分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

第1回 草木染め体験レポート

f:id:yaaninju-yui35:20180901155422j:plain

沖縄やんばるらしい植物、「ヒカゲヘゴ 」🌿

 

2018年8月25日に第1回草木染め体験を開催し、無事終了致しました❣️

ご参加くださった皆様、心より感謝申し上げます✨

 

*今回の染料*

今回は、染料に予定の「月桃の根っこ」に加え、実験・初挑戦のヒカゲヘゴ を煮出してみました。

 

ヒカゲヘゴ は、枯れた葉を細かく切って染料へ。

こんな毛むくじゃらの動物の足のような葉っぱの根元も入りましたよ。

 

f:id:yaaninju-yui35:20180901160008j:plain

この感じ、なんかわからないけど、とっても好きです❣️w

 

思っていた色とは違った色になったので、面白かったです。

かなりよく染まる染料であると結果が出ました✨

 

f:id:yaaninju-yui35:20180920120432j:plain

 

やんばる独特のもので染められる嬉しさ💕 有り難いです。

 

f:id:yaaninju-yui35:20180920120532j:plain

 布を染料に浸します。

 

絞り方は自由。思うがままに・・!

f:id:yaaninju-yui35:20180920120630j:plain

 

染料→媒染液につけたら、水洗いをします。

f:id:yaaninju-yui35:20180920120740j:plain

 

何度か工程を繰り返して、絞ったゴムを取ると・・

f:id:yaaninju-yui35:20180920121709j:plain

 

思った模様になったかな〜〜!?

f:id:yaaninju-yui35:20180920121822j:plain

 

 

*個性*

染めの面白いところは、人それぞれになることだと今回感じることができました。

同じ染料につけても、染まり方が違う‼️

f:id:yaaninju-yui35:20180920120901j:plain

 

 

「その人そのもの」が現れるのでしょうね。

絞りでの模様作りも、やはりそれぞれ個性があって、私たちもたくさん気づきや学びをいただきました☺️

 

参加者の方のお子様もこの場を共有してくれて、子供達の雰囲気や波動にも豊かさをいただき、よんな〜ゆんたく(ゆっくりお喋り)な時間も様々なお話が皆様とでき、とても心地良い時間が流れていました。

f:id:yaaninju-yui35:20180920121005j:plain

ガリバナの花びらで遊んでいます。

 

月桃の葉っぱで煮出したお茶や、森の恵みとして天人花の実をいただき、

お茶の時間も楽しみことができました🍵

f:id:yaaninju-yui35:20180920122154j:plain

天人花の実

f:id:yaaninju-yui35:20180920122238j:plain

月桃のお茶

 

f:id:yaaninju-yui35:20180920121105j:plain

 Sangoの森にも感謝を🌿

 

本当に感謝でした。

ありがとうございます🤗💕

 

私たち2人の自然の暮らしの一部、遊びがこんな風に豊かで楽しい時間に広がっていったこと、とても嬉しかったです。

 

また、サポーターとしてKaoriさんが撮影を兼ねて私たちをサポートしてくださったことで、この場もより豊かな空間となったこと、心から感謝しています。

(彼女もものづくり屋さん。ぜひチェックください💕https://kaoribotanicworks.themedia.jp

 

*くくる*

これをきっかけに、私たち2人の活動に名前を着けました💡

 

🍀『ゆりひろ工房 くくる』🍀

f:id:yaaninju-yui35:20180903135336j:plain

ひろさんと私。2017年6月のキャンプにて⛺️

 

 

くくるとは、うちな〜ぐちで “心”という意味。

皆様の心と私たちの心と自然の心がくくられて一つになっていく。

そんな祈りを込めて名前をつけました。

 

少しずつ物販もはじめていきます。

HP(ネットショップ!?)作成も思案中です。

 

活動の様子はこのブログを通してお伝えして行きます❣️

 次回の体験も、どうぞお楽しみに♪

少しずつ、よんな〜進めてまいります。

 

よろしくお願いいたします🤗

 

愛と感謝を🌈