分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

落ち葉、コツコツ・・

 

 

 

先日ご紹介した映画「人生フルーツ」の中でも大切になさっていたコツコツ。

 

yaaninju-yui35.hateblo.jp

 

 

映画の中で、落ち葉をコツコツ集め、土に被せる。

そうすると葉っぱが土に還っていって、土が豊かになる。

 

そんなことを伝えてくださっていました。

 

沖縄では、紅葉もほとんどないし、落ち葉??!!

 

あるかな??

 

と思っていたのです。が、その次の日に、ゆいの庭に落ち葉が現れたのです(゚ω゚)

f:id:yaaninju-yui35:20180925174341j:plain

やった〜〜!!

 

毎日毎日少しずつ落ちてくれるので、ニヤニヤと、小さな庭に被せるようになりました。

 

庭の土が、豊かになりますように。

感謝を込めながら・・

f:id:yaaninju-yui35:20180925174537j:plain

 

 

そうすると、すぐにたくさんの花が咲き始めたのです🌺

 

f:id:yaaninju-yui35:20180925174907j:plain

沖縄の三大名花 サンダンカ

 

f:id:yaaninju-yui35:20180925175039j:plain

名前のわからないお花w

 

f:id:yaaninju-yui35:20180925175835j:plain

二度目の実をつけた桑🍏

 

今の所は、リフォームが中心で本格的には庭いじりしていませんが、そのうち、

沖縄ならではの植物ももっと増やしていこうと思っています。

 

植物さんと土さん、大好きです❤️

 

今でもできることをコツコツと。