分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たった5分。されど、してあげられる喜びに。

新色が色々出来た☺️ 今日は晴天でいい天気☀️ 建築関係の大きな支払い手続きが 終わり、ほっと胸を撫で下ろせた *************** 支払い手続き、 染め物の委託販売終了日だったので、 東村スポーツ記念館に引き上げに行き、 冒頭の写真のよう…

手話を覚え、伝え合いの日

夕方 と 朝 ☺️ 昨日の夜は、眠れず、 指文字の手話 あいうえお→五十音を 覚えました! ✌︎('ω'✌︎ ) 指文字 あ行〜な行【子ども手話教室オンライン・その6】 - YouTube 指文字 は行〜わ行【子ども手話教室オンライン・その7】 - YouTube ひとつ一つに意味があ…

上弦の月のゆるし

金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント : 経済的自由があなたのものになる (単行本) 作者:ロバート キヨサキ 筑摩書房 Amazon 現在はこちらを読み始めた。 今のところ、スラスラ読める。 お金のことだけでなく、 精神面のことから入っていて、 わか…

村の方達との素晴らしい機会、と痛みとの時間。

昨日は、 村の、昔から村のために活動きてきた 方々と『意見交換会』を共にさせていただき、 本当に嬉しかった。 活動していきたいと 心から思っているこの東村を 作ってきた方々に、 考えや やってこられたことをお聞きでき、 ぼくたちの質問もさせてもらっ…

思い出す楽しさと、新しい、今日へ。

昨日は、現在、計画しているなかでは 最後のユニットハウスが設置されました✨ 業者さんと 仲良くさせていただき、 こちらに来て、とても喜んでもらえて いて、嬉しく終わりました☺️ ちょー強風中、感謝 赤土なので、 水捌けが悪く、水たまりの場所に 早速、…

色んなコミュニケーション🎵

今、Sangoには、 WWOOF制度を活用して、 滞在している方がいます。 19日から、聴覚障害を持つ方が 来られています☺️ ぼくは、ダンスをしていた時に、 手話ダンスもやっていたし、 保育士時代には手話で歌も歌っていたので、 わかる範囲でコミュニケーショ…

活き方と活かし方の学び。

父が娘に語る 美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話。 作者:ヤニス・バルファキス ダイヤモンド社 Amazon 読了しました。 面白かったですし、僕のような発達障害を持つ 頭でも、なかなか、わかっていける本でした。 (まだまだ学ぶ余地は…

寒波が来ても虹が見える。

寒波でめちゃくちゃ寒い❄️ そんな中で、たくさん虹が 見えた日だった… Sangoには人が増えていて、 ただいま17人。 理事会や上映会をしたり、 動きが結構あって、 その中で、 『食事づくり』やろうと 今朝も、17人分のご飯を作る やれることをやって、 一…

未来に何を残すのか 〜森と水を〜

今、今、かと、 引き寄せている出逢い。 yaaninju-yui35.hateblo.jp この日に出会ったもう一つの素晴らしい、 この本 よくわかる土中環境 イラスト&写真でやさしく解説 作者:高田宏臣 PARCO出版 Amazon これは、本当に、読むべきだと思う。 小学校4年生の子…

自分の障がいを受け入れる 〜精神的発作に対する理解と安心〜

1月6日に忘れもしない、 通院の最中に発作が起きた件。 霊媒発作 - 分かち合う豊かな暮らし この日に心理士さんから、 伝えてもらったアドバイスを考えてみた けれど、 自分的にピンとこず、 【必要性】から作ったものが、 コレ。 SOSカード これを、いつ…

いい機会 〜森のムラブリと森の守人〜を観る

旧正月、明けましたね〜‼️ おめでとうございます 今日は、 夕食を仕込んで、 大宜味村へ、Sangoのメンバーで 映画の上映会に行ってきました☺️ こないだの、『君の根は』という 君の根は。大地再生にいどむ人々びと 映画を見に行った時に、出会えた今日。 森…

毎日、切り替え、ただただやるだけ。

最近、大きく変わったなと思えることは、 朝が安定してきたこと。 普通に『おはよう』と交わしながら、 お山に入っていけます。 本当に【普通に】近い、フラットな状態で 挨拶できる。 恥ずかしいし、情けないですが、 障害が強くて、日々の起伏の激しさから…

申請を出した。 〜年金手続きのことと、今日のこと〜

昨日から、 Sangoに人が入れ替わり立ち替わり 来るので ぼくは、落ち着きません エネルギーもとられて、 昨日は夜、起きていられず、 受け入れて、寝ました☺️ 意識しすぎという、 エネルギーの消耗。 【何が起きるかわからない】 という普段と違うことに こ…

経済の話。

父が娘に語る 美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話。 作者:ヤニス・バルファキス ダイヤモンド社 Amazon こちらを読み進めています。 『今』だから、わかる部分もあるでしょう。 これから、に繋がる大切な話。 本の中で、 ◉マトリックス…

青春で培ったことは今も…💫

大大大好きな スラムダンクを、見に行った❣️ (好きすぎて、今になって映画なんて… とお得意のアンチ流行りを見せておいて、 同年代の紘彰さんと麻里江さんが面白いらしいと言うので、気持ちが切り替わったという アスペ) やばかった〜〜〜。 やべーやつやっ…

