分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

笑うっきゃない コントな一日

綺麗な夕焼けを 空が見せてくれた。 ありがとう。 *************** なかなかに色んなことが駆け巡った日々。 今日は少し落ち着けた。 何よりも一週間くらいは 呼吸もしずらく、とにかくからだがきつい、 重い…起きれない 寝てても夜中に体が…

行く先へ  〜ショックという経験が力になる〜

安藤忠雄がやって来た! 大阪から世界に飛び出した異色の建築家・安藤忠雄! 貧乏でも、内臓無くても、超ポジティブ! 子どもたちのために、日本のために走り続ける安藤流リーダー論とは! 【関西リーダー列伝】 - YouTube 今朝、モコさんから届いた 感動の…

裏山さんぽと、話すことで理解へ向かった今日のこと。

裏山へ、まーぼーとまみちゃんと お散歩‍♀️ グミの実 桑の実 リュウキュウバライチゴ も食べる! 自然の恵みは元気をもらえる ギーマや、コンロンカ サクラランに 探してたシャリンバイがたくさん 染めができるぞ!楽しみ☺️ 朝からずーっとずーっとずーっと …

【告知】 『杜人』上映  と お山の再生活動🌈

【杜人(もりびと) 〜環境再生医 矢野智徳の挑戦】 上映会 @東村 にて開催‼️✨ 4月 22日(土) @スポキネ ◉1回目 10:00〜12:00 ◉2回目 13:30〜15:30 ○料金 ・前売(上映日前日までのご予約) 大人(18歳以上)1000円 中高生500円・当日 大人(18歳以上)120…

大きな傷から。 〜自分の貸借対照表を書き換える〜

何日かかけて、感情コントロール制御室が破壊されて。 悔しい気持ち悲しい気持ちいなくなった方がいい気持ち 奥を見つめると存在価値がないような気持ち が溢れてきた。 一日置きに悪夢を見て今日は1時過ぎに起きてしまった。 昨日からスイッチの入った感情…

違いを肌で感じる 〜大地再生 風の水切り〜

☆昨日やったこと ・『君の根は』上映会の振り返り 議事録仕上げと連絡 ・モコさんとホームセンターへ 泣きじゃくり (大地再生用の農具を買っていただいた!) ・朝食食べる ・一旦帰って、障害年金の書類仕上げ ・お父さんと電話☎️できたー! ・障害年金の書…

間違ってもいい。

ワザとではないのですが、 やはり三日後にきてしまいました ショックの尾は今日現れました。 落ち込んで 体も動かず 向き合った朝。 モコさんからお呼びいただいて、 再び車内カウンセリング‼️ たくさん泣けて、 落ち着きました☺️ また明日以降に 書きます。…

シンプルに。

毎日、上がったり下がったりだ。 今日はまた書ききれない。 夜は久しぶりにゆっくりできた。 一人篭り、私に触れる時間。 昨日、 学びの中での気づき 素直 を思えて、一つ、 自分の意志を示すことができた。 やっぱり考えたし、向き合ってみて、 それを した…

ループから学ぶこと。

今日やったこと ☆ 今朝は4時から起きてた。 体が久しぶりに痺れ、硬直、痛みで3時間ほど動けず。 ↓ 『自分の状態と申し送り遅れます』 とLINEで伝えられ、自分の圧を抜いたら、 楽になり、動けていった。 【圧】の扱い方を学び中。 ☆7:00 申し送り 繋がり…

盛りだくさんすぎ! 

今日は 書けない‼️ おやすみ! Family(や〜にんじゅ) ① 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村) =素泊まりと美味しい朝食付きプラン= ⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 民宿、食 | やんばるの宿 ゆいI Family(や〜にんじゅ) 公式HP| 沖縄県 ② …

行動が新しい芽をうむ。

(すげ〜光の写真撮れてる) ありがとうございました。 昨日は、無事に、初の村内上映会が、 無事に終了いたしました! 引きこもりでなかなか地域にも入っていけないような 自分達がいた僕たちですが、 ここ、東村で活動する中で みなさんから安心やつながりを…

この地球に参加している‼️🌍

昨日は、1日目上映会、 ぼくたちにとっては大盛況で、 とても良かったです。 午前の部 7名 午後の部 14名 全部で4回 上映しますが、 その時その場で 必要必然な人との エネルギー交換があるのだと 心得て、ここにいることができ、 流れの変化やきてくださ…

半日内観と数日の自己を見つめる中で見つけた方法。

昨夜は、体の変化を察知。 春分もある、新月もちかい。 春の躍動感で、わさわさ。 早めに戻らせていただき、 呼吸と、本を読んだり、映画を見たり、 自分のうちと対話する時間をいただき、 何より早めに就寝致しました。 朝は早めに目が覚めて、 朝晩のマッ…

伝えたいことが【ある】嬉しさ。

ここ数日いろんなことがありました。 相変わらず、 0か100かで、 出来てないんじゃないか 人を傷つけてしまった など ショックを受けるような 出来事に対面すると、 同じブラックホールに包まれる 僕はいます。 それでも、 【やる】と決めていたことが すで…

自分をことにして、落とすってことだ。

東村はツツジがたくさん咲いてます♪ 今日やったこと ★各部屋の換気扇の注文 ★上映会で受付に置くSango紹介パネルづくり ★携帯電話☎️ 返却のためのセッティング ★持続化補助金の要項 印刷と読む ★上映会 会場に映写機の確認 スポーツ記念館のプロジェクター、…

