分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

ジェンダーへの混乱と嫉妬からのNくんとの嬉しい再会🌈

 

 

f:id:yaaninju-yui35:20230304192446j:image

 

毎日、朝は体が痛くて、

2時間くらいは動けない。

 

呼吸と手当てで、

抜けていかせて、

 

ヒヤと起きる。

 

日中は、ぶっ倒れる(動けなくなる)

暇がなくなって、

倒れることは少なくなっている。

 

********************

 

立て続けに、

感情を崩して、

 

今日は、爆発。

 

自分のジェンダーの扱い方が

自分の中で複雑。

 

わけわからなくなり、

嫉妬まみれの欲まみれになった。

 

幸いに、どうしようもないと

諦められて、引き篭もりではなく、

お山へ、みんなの中に

腫らした目をサングラスでかくしてでも、

入っていけた。

 

モコさんとのやりとりがあり、

感情を吐き出して、

泣きじゃくり。

 

とにかく混乱している。

 

今まで見えなかった傷も🩹

たくさん出てきた。

 

そして、紘彰さんは女の子の服、

僕は男の服をモコさんと買いに行った。

 

僕は、食事も基本何食べて良いのか

何が食べたいのかわからない。

 

洋服も、小学校の頃を思い出すくらい

何を着て良いか

自分のことがわからない。

 

今日は僕の服は買えなかったけど、

 

袴着。ということを伝えてもらい、

 

今度買う。

 

f:id:yaaninju-yui35:20230304193142j:image

 

f:id:yaaninju-yui35:20230304194344j:image

 

こんなのとか

 

f:id:yaaninju-yui35:20230304193337j:image

 

こんなのとか

 

トライする。

 

やはり、藍染のものを着たいと思ったのは、

服とも自分の気持ちが一致する

染めに今、触れられているのは、

心の底から嬉しかった。

 

自分でもつくればいい。

 

 

f:id:yaaninju-yui35:20230304193459j:image

 

Nくんが、久しぶりに会いに来てくれた🌈

 

深い根をはって、

大木になってかえってきた。

 

Nくんに、手帳もらった話とか、

今日のジェンダーのぼくのこととか、

服のこととか

たくさん聴いてもらえた❣️

 

アドバイスももらいつつ、

 

ぼくはやれない=やらないことも

知ってくれていた、ので

とても安心感と、

 

朝のことが自分のなかで許されていった。

 

何にもなれないように(男にも女にもなれない)

自分を恥じていた。

 

モコさんに、

その複雑さや、自分への違和感や、

葛藤もわかると、当事者の経験てとして

道を示してくれる言葉も、

自分への扱い方もたくさん伝えてもらえた。

 

ものすごく苦しいし、

扱い方がわからないし、

 

でも、

それも、

今日は、男でも女でもありませーん

とか

 

今日は女でーすとか、

 

変わって良い扱い方も

教えてもらえた。

 

ジェンダーに囚われすぎ

 

とのことで、

 

扱いに困って

紘彰さんや麻里江くんへの嫉妬をしている自分

(年下は、兄妹関係でやはり噴出しやすい)

 

 

闇を知る、気づく、

怖がってる自分を助ける。

 

たくさんの人に関わってもらいながら、

めちゃくそ泣きながら

(今も書きながら泣いている)

 

そう決めて生まれてきたのは自分だから、

 

自分に自由を差し出すことをさせます。

 

ミーティング後は、

買い物に行くぞ。

 

今日は、上映会のことで、

最高なロケーションで打ち合わせをした、

夕日も最高。

 

ありがとうございました!

 

f:id:yaaninju-yui35:20230304194301j:image
f:id:yaaninju-yui35:20230304194304j:image
f:id:yaaninju-yui35:20230304194307j:image

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 

① 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

民宿、食 | やんばるの宿 ゆいI Family(や〜にんじゅ) 公式HP| 沖縄県

 

② 発酵おうちごはん かりぃ(沖縄東村)

美味しいお弁当&おそうざい、おやつの販売♫(予約も受付中)

https://www.instagram.com/family.yaaninju.karii/

 

 

🌺一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

 

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP