分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

草刈りを通して

こんにちは😊 ゆりです。

今朝は、霧雨で涼しい気温の中、気持ちいい草刈りをしました。草刈りはガソリン式の草刈り機を使って🤗

草刈りはやればやるほど奥深くて、たくさんのことに気付かせてもらえます。ちょっと不思議な話になりますが、私はなんでも目の前にあるものとお話しすることを大切にしていて、草刈りの前には草たち、土地たちにもご挨拶をし、感謝をこめて草刈りします。今日行ったところはもう3年も草刈りを続けているところで、草刈りに入るごとに土地や草までもの変化を大きく感じています。

5年前の様子

f:id:yaaninju-yui35:20180604151013j:plain

 

現在

f:id:yaaninju-yui35:20180604062327j:plain

↑  草刈りする前 

例えば、生える草が変わる。今住んでいるお山は私たちが住む前、5年以上放置されていたところで、引っ越してきた当初は大きく硬いススキのような草(ゲーン)や、さしぐさといってウネウネと広がり、茎も固く刈るのにも手こずるものなどが多くあって、一つのエリアを進めることさえとても労力・エネルギーがいりました。また、私はとても敏感なので、草や土地の気持ちも受け取り過ぎで、動けなくなることもしばしばございます・・💦

この自分の性質もあって、より草や土地と話をすることを大切にしながら、伝わることを受け取り、そこに“ある”(漂っているともいう)波動を喜びに変えていくことをさせていただいています。

そのことを進めるごとに、土地や草木たちは変化して行き、今では素直で柔らかい草だけが生えています。野草も増えました☘

このことは、東村に移ってきてから草刈りのアルバイトも何度かさせていただいていまして、その中で継続させていただいてる場所のどの場所でも同じようなことが起こっております⭐️

どんどん綺麗に光っていく。そんな草刈りをしています。

先日、妹に

「自然にとって人間って邪魔なだけの存在じゃないの?」

と問われました。同じことを思っていて、自然や地球から思ったら、自分を含めた人間を恨んで邪険に思っていた自分がいた頃を思い出しました。

今はこう伝えられるのです。

「人がいるから、家も活きる。お山も人の手が入って生き返るところもあるんだよ。 要は私たちがどう扱うか。活かすも殺すも私たち次第だね。」

やり続けるからこそ感じられる発見。喜び。

今朝の草刈りは疲れることもない草刈だったんです。他の草刈りを経験しているから、言えます。この喜びは大きいのです‼️😍それだけ、この場所が整ってきて、草からの跳ね返りもない。草たちがともに綺麗になることを喜んでくれている。

その表れとして、3年いて初めて!新しいお花が咲き始めました。お山からの喜びを伝えられたこと、とても嬉しく思います。

ランタナさん

f:id:yaaninju-yui35:20180604161834j:plain

 

ありがとうございます。