自分を知る毎日。

今朝も、 朝からたくさんの話をしました。 同じ感情に 引っ掛かりが出てきました。 その奥にある 気持ちに気づいてあげる時。 朝は、雨でぐしょぐしょになってしまう 土の道を ジャリと、タイルで 道を作りました♪ こないだから、階段は大好評。 道もつくる…

一日中、相談相談。

昨日の空は、 躍動感あふれる✨ 今日は、 一日中、調整調整、 打ち合わせ三昧の一日。 ◉建築チームの伝え合い ◉外注先の人と話 ◉研修の中での打ち合わせ ◉上映会のためのお願いへ ◉上映会チームの打ち合わせ 脳内高速スピードで回転 夕食前に、 呼吸を整える…

エネルギーの圧の使い方

お山のお庭に、 新しいバラの木 蕾が花を咲かせそうでした☺️ 嬉しい *************** 昨夜は、時々起こる症状で、 眼球の奥の痛み、頭痛、吐き気からの パニックで、 やすみました 今朝は おかしい中、 会計を整えると落ち着く気持ちに変わり…

思いつき創造🌈

今日は、 思いつきで階段つくった! 土は、道路脇の溜まった腐葉土を よくわかる土中環境 イラスト&写真でやさしく解説 作者:高田宏臣 PARCO出版 Amazon 「大地の再生」実践マニュアル 作者:矢野智徳,大内 正伸,大地の再生技術研究所 農山漁村文化協会 Amazo…

3.11 穏やかな伝え合いの日。

今日は、 ◉ 4時前に起きて、生理になり、 体がいたくて、下痢と嘔吐。浄化しました。 ⬇️ 湯たんぽして、温めたら、かなりよくなり、 今日一日を元気に動き回りました☺️ やったこと ✳︎建築ミーティング ✳︎色んな人と向き合いタイム ✳︎クーラーリモコンの取り…

服探しの旅 〜ジェンダー解放、はじめての旅〜

✳︎昨日やったこと ・年金申請の書類書き (ほぼ人生の振り返り) ・かりぃミーティング ・窓口のやりとり *今日やったこと ・建築の領収書をまとめる。 ・窓口やりとりの返信 ・研修生の配置のためのやりとり 今日は、僕が先日記事を書いた、 今、着たい服を…

思い切りに闇を出して、活用に向かって。

思い切り。 このチャンスを最大限に活かしてやろう。 そう思った。 アスペル・カノジョ(7) (コミックDAYSコミックス) 作者:萩本創八 講談社 Amazon この漫画を読めて、フラッシュバック、感情の吹き出し、 思い出した感情 全てを、一旦、全部、ちょう…

ミーティングにて、切り替えのけんけんがくがく

月例の、Sangoミーティング。 今回もモリモリで、 本日はカスカス。 エネルギー使いまくりました。 1日目は、 情報量の多さで、耳がワンワン 興奮して寝づらい…ので 【Amazon限定ブランド】 Srhythm NC25 ヘッドホン ノイズキャンセリング Bluetooth 5.0 ブ…

昨日を超えてるんだよね。

レースのブラウスを買って、 ベレー帽を被って、可愛い紘彰さんです。 *************** 一昨日の発作は、 電気を消して眠れず、 (1日経って思い出す) 落ち着いたころに目が覚めて 電気を消しました。 夜は色んな夜があるので、 【眠れないこ…

本を読みたい。

朝のスタッフだけの 申し送りが再開しました。 今日は、自分に何をさせたいか? 今日は、精神科・心療内科へ クリニック その後は本が読みたいと思い、 口に出しました。 時々手話もつけて喋ります。 出発前に、モコさんが手渡してくれました。 感情が闇の中…

ジェンダーへの苦しみがやっと実感としてあがってきてる。

まだ続いている 感情のあれこれ。 気質的にうっかり、 昨日、吐き出したわ〜 =解決した気がする〜 を自分に思ってしまう ちゃらんぽらんがいる中で、 チラホラと、 吐き出した中から、 芋づる式に出てきている感情、傷 をないことにしない。 どんなに忙しく…

ジェンダーへの混乱と嫉妬からのNくんとの嬉しい再会🌈

毎日、朝は体が痛くて、 2時間くらいは動けない。 呼吸と手当てで、 抜けていかせて、 ヒヤと起きる。 日中は、ぶっ倒れる(動けなくなる) 暇がなくなって、 倒れることは少なくなっている。 ******************** 立て続けに、 感情を…

気持ちに行動はついてくる

お風呂に入って ふっと、繋がった✨ おとといのブログに書いたことが、 昨日もまた繋がっていって。 一昨日のブログは パートナーの紘彰くんとのことで。 お互いの気質が気持ちのぶつかりになり、 LINEでコミュニケーションをした夜。 聞けたことで、 理解に…

今改めて

大泣きした昨夜。 過去の気持ちが出てくる日。 障害者年金を申請するのに、 申立書を書き出す中、 よく出てくる過去の傷は 【爪弾きにされる】 思えば、自覚のないスタートから いじめにあい。 空気が読めないし、 とにかく【理由】が 全くわからず 人が離れ…

助け合って、笑えてる☺️

3月だ 今日で、確定申告、完了しました‼️ 質問に答えられなかったけど、 問題なかった! 障害者手帳を出したので、 控除額がわかった。 所得はマイナスなので、 活用はできないが、 勉強になりました❣️ 去年と同じ、住民課の課長さん。 去年はちょっと怖か…