怖い、怖い、怖い〜を言えたら‼️ 〜発達障害、年金事務所通い〜

先月から、年金事務所に 相談窓口に行っています。 これがなかなか大変ですね。 (僕のような気質の人間にとっては) ……… 自分を振り返らないといけないというのは、 拷問に近い気持ちになることがあります。 昔のブラックホールに向き合うのは、 なかなかのハ…

時間に対する行動が変わる今日この頃❣️

本日は、 変化を感じる日✨ タイムマネージメントを 『絶対自由』と、事に動かされず、 閃きで動くことをゆるすこと、 その中に、コミュニティに協力する時間とか。 すごーく変わった視点で (ジェンダーのことを改めて受け止められた 自由さも大きい) 一日、…

タイムマネージメント。

幾度も伝えられている(モコさんに)言葉。 タイムマネージメント ここ一週間ほどが、やっと、 心に響いている。(*´∇`*) というか、傲慢にも『できているのでは』と思っていた。 怖い自分! 見方・捉え方が、『自分にとって』全くの勘違いだらけだったこと…

『活動』とは解放。

昨日の僕。 ただ、産まれてきてよかったといいたい気持ち。〜ジェンダーについて〜 - 分かち合う豊かな暮らし これが書けて、 自分の中に爽やかな風が吹いている❣️ 長年、胸のど真ん中に、 大きなコルクの蓋がしまっていた コルクが取れるような映像が見えた…

ただ、産まれてきてよかったといいたい気持ち。〜ジェンダーについて〜

モコさんにお借りして、 図解でわかる 14歳からのLGBTQ+ 作者:社会応援ネットワーク 太田出版 Amazon を読み進めました。 大体はスラスラ読めつつ、 ひっかかったのは、 ジェンダーレスの世界に変わっていって、 自分が男子トイレに行きたいか。 男児校に行…

森と遊び、最終自分に気づく。

今日は、Sangoのおやまにて 【森のひとつむぎて】 月桃で通りづらくなった道を 月桃を刈りました その後、腐葉土集め。 3日前の 植物と暮らす毎日に。 - 分かち合う豊かな暮らし 学びにて、 菌が植物に栄養をくれる! 琉球藍さんの鉢に かけてあげました☺️ …

下弦の月に向かって

本日。2023.1.10 満月、新月。どちら共、私に影響のある今を 過ごすぼく。 上弦・下弦。 こちらも影響ありと、知りつつも、 それ以上に影響されていることに 伝えてもらい気づくポンコツ。 *************** 何に影響させているのか 無自覚。 …

植物と暮らす毎日に。

調子がよくても多動な僕です 今日はなんだか、やっと新年が 本当に明けた感覚で、 朝を迎えられました☺️ 昨夜は、Sangoのメンバー何人かで 超進化論 NHKスペシャル 超・進化論 Nスペ 超・進化論 (1)植物からのメッセージ ~地球を彩る驚異の世界~ - …

変革、浄化を過ごす。

昨日は、 完全にショートしておりました⤵️ 朝はおきれて、 滞在者の方を今帰仁へ送り、 (その時点で8:30) 本部周りで、お山の食材の買い出しに 回っていたまでは、 なんとか記憶が… やはり、今日はおかしいな と思いながら、 ヘッドフォンをつけて、爪先立ち…

『自分を育てている』目線の足りなさ。

今日は、お休みの日にしました。 昨日、 yaaninju-yui35.hateblo.jp なかなかに、びっくりしたことと、 衝撃的だったので、 ゆっくりすることにしました。 気持ちよく、洗濯ができて、 藍甕の発酵の仕込みまではできて。 ニンマリしながら、読み進めたい、 …

霊媒発作💦

今日は、 年金事務所 (だいぶ精神的にやられる) からの メンタルクリニック 年金事務所には、 話が一人では聞ききれない (理解が難しいことがたくさんある)ので、 紘彰さんに一緒に行ってもらう。 (もれなく紘彰さんもすこぶるおかしい 笑) 行きの車では、 …

全体ミーティングあけた朝に。

久しぶりに、昨日は 書き損じました。ちょっと悔しいです(*´ω`*) 糸が切れて、 ミーティング終わり、夕飯も食べれず みなさんに片付けも 『今日はお任せして帰らせてください』と お伝えし、 帰って早々に眠りました。 だいたい二日間のミーティングは、 陰…

全体ミーティング⭐️

年始早々に、 毎月のSango、全体ミーティング⭐️ 本日は1日目! 昨日、 Family(や〜にんじゅ) の会計処理をやって 手書きの現金出納帳の書き直しが わかり。 さとちゃんにヘルプを出して、 朝7:00から、 まとめをすることができて、 スッキリまとまり、 嬉し…

間違ってても、今ここのぼくの経験。

今日は ⑴ 建築チームのミーティング。 紘彰さんの気持ちのシェアで、 固まったが、 最近はここからすり抜けて 良い方向へ話を持っていけるぼくがいる。 紘彰さんも、 うまく伝えられない気質があって アッペな気質が強く出る混乱タイムがあるから 一歩離れて…

受け取るもの、受け取ったもの。

今朝は6:30からモコさんと、 麻里江くんとさとちゃんと、遺伝子易経からの『自分』の学び 遺伝子易経 作者:リチャード ラッド 市民出版社 Amazon 個々のチャートから、『自分』というものを【読み解いていく】 笑あり、涙あり、深く浸透していく、豊かな…