分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

私を振り返る。

 

昨日のブログ

yaaninju-yui35.hateblo.jp

 

おばぁに素敵なきっかけを与えていただきました。

 

昨日から、ず〜〜〜〜〜〜〜っと見つめています。

 

一つ思えたことは、

自分の『死にたかった』を忘れさせようとしている自分に気がつきました。

 

なかったことにしようというか。

 

『今を生きる』には、その長い苦しみや痛みを忘れてしまいたいという気持ちがあったんです。

 

こんなずるい自分。

恥ずかしいです。

 

昨日、おばぁが伝えてくれました。

 

ゆりは、気がついたらどっかに飛び出すことがあったでしょ。

私は震えたのよ・・

 

って。

 

本当にそうですよね。

私も、先日、

友人がすごい形相で飛び出していくのを経験して、

怖かった思いをしたので、やっと側にいてくれた周りの人の気持ちに

気づく経験をしました。

 

死にたかった私は、

死ぬことしか見えてないので、

周りの人がどれほどの心配をしてくれていたかとか、

どれほどの怖さを私が与えていたかとか・・・

全く考えることができない。

 

幼く甘えた存在でした。

 

そんな自分を忘れるなんて、最悪です。

 

感謝がないということです。

 

思い出せてよかったです。

 

これを思い出したり、

『死にたかった』私に向き合うことを、『今』の私から振り返る時間をいただいています。

 

もう一つ思えたことは、

その時の感覚を思い出せなくなっていたので、

これまで書いてきたブログや、ノートを最初から見直すことをし始めました。

 

当時の気持ちの記事。

yaaninju-yui35.hateblo.jp

 

ブログを読み直しつつ、ノートを読み直しつつ。

 

思ったことは、ずーーーーーっとおんなじことを書いているんだなぁということでした。

 

繰り返し、繰り返し。

今やっとわかってきましたが、

自分に言い聞かせるように、

手を変え、品を変え、

自分を励まし、

 

本当にそうしたい自分を書き続けてきたんだなぁということでした。

 

やっぱりどうしても、

私は私自身に絶望していたので、

自分という存在を無くしてしまいたかったです。

 

この世からいなくなれば、私自身が救われる思いがしていたんだと思います。

(天界からしたら、勘違いですけどね!)

 

今思うと、こんな自分も寂しかったです。

 

やっぱり産まれたからには、

 

何かを自分にやれた!

 

そんな気持ちをつくってあげたかったんですね。

 

『死にたい』私と、『活きてみたい』私の狭間が苦しかったんだと思います。

 

そのたった一つの私にとっての活きたいという光

=自分に対しての愛が、

 

今、ここにある自分をつくってこれたと、

今初めて自分にちゃんと言ってあげられる今があります。

(「今」が好きですw)

 

この記事を書きながら、そっか〜

そっか〜〜〜〜、そうだったのか〜〜〜と自分に納得中!✌️

 

過去のブログやノートが愛おしいんです。

あぁ・・・、本当に、一生懸命。

 

活きてみたいことに自分を動かし続けたんだな・・て。

 

上がったり下がったり、素晴らしかったけど、w

みんなにも迷惑かけたけど!

(おばぁが伝えてくれた、生まれてこの方みんな迷惑かけてるのよ!

 が強烈でした!!!)

 

 

それでもずっとみていたもの、やりたいことがあったんだなぁと思えました。

 

私は、比べてしまうので、申し訳ないですが、

大病もできませんでした。

(学生の頃、どうにかして、学校に行きたくなくて、

 生きたくなくて病気になれって願っていましたが、熱さえ出せない自分にも

 とっても怒っていた、とってもバカな子でした)

 

死ぬこともできませんでした。

 

大きな苦労も、波乱万丈の人生ではなく、

 

私は、こんなに健康で、家族もいて、したいこともできるはずなのに、

どうして生きていて良いって思えなくて、

私の中には、何もないんだろう・・って考えていたんです。

(遺伝子レベルで持ってきた私のテーマだと、遺伝子易経を読んでわかりましたがw)

 

どうしようもなく、

枯渇していました。

 

活きることへの執着!!!!www

 

私の中にあった、混乱・怒り・渇望・・・

それが『私自身』になってしまっていての私だったのだと、

7年かけて、おばぁからたくさんたくさん学ばせていただき、

今日、改めて整理できることがありました。

 

『死にたかった』私は

 

私の友達みたいで、

私の憎しみを全て引き受けてくれた存在で、

私の貴重な苦労という経験で、

私を成長させてくれたものです。

 

この私を1日1日、受け入れ、受け入れ続けたから、

今の自分がいることを、私自身が忘れたら、駄目です。

 

私自身に感謝が・・・

 

なかったということですね。

 

恥ずかしいです。

私にごめんなさい。

 

強くさせてもらった今の私をありがとうでした。

 

今日、明日の今年の終わりに素敵な自分の整理整頓ができて、

とっても嬉しいです🌱

 

私は、私を生きてきた。

私は、今日も活きています。

 

1年間、ありがとうございました。

とっても素晴らしい日々でした。

 

明日また、楽しみます🌈

 

今年の初日の出の空と、

今年1年、心にとめようと携帯の待ち受けにしたマザーテレサの言葉。

f:id:yaaninju-yui35:20191229151545j:plain

 

ありがとうございます。

 

私は私と仲良くなれてきています。

私は私を見捨てず、たくさんの人の力を借りて、今ここで

笑って活きれているんですね。

 

したいことは一つ!

私を活ききりたい!!

 

本当にありがとうございます。

 

素敵な歌が届きました。自分と寄り添え合えた私へ。


クリス・ハート - あなたへ