分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。HSS&HSP、アスペルガー症候群、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

こだわりから見える自分🌻

自閉症HSP

最近理解できたことを記したく、書きました✨


沖縄のおばぁに出逢って7年。

 


本当の魂の世界を知ることができてきました。

 


私たちのしている霊的な学び、そして成長。

言葉は難しくて、宗教と感じる人もいるであろうし、いわゆる『見えない世界』のことなので、中々理解していただくのは難しいものだと痛感してきました。

 


それでも、私にとって喜びであるし、感謝であるのは、父と母の理解があることです💐

 

f:id:yaaninju-yui35:20181122194543j:image

 


東京と沖縄。

離れているから、余計に心配もかけたでことでしょう。

何をしているか、わからなかっただろうし、自信と理解が乏しかった私はちゃんと説明することはできてこなかったのです。

 


それでも理解を得、それ以上に両親が喜んで応援してくれている今があるのは、私が今までで一番、続けきれている生きる道であるし、いろんなことはあるけど、やはり喜んで生きている姿があるからだろうと思っております😁

 


自閉症スペクトラムの特徴*

 


自閉症スペクトラムの特徴の一つに🚈こだわり行動🚈

 


があります。

私のこだわりは安心。

 


人と違う自分に恐れと怒りを強く持っているので、人といれるように行動することが私のこだわり。

 


しかし、精神的に矛盾が起こるのは、HSP

=敏感すぎる私。との混乱🌪

 


HSPな私は人といすぎると、身体が痛くなり、自分がわからなくなり、そんな自分はダメだと更に自分を責めていく(*´∀`*)

 


基本は、褒められたくて、好きな人と一緒にいる時間がほしくて…

そのために始めた行動がたくさんあることに最近気づき始めました。

 

f:id:yaaninju-yui35:20181123101823j:plain

 みんなが大好き〜〜💕(家主さんのところの可愛い鶏さんと)

 


例えば、紘彰さんと一緒にいたい。

本心はそれだけなのだけど、無意識に、どうしたら一緒にいてもらえるか。になる。

そこでさらに無意識の中で思いついた私は、紘彰さんがしたいことを好きになったり、一緒に楽しめたら一緒にいれるのでは。という行動を始める。

 


先日の出来事。

DVD(海外ドラマシリーズ)を見ると言っていた紘彰さん。

私にとっては一緒にいたい日だったので、一緒に見ると言って見ました。

 


でも、目の前の人にとっては、その人はその人のやりたいことをやっている(魂の世界的にはそれは最高の自分へのプレゼント)

 


この場合は、紘彰さんはDVDを見る。

 


イコール

私は見てもらえていないという心理状態が始まる。

 


紘彰さんはDVDを見たいだけで、私はおまけ。

そんな風に感じることになってしまう(*´∀`*)

それは、私の一緒にいたい。の中にちゃんと向き合ってお話したりして、2人の時間を過ごしたいという気持ちが隠されていたからだったのです。

 


それに気づいてなかった私は、DVDを見てることすら楽しくなくなっていきました。

(以前に一度、一緒に見たことがあるけど、わたしには面白さがわからないものだったのも余計にw)

 


そうするとこだわり行動が何のためだったのかわからなくなり、自暴自棄に走り始めます💨

 


DVDを楽しめない自分が嫌になる。

色んなことを紘彰さんのせいにしたくなる。

さらにそんな自分を責めて、だいたい私の心は一緒にいない方がいいよね、とか違いを見て、一緒にいれないことばかりを感じ始め、私は人といれない人なんだと落ち込む…

 


自分自身で見直しても、かなりめんどくさいです😓

 


紘彰さんは本当にすごいと思う。

よく付き合ってくれています。笑

 


こんな悪循環が心の中でうごめきます。

(紘彰さんとはこんな感情をも伝え合います)

 


自閉症の私のこだわり行動と

HSPの私の敏感な様子です。😌

 


どちらも知る中でどんどん自分を責める癖のある私。

そんな私が、自分自身を救えたのは紛れもなく魂の世界から学びがあったからです。

 

f:id:yaaninju-yui35:20181123102352j:plain

 

*魂の世界*


魂の世界は、あるがままの自分を認めること。

正直でいいこと。

 


そんな世界の中、悪魔の自分も天使の自分も、好きな自分も嫌いな自分も、色んな自分を知ってきました。

 


そんな自分いるね。

と受け止めて、そんな自分もいいんだ。(だっているんだから)

 


と認め始めました。

そうしたら、今まで言えなかったことが言えるようになり、自分の中での最悪な問題が問題じゃなくなってきているのです。

 


言ってもいい。言える。

たったこれだけが、私の人生を変えていっています💕

 


そして、

その上で、自分をどうさせたいか?って聞いてもいいようになりました。

私は、どうしたいのか。

 


ちゃんと本当の自分の気持ちに寄り添えるようになってきたら、すごく自分の中に安心が生まれて、こだわることが薄れてきたのです‼️(╹◡╹)

 


気持ちがすっきりしていくと、行動自体にこだわる必要がなくなっていく。

 


認めるだけで、自分が、世界が変わっていっているのです!なんてこった!(о´∀`о)

 


そんな繰り返しの中、カッコつけてた、できる私を演じていた私が肩の荷を降ろしていくと、

 


自分自身で感じるほど顕著に自閉症が出てくるようになって来ました 笑笑 

(このことを一緒に暮らしているみんなに話したところ、みんなにとってはあまり変わらないらしく笑ってもらえたので更に凄く安心しました☺️💕)

 


特に紘彰さんの前ではより自閉。(最近の気づき)

 


しかしながら、自閉症状が出る自分自身の波動がかなり軽くなってきた!!と自分でも感じているのですよ💪😋

 

 

 

魂の世界とは

正直であること。

 


さらにいうと、お互いの正直を受け入れ合えることが魂の世界なのです。

(相手を引き受けることとは全く違う。そうなんだねってするだけ)

 


そうすることによって、自閉症HSPも適応していくのです😚

 


事実、私がそうできてきている。

自閉症の人も成長していく。

HSPも適応していく。

 


自閉症の人のこだわり行動の課題は

 


変えない

やめない

始めない。

 


それを

変える

やめる

始める。

 


に切り替える訓練❣️😄

 


そんな毎日です。

 


今放送中のTVドラマ📺

『僕らは奇跡でできている。』

 


私たちがしている世界が散りばめられているので是非見てほしい✨

 


妹のまりさんとSangoの姉さんRさんに教えてもらってSangoではみんなで見ています。

何回も見る❣️たくさん学べます✨

 


やりたいことをやらせてもらえる世界に生きている今。

なんと有り難いことなのでしょう。

 


いてもいい。

認め合える優しい世界に今生きている。

 


ダメだと思っているのは自分自身だけだったことに気がつく最近。

 


そのままの私が価値ある表現者

 


という言葉を最近手に取りました。

 


これからは、ちゃんと自分を受け取る訓練をしたい。

これは本当にしたいことです。

自己肯定感を自分で育む時期です🌟

 


しなきゃと思ってすることじゃない。

私がしたいからする。

 


自分を本気で大切にしていきます。育んでいきます❣️

 


毎回毎回、お月様の満ち欠けのタイミングに受け取らせてもらえる喜びと安心が。

 


たくさんの宇宙から降り注ぐ光(愛)に

 繋がっている全ての命に感謝をこめて🌈

 

f:id:yaaninju-yui35:20181123102930j:plain

西表島の山々と太陽が燦々と降り注ぐ・・