分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

今改めて

 

大泣きした昨夜。

 

過去の気持ちが出てくる日。

 

障害者年金を申請するのに、

申立書を書き出す中、

 

よく出てくる過去の傷は

【爪弾きにされる】

 

思えば、自覚のないスタートから

いじめにあい。

 

空気が読めないし、

とにかく【理由】が

全くわからず

 

人が離れていく

(知らないところでいつの間にか)

 

経験が多々あり、

 

そんな傷を思い出した。

 

僕としては、

必死で伝えたい、

理解したいと言う気持ちがあるのでは、

と推測されるアクションは、

 

相手にとってはしつこいようだったり、

突っ込みすぎる(ただただその先にあるものを

掴みたい気持ちが強い)ために、

辛くさせたりするであろう、

 

やりとりを経験する。

 

そんな時、

相手が純粋で、清らかで、

美しい思いや状況を見、

 

自分はなんて醜いんだろうと

思っている自分がいる。

 

 

この度のやりとりは、

19歳の最強真っ暗時代の闇と似ている。

 

そこにいる

自分を知りたいと思って。

 

あの時は、

保育士になるための専門学校に行き、

心病みすぎて、泣いてた記憶が

体半。

 

心理学の授業で、

心の闇から『共依存』を見つけ、

卒論は、それをテーマに扱った。

(何をまとめたのか全く記憶にない、恥だったから。)

 

自分の闇に耐えられなくなっていき、

その先生のロッカーに

『助けてください』とメモを忍ばせ。

 

数日後に、時間取ろうねと

伝えてくれた時には、

 

恥ずかしくて堪らずに、

『もういいです』と避けてしまったあの時。

 

同じことをしてる。

 

***************

 

今は、それでも、

話が続き、続かせてくれる仲間がいて

違った経験をして。

 

わからなかったことがわかるようになる。

 

それがここにいる

大きな救い。宝物。

 

もういい

 

の先がある。

 

その経験は、ありがとうしかない。

 

自分の方向性がわからぬところと

自覚のないところがある

(遺伝子易経的にも34番をパールに持つ僕は、いいもわるいも、自覚のない存在)

 

クリニックでも相談🏥しよう。

 

障害という気質からくる癖や行動と

 

その奥にある僕の気持ちを受け止めよう。

 

今日は、そんな昨日の、

明けて。

 

僕らはつまづいてばかりだ。

 

出来ていることなんてない。

 

やりすぎて、ぶつかって、

また戻ってやり直して

何度も繰り返して

 

真ん中を歩くことは

本当にとても難しい。

 

上手くできたら良かったのに。。

 

は、無理だから、

 

最後に伝えてくれたことと、

モコさんから今朝メッセージが来たことは同じだった。

 

伝え合って

寄り添って

 

共に成長していこうと

その時をしていくこと。

 

f:id:yaaninju-yui35:20230302064915j:image

 

Sangoのお山に住み始めて8年。

初めてインターホンが着いた。笑

 

ではまた

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 

① 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

民宿、食 | やんばるの宿 ゆいI Family(や〜にんじゅ) 公式HP| 沖縄県

 

② 発酵おうちごはん かりぃ(沖縄東村)

美味しいお弁当&おそうざい、おやつの販売♫(予約も受付中)

https://www.instagram.com/family.yaaninju.karii/

 

 

🌺一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

 

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP