分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

12.13 クリニック通院でのこと 〜その②〜

 

f:id:yaaninju-yui35:20221213231503j:image

 

真っ暗でした

からスタートしたカウンセリング。

 

 

yaaninju-yui35.hateblo.jp

 

 

話し始めて、真っ暗な状態になったきっかけだと思っていたことを

話しながら確認、確かめていく。

 

感情が湧いてこないし、

引っ掛かりがないなと感じれて、

 

思っていたことが自分の内側にあっての、

鬱状態じゃないことが

わかった途端、

 

次の気持ちが湧いてきた。

 

苦しかったこと、よく起こる気持ちの裏に

あった気持ち。

 

(今日は、自分のために、詳しく記す)

 

“周りの人との【関わり】についての気持ち”だった!!!

(紘彰さんがまとめると「人間関係について」だそうだ。w)

 

 

話せて、

言葉にできた。

 

そうだったんだ〜と納得して言葉と共に、感情が流れていった。

 

話すときはいつも、ノートを広げて、

話す前に、湧き上がった言葉や、状況を絵にしたり、

 

自分でも確かめながら

話をしていく。

 

とにかく心理士さんも先生も

【ゆっくり】聞いてくれて、待ってくれるし、

逆に、心理士さんが絵にしてくれたりして、お互いの言葉と、

それが僕がそうだと思えていることなのか、確認をしながら

話をするという

僕のペース、気質に合わせてお話ができている。ありがたい。かなり。

 

わかったことは、

『人と違う』と感じることが

問題じゃなかったこと‼️

 

驚いた。・・・・🤣

 

人との関係性の中での【距離感への認識】

(日本語がわからん…とにかく

 関わるということが苦手やし、下手なの,

 今はそういう言葉にします。)

 

課題だということ。

 

それは、人に【伝えている】中で、

「伝わらない」と思ったり、

「わかってもらえない」と感じたり、

 

自分としては【表現しきれていない】という思い込みでもあろう、

『感覚』がこの39年間ずっとある。

 

自分の中にあることを言葉では表しきれない憤りと

人から見られて伝えてもらうギャップとか

(そんなことないよ、そんなふうに見えないよなどと言われると、

 自分の中にあるものと反応して、自分を閉じ込めに入る。これが、

 鬱に入っていく原因。)

 

色々ある中で、

 

ぼくにとっては、

自分がはっきりしているときは

100伝えることができるし、スッキリする。

 

しかし、場面は日によって、時間によって、

集まる内容によって、【変化】する

 

というのはこの世の中の日常で。

 

その場面場面が変わることで、

 

①話して良いこととダメなこと

 

②話したいこと

 

この二つの区別が難しい気質が強いということ

がまず、わかった。

 

その中で、

伝えきれない状況が続く、重なる、

無自覚に蓄積してしまうと

 

『人と違う』という誤認識が生まれていた

ことがわかった。

 

11.29のモコさんとの学びの時に

【境界線のバランスが悪い】と伝えて

いただいていたことと繋がった。

 

だから、

『人と違う』ことに悩まなくてよくて、

 

自分の課題は別の問題だったと

気づけて、跳ね上がった♪

 

更に、

 

そのためには、モコさんから伝えてもらう

【自分の声を聴く】意味も広がり、

 

自分の中で、伝えられたと思えるのは

50だとしたら、もう50という伝えられなかった

『モヤモヤ』に気づいてあげていく

訓練が必要なんだということ。

 

100じゃなくても、

それができない日があったら、

 

その続きを自分でしてよくて、

【自分の気持ちを整理する】

とはこういう面があったんだと

 

ここまで苦しんで

初めて知れた☺️

 

そんな自分がいるんだと

わかってあげられたので、

 

自分対策に、色々やってみたいと

嬉しくなった12.13の通院でした。

 

20の日もあれば、

75の日もある。

 

それを、自分の中で整理してあげて、

また改めて伝えるをやってみていいし、

 

自分の中で理解してあげるもいいし、

 

いろんな方法が取れるな!という

希望が持てたことが

大変良かったです☺️

 

やっていきます。

まる

 

🌠2023年 Sangoカレンダー販売中📆

 

お申し込みはこちらから❣️

2023年『 Sango月めくりカレンダー』販売! - 一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 

① 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

民宿、食 | やんばるの宿 ゆいI Family(や〜にんじゅ) 公式HP| 沖縄県

 

② 発酵おうちごはん かりぃ(沖縄東村)

美味しいお弁当&おそうざい、おやつの販売♫(予約も受付中)

https://www.instagram.com/family.yaaninju.karii/

 

 

🌺一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

 

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP