分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

食のこと

安心・安全な食事🍽

 


安心・安全な食事とは何か。

最近、私の中で、答えが見えてきました。

 


食事は、私たちの暮らしに欠かせない、私たちの心と体を作る大切な営みです。

 


食事は、作るところから。

作り手の想いが美味しい食事を作ります。

 


作る自分が食べたいものを作る。

これが一番大変なことです☺️

楽しく作った喜びが波動を変え、食物も喜び、美味しい食事となります。

 

やりたくない時は、素直にサボる❣️これも大切なこと✨

人間はそんなに弱くはありません。

外食やお惣菜なども喜んで、活用させていただき、喜んでいただきましょう(*´∀`*)

 



 


次に、食卓を囲む雰囲気🍱

 


愚痴や喧嘩の中での食事は誰でも美味しくありません。

食べなきゃいけない!◯◯でなくちゃ!も食事が苦しくなります。

 


どんな雰囲気でそこに座るか。

これも大切なこと✨

自分を知り、どんな気持ちで食事に迎えているか、食事に対して何を思っているか。

知っておくのも楽しませるコツになります。

 


私は最近やっと食事を味わう楽しさを感じれるようになってきました。

 


夏ごろから始めた習慣『お箸を置く🥢』

 


とても良い習慣になっています🌟

 


私の過去の癖として、何事も急ぐという癖がありました。

ご飯を食べていても、次を考えている。

そんな私でした。

 


お箸を置く習慣が身につき始めると、食卓を囲む時間そのものに、自分を座らせることができるように。

 


その中で、一口一口、「味わう」ことができるようになってきたのです💖

 


そうすると、今まではどこか、外食が好きで、買って食べることに走ることもありましたが、

 


本当にお家の食事が好きになってきたのです😄

お家のご飯が美味しい🍚

 


今思えば、HSPの私は、お家の食卓を囲む雰囲気へ敏感になっていたり、自分が自分でいいことを知らずにいたので、人といるその場にいきれない自分がいたこと、何かしらの罪悪感…などなど

色んな気持ちを食事という場所に乗せてしまっていました💦

 


そのため、美味しいという「味わうこと」

を自分にさせていなかったのだと理解します。

 

食事は、生き方そのものが現れるものです🌱

 


今は、

 


自分らしくその場に在っていい。(座っていい)

食事を楽しんでいい。

ゆっくり味わっていい。

美味しいと感じる喜びを自分に与えてあげていい。

 


そんな

🌱安心・安全🌱の食事を味わっています🍴

 


どんどん自由が芽生えてきたので、何年も苦なものにして避けていたキッチンに、楽しく喜んで立てるようになってもきました🎵

 


この頃は、大好きだったお菓子作りもまた、やり始めています。🍬

 


手作りおやつほど安心なものはないな、、と思う今日この頃☀️

 


ゆいの家主さんの美味しい卵で作る手作りプリン🍮

f:id:yaaninju-yui35:20181110120853j:image

大きなガラスボールでドデカプリンです🤒

 

f:id:yaaninju-yui35:20181110120902j:image

カラメル、黒糖蜜シロップも手作りしました!

 

愛知で和菓子屋をしてきたおばぁちゃん直伝のお団子やお饅頭🎑

 

f:id:yaaninju-yui35:20181110120913j:image

 

f:id:yaaninju-yui35:20181110120933j:image

妹のまりさんがおばあちゃんと母に習ってきてくれたので、教えてもらいながら作りました。とっても感動的な時間でした♫

 

 

f:id:yaaninju-yui35:20181110121358j:image

おばあちゃんの餡子の味❣️生まれた時から、おばあちゃんのお饅頭を食べているので、どんな有名店のお饅頭、美味しい餡子も何か違う!と思っていた私、

餡子はおばあちゃんの味がいい💕どこ行っても、食べれない世界に一つだけの味🍡

 

 

f:id:yaaninju-yui35:20181110121414j:image

作った餡子や生地やお団子で、Sangoの皆さんが遊んでくれました。w

とても素敵な時間。とても嬉しかったです。

 


創作活動は楽しいです💖

 


ゆいを訪れてくださる皆さまともこの喜びある安心・安全な食事をご一緒できることを心から楽しみにしております(╹◡╹)🌱

 

 感謝🌈