分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

学びと成長と【治っていく】は違うこと。

 

HSPの本を読み直して、

自分の状況がわかり、(全部ではなく)

 

精神科・心療内科への通院を続けていることで

 

今までできなかった認識が、

生まれていることに

 

今朝の瞑想で気づいた🧘‍♀️

 

f:id:yaaninju-yui35:20221223065035j:image

 

改めて続く、鬱感や真っ暗さ、

その奥に聴こえる自分の声は、

 

絶望感、希死。

 

【治る】とは、について

自分が思っていたストーリーとは

違うことを経験し、

 

改めて何度も見直し、見つめていくと、

 

わかってきたこと、

 

治らないこと。

 

取り乱すこと、

発作が起こること、

混乱すること、

恐怖概念。

 

それは成長とは別のところに存在している。

 

それがわかってきた。

 

理由は、通院することで、

【いいんだ】という安心が、

先生とも心理士さんとも育めていて、

 

『しっかり、ちゃんと』

ぼくの状況、苦しい気持ち、困ったことを

本当に心から

たくさん話せていっているから。

 

とてもとても良かったこと。

 

昨日、としみさんが、

『治ろうなんて思わなくていいんだ』と

話している言葉が印象的で、

 

それってどういうことかな?

の❓を考えた末に今朝、

思えていった自分のこと。

 

モコさんに、

強迫性障害境界性パーソナリティ障害もあるはずと、伝えてもらっていた時期があり、

 

改めて、学んでいる最中。

 

自分が何かを知りたいだけ。

 

ちょうど、強迫性障害のマンガがあって、

読んでみてもいる。

 

ギャップに苦しむ自分とか、

いつも底から出てくるセリフという

言葉が変わらないこととか。

 

気づいてきている症状に、

力を抜いたその先に見える自分と

対峙している。

 

ここまでのことを、

伝えていける場があることは、

 

これまでにない大きな救いで、

 

【治る】ことを目的とするのではなく、

『理解』に向かっているとは

 

こういうことなのか、と

今までの苦しみとは別の、

トントン…という心の音と一緒に

歩んでいる。

 

日常の奥に、

ぼくの気持ちはいつもあるので、

 

それを忘れず、感じてあげる時間は

とっても大切、必需品。

 

時間がかかっても、

まずそれを大事にする。

 

その中で、『成長』していくことはある。

私でも、成長していることがある。

 

学んでいることもある。

 

学び響き、魂の震えは

ある。

 

治そうとしないこと。

 

違いがあることが、

自分の中で、わかって良かった。

 

一つ一つ超えていく。

 

冬至を超えた日の気づきに感謝をこめて。

 

🌠2023年 Sangoカレンダー販売中📆

 

お申し込みはこちらから❣️

2023年『 Sango月めくりカレンダー』販売! - 一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 

① 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

民宿、食 | やんばるの宿 ゆいI Family(や〜にんじゅ) 公式HP| 沖縄県

 

② 発酵おうちごはん かりぃ(沖縄東村)

美味しいお弁当&おそうざい、おやつの販売♫(予約も受付中)

https://www.instagram.com/family.yaaninju.karii/

 

 

🌺一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

 

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP