこう。

 

(๑・̑◡・̑๑)

 

そんな今日でした。

本日も感謝です🌱

 

ありがとうございます😊

 

 

【12月の予定】  詳細は下記のHPより!

15日(日) 『Sangoファーム 中城』で Sagnoマルシェ

19日(木) 『ねぇねぇたちの家 ゆい²』で ゆる体操

22日(日) 『Sangoファーム 中城』で ロケットストーブづくり

26日(木) 『Sangoファーム 中城』で 草木染めあそび

27日(金) 『ねぇねぇたちの家 ゆい²』で 呼吸瞑想

 

 

🌺 Family(や〜にんじゅ)

*沖縄やんばる 民宿『やんばるの宿 ゆい』

 *沖縄中部 『ねぇねぇたちの家 ゆい²』

 生活体験やセッション・整体などのプログラムも行なっています。

*染め・畑でのワークやイベントも。 

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

 

🌺一般社団法人 Sango 

 

豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

 

詳しくはこちらの公式HPへ🌱

www.sangookinawa